甲信越

花の名山、角田山

2017年04月09日(日) [日帰り]
NatureGirl その他1人

ゆっくりお花を見ながらです。
天候 雨時々くもり
アクセス
角田山の登山口をまわる周遊バスなどもあるそうです。
角田浜海水浴場に広い駐車場あり。公衆トイレも完備でトイレに水道もあったので靴も洗えました。(砂浜なので靴が砂だらけになります)
コース状況/
雨でぬかるんでいたので登り始めの岩場は滑ってちょっと怖かったです。
その他周辺情報 温泉もありましたが今回は汗もかかなかったので直帰。
お手軽山なので弥彦や寺泊の市場観光もいいですね。
スタートの灯台。今回は灯台コースから桜尾根コースの周回をします。
下調べをろくにせずにきたらよくわからず登山口を求めてさまよいました。
灯台の下にトンネルが有りました。
真っ暗でちょっと怖いけどこーゆートンネル好きです。
なんかいたるところが削られててかっこいいんですよね
謎の植物
椿がいっぱい咲いておりました。
あんまり低山ぽくない感じ。
岩場なんかもあったり。雨でめちゃくちゃ滑ります。
あっ、カタクリ。今年初です。
イチリンソウかな?雨でお花はみんな閉じてますね
イカリソウも雨に濡れてキレイです。
念願の雪割草。かわいい
すみれ?
いっぱいありました。
わかりにくいけどめっちゃカタクリ。灯台コースはカタクリだらけでした。みんな閉じてるけど
名前忘れたやつ。あとで調べる
ショウジョウバカマみーっけ。
ひどいぬかるみでおニューの靴がどろんこです。
もうちょっとですね。
別角度から
山頂ついた!ガスガスだけど晴れたらなんか展望あるんでしょうか。(多分展望はよくなさそう)
まっしろですね。昼から曇り予報だったのに山頂着いたら降り始めた
小屋はあるけど満員。そもそもなんとか山岳会小屋みたいに書いてたから使用できないのかな?
とりあえず雨の中イノシシ鍋を。ちなみに一回ぶちまけたのでちょっとぐちゃぐちゃ。寒かったので鍋は最高でしたね。調子に乗ってサーモスフードポットにアイスの実入れてきたけどちょっと寒かった。ちなみにアイスの実はちょっと溶けてた。やっぱちょっとでも脂質があるとダメなんでしょうか
帰り道。桜尾根コースへの分岐です。こちらは私有地なので標識はありません。
なんかかわいい色のショウジョウバカマがありました。このピンクと紫の組み合わせ好きです。
桜尾根は雪割草いっぱいだったと聞いて期待。これだけなんか囲われてた。
圧倒的に白が多い。
紫発見!
白。
白。
雨のためほとんどしぼんでます。
これは可愛かった
別角度から。雪割草と同じ目線でみるとより可愛い。
写真撮影は歩行道から撮って下さい。この山の雪割草等の山野草自生地が消滅したのは花ドロボウと写真撮影者や登山者が山野草自生地内に踏み込むことによって植生が奪われたために数々の群生地が消滅しました。全ては登山者が壊したのです。
厳しいけどもっともなお言葉。マナーを守ってあるきましょう。
ピンク!あった!
帰ってきました。
名前忘れたけどバラ科のやつ。あとで調べる。なんとかイチゴだっけ
桜尾根コース入り口には注意書きがたくさんあります。他のコースから登ってここへ降りる場合、上には注意書きがないので注意しましょう。
スパイク長靴も禁止ですよ!
下山したら車のワイパーにこんなのが挟められておりました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

感想

移動距離が長い割にお手軽すぎてなかなかいく機会がなかった角田山、一度は雪割草を見に行きたいと思っていました。
残念ながら雨でしたがカタクリ、雪割草の群生が見れました。灯台コースから桜尾根コースに降りましたが逆ルートの方がお花を楽しむにはよかったかも。桜尾根コースは私有地なので注意書きがたくさんです。登山道ではなく歩行路です。厳しいお言葉がいくつもありましたがだからこその美しい山野草の山なのですね。所有者の方に感謝しつつマナーを守って登りたいですね