東海

花沢山〜満観峰〜高草山【ひと月振りのリハビリ山行】

2017年04月02日(日) [日帰り]

3連続で同じコースになってしまいました。
写真も同じものばかりになってしまいました。
天候 くもり下山後雨
アクセス
花沢の里駐車場利用
コース状況/
危険箇所は特にありません。前日の雨で滑りやすかったです。
その他周辺情報 焼津市街地に近いです。
花沢の里から出発! 観光案内版が出来ていました。
置いてあったパンフを一通頂きました。
水車小屋を右折し、今日もまた花沢山へ向かいます。
前日の雨で、農道はウエットです。たんたんと登って行きます。
花沢山登山道の入り口です。
前回は山頂まで誰とも会いませんでした。今日は誰かとすれ違うかな?
登山道を登って行きます。杉の葉?のもはもはしたのが大量に落ちていて、滑ります。
かんぽコースとの合流地点で、今日も小休止。
花沢山階段を登ります。いつ来てもキツイ!
山頂まであと500mです。階段のせいで、この500mがとっても長く感じます。
東海自然歩道との合流地点です。ここからはフラットです。
山頂に到着! 途中、2名の方とすれ違いました。
山頂は無人でした。ちょっと休んでから出発。
日本坂峠へ向かいます。途中、こんな感じで岩と木で道が塞がっている様なところもあります。
途中で景色の良いところから、焼津方面を撮影。今日は曇り空です。
この後、滑って転倒! 手のひらを打ってあざが出来ました。トホホ。
日本坂峠です。ここを直進します。
左手に、お地蔵さんが見えます。道中の無事を祈り、手を合わせます。
満観峰まではアップダウンが続きますが、一部平坦なところもあります。気持ち良く歩けます。
静岡方面の眺望です。やはり今日は富士山を拝むのは無理かな…。
鞍掛峠方面への分岐点です。ここはまだ歩いた事はありません。満観峰方面へ更に進みます。
心地良い林間の道です。
満観峰が見えて参りました。子供の声が聞こえて来ます。
山頂まであと一息です!
登頂しました! 残念ながら雲天で眺望はいまいちです。
春休みでしょうか、今日は小学生がたくさんおりました。また今日もここでお昼にしました。時間もあったので、食後にコーヒーも淹れて、ゆっくり休みました。
高草山です。天気が怪しくなって来ました。
鞍掛峠まで下って来ました。ここの左手の道を高草山方面へ向かいます。
この辺の道の雰囲気が好きです。
更に登って行きます。
途中のベンチから、大崩方面を眺めます。
高草山ハイキングコースと合流。山頂まであと一息です。
登頂しました! さっき登った花沢山です。
お約束の1枚。
藤枝方面の眺望です。曇り空です。
下山します。山頂直下付近で、登山道沿いにきれいな花が咲いておりました。
こんな感じです。種類は分かりませんがきれいです。
黄色いのもありました。
焼津方面の視界が一気に開けるところです。ベンチもあります。
下山し舗装路を歩いていると、菜の花が咲き乱れている一角がありました。もうすっかり春ですね。
花沢の里まで無事戻って来ました。ここはお手洗いの前です。
駐車場前から、花沢山を望みます。今日も楽しかったです。ありがとう!
そして山登りの締めくくりは、やはりお約束のこちら!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル クッカー バーナー コーヒードリッパー
備考 安物の適当なウェアが、防水も透湿もせず汗で濡れてしまうので、そろそろまともなのに変えないと駄目な様です。

感想

3月中は何かと忙しく、全く山に行けませんでした。
うずうずしていて、平日夜間のトレーニングで気を紛らわしていました。

たまたま時間が取れる週末が出来たので、天気が何とかなりそうな日曜日を狙って山へ入りました。
リハビリ&トレーニング目的でもあったので、また慣れた焼津3山巡りをしましたが、距離も高低差もそこそこあって、楽しく歩けます。(どうにも階段だけは苦手ですが…)
自然の中に身を置くのは、本当に気分がいいですね。

4月になったので、そろそろもうちょっと標高の高い山(竜爪山、とか)へチャレンジしてみようかな?