近畿

賀名生
賀名生皇居跡
樫辻口
大平(落杣神社・御霊神社)
大深町
阪合部神社
防城峯
大日川(常楽院)
賀名生
天候 晴れ後曇り
アクセス
賀名生梅林駐車場を利用(300円)
賀名生皇居跡に立ち寄ってから、いざ、賀名生梅林へ。
まず出迎えてくれるのは口の千本。まさに満開といったところで、斜面一面に梅の花がじゅうたんを敷き詰めたように広がる様子は見事というほかありません。
清々しいたたずまいの白梅や、
鮮烈な印象を見せる紅梅などを鑑賞しながら、見返り千本を過ぎて高台に上がっていくと、梅の花越しに金剛山が見えてきます。
馥郁たる梅の香りに魅了されます。
道なりに進むと、奥の千本に入っていきます。
梅林の中に民家が点在する長閑な山里風景の中を進みます。
下りに転じて西の千本へ。青空に映える淡紅色の梅の花を愛で、
何度も立ち止まりながら進む道。
枝垂れの紅梅と白梅が咲き競い、ミツマタがアクセントを添えます。
斜面に広がる梅の花の彼方に見えてくるのは、
山上ヶ岳、稲村ヶ岳など大峰の山々。
この先しばらくは、梅の花の彼方に大峰の眺望を楽しむ、
贅沢な道を進みます。
途中でいつものコースから外れて、樫辻方面を目指します。先ほどは俯瞰した梅の花が彩る斜面を、今度は仰ぎ見る番ですが、これもまた格別。
樫辻川に沿って伸びる狭い谷筋でも、梅の花が咲き乱れます。
尾根筋に沿って付けられた道沿いに点在する樫辻の集落を通り抜けます。
先に進むと、見渡す限り果樹園が広がる中腹に、開拓集落大平の家並みが見えてきます。
高台には御霊神社のお社が鎮座する公園があり、金剛山が見通せます。
路傍に咲くヤブツバキを見つけながら先に進むと、
大深集落の一角に出ます。この交差点を左折すると、
植林が広がる尾根伝いにコンクリート舗装道路が伸びています。
やがて、阪合部神社へ。山中にありますが、手入れが行き届いた感じです。
貯木場を通過し、
南大和線第43号鉄塔に達すると視界が開け、金剛山が見て取れます。さらに進むと林道が尽きた先は伐採作業中のようですが、
ひと登りで、防城三等三角点が置かれた防城峯の頂上に到着します。ここで遅いお昼の時間とします。
頂上を後にすると南東方向に伸びる県境尾根を下りますが、あまり歩かれていないのか、ヤブっぽいところも。
木々の合間に、隠れ里の風情を漂わせる富貴の山里を見下ろします。
富貴方面に下る道を見送りながら進むと、植林帯に入り歩きやすくなります。
足下に目を凝らすと、可憐なセリバオウレンを見つけます。
ほどなくコンクリート舗装の道に飛び出します。この先は林道歩きとなりますが、
崩落して路肩を残すのみのところも。
この先は快適な道を辿って花折地蔵に達します。「ミステリースポット」を謳う看板が立ちますが、どんな謂れがあるのでしょうか?
ほどなく達する南大和線第48号鉄塔は、大峰の山々の眺めの良いところ。
どんどん下っていくと、柿畑に飛び出し、さらに斜面一面に広がる梅林の中へ。蛇行する丹生川を見下ろしながら、
梅の花に包まれる大日川集落の中を下ります。この先、丹生神社のところで国道168号に合流し、賀名生梅林を目指します。

ぶらさげリラックマ

感想

賀名生梅林が見頃と聞いて、観梅ついでに、以前から気になっていた紀和国境の防城峯と繋いでみることとした次第。
 まずは賀名生梅林へ向かい、青空の下で観梅を楽しんだら、続いては尾根伝いにぐるりと回る格好で防城峯に向かいます。山中に点在する長閑な山里を通り抜けながら、たどり着いた防城峯は、眺望もなく地味な頂上ですが、それは織り込み済み。帰路は大日川に下る周回コースとし、それなりに楽しめた山行となりました。