ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 109755
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

新緑の両神山日向大谷コース往復

2011年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:20
距離
9.8km
登り
1,415m
下り
1,420m

コースタイム

05:25 日向大谷登山口駐車場
05:59 七滝沢コース分岐
07:05 白藤の滝入り口
07:21 弘法之井戸
07:31 清滝小屋(休憩)
07:51 清滝小屋発
07:56 鈴が坂
08:30 両神神社
08:59 八丁峠コース分岐
09:02 山頂
09:23 山頂出発
09:25 八丁峠コース分岐で休憩
09:40 八丁峠コース分岐発(記録がないので想像)
11:11 七滝沢コース分岐
11:45 日向大谷登山口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
力いっぱい安全でした
日向大谷登山口駐車場
日向大谷登山口駐車場
ミヤマエンレイソウ
1
ミヤマエンレイソウ
清滝小屋
清滝小屋屋内
両神神社奥社
ニリンソウ
ニリンソウ
ネコノメソウ
目が覚めるような新緑
目が覚めるような新緑
目が覚めるよなせせらぎ
目が覚めるよなせせらぎ
登山後に利用したスーパー銭湯
入館料900円
登山後に利用したスーパー銭湯
入館料900円

感想

正直なところ、両神山って、


中途半端そうな山なのに、なぜ多くの人が訪れるの?


首都圏に近いだけだろ。


そんな気持ちでした。


残雪も全くなく、



目が覚めるほどの新緑に癒され、

すごいにぎやかな小鳥のさえずり、

そして、清らかな川のせせらぎ。


あちこちに点在する山野草。



もうたまったもんぢゃありませんって!!



山頂に到着すれば、程よい景色は見れるかと思いきや、


ここ数日の黄砂に悩まされ、中国人よ、少しは責任感じろよ!

とまで思った・・・。



でも、すごい癒される山だったんだ。


奥秩父が益々好きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

お久しぶりです!
米山談義で盛り上がった
houkyouことサチエです。

私は新潟県と長野県の山にしか
まだ登ったことがないので
他の県の山に興味があります!

さてアルプスの雪も大分溶けたと思ったら
上高地交通止め(涙

7月の連休までには開通するでしょうか?

ジャンダルム経由の父ノボルと
ザイテン経由のサチエは
穂高岳山荘で待ち合わせることになったのですが・・・

ところで一日で上高地から穂高岳山荘って
キツイですよね???
それとも行けちゃいますかね???
2011/6/27 2:17
ご無沙汰しておりました
サチエさん、返信遅れて申し訳ございませんでした。

しばらくサイト覗いてませんでした


私、malmal→「まるまる」とお呼びください。



上高地から涸沢までは、夏の道で6時間ほどでしたよね。

そこから3時間程度だったかな?


ちょっときついけど、健脚ならダイブジかと存じます。


私の場合は、涸沢あたりに着いたら、ビール飲みたくなっちゃう可能性が大でして、

飲んじゃったら、その日は歩けないか?


んで、その米山登ってるお父さんが西穂、ジャンダルム経由でですか?


いや、またすごいことを計画されましたね。


結果を心待ちにしております。


私も、17日〜18日で、穂高岳の展望が良い北アルプスにいる予定です。

天気次第ですが・・・。


穂高に向かって手を振ってあげましょーね


三歩君みたいに
2011/7/5 8:49
まるまるさん♪
健脚ではないと思われます、私・・・

ああ今から不安で
いろんな人に聞いて回っている最中でございます。

ところでこの時期の横尾より上のザイテンのとりつきあたりは

アイゼンピッケルは持参した方が良いでしょうか?

父は多分大丈夫でしょう汗
山岳保険も一番高いヤツに入っていますし
槍剣も一泊二日でキメたそうだので
2011/7/9 6:22
サチエさん
今年は残雪が多いみたいですね。


正直言って持って行かれたほうが良さそうな感じがします。


もしかして、持って行って無駄になるかも知れませんが、

持って行かなくて困るよりいいかと思います。
2011/7/11 11:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら