赤城・榛名・荒船

中之岳神社〜表妙義中間道〜妙義神社

2011年05月22日(日) [日帰り]

中之岳神社8:00⇒見晴8:25⇒第四石門⇒8:35⇒大砲岩8:45⇒あづま屋9:35〜45本読みの僧⇒10:10⇒タルワキ沢10:20⇒第二見晴10:30⇒大黒ノ滝10:40⇒第一見晴10:50⇒妙義神社横11:00⇒妙義ふれあいプラザ11:10
天候 晴時々曇り⇒午後から雨
アクセス
電車 バス タクシー
【入山】タクシー/松井田駅〜中之岳神社
【下山】乗合タクシー/妙義ふれあいプラザ〜上州富岡駅
入山地点の中之岳神社。随分きつい階段です。
今日は昨日の赤城とちがって緑の中のトレイルです。
金洞山
第四石門。広場になっていて、13年前はここにテント泊したっけなあ。
ブナ林
岩の基部をトラバースします。
かなりの高さがあります。
岩の庇の下をくぐります。
黒部川の日電歩道みたい。
ツツジの花がきれいです。
ほぼ中間点の東屋で休憩。金鶏橋へ下る道があります。
相馬岳を見上げます。
本読みの僧。良く見たら自然の岩の形ですよ。
落石で橋が崩落しています。う回路が出来ています。
稜線からのエスケープルート?。
もうかなり来ました。第二見晴付近。
とよ状の大黒ノ滝。
第一見晴から金鶏山
とてもリアルな絵ですね。
ふれあいプラザから見る白雲岳。迫力あります。

感想

昨日の土曜日に赤城山に行って高崎に泊まる。今日は群馬県の天気を予想。午前中は天気が持つ事を見極め、登山を決行。入山地点の中之岳神社は下仁田から入るより、松井田から行った方が近い事がわかった。13年前に表妙義の稜線を行ったが、今回は中間道である。
 中間道と云っても岩壁の基部をトラバースしたり、足場の悪い個所の連続で決して侮れないコースである。おそらく東岳直下を過ぎた辺りかと思うが、細い岩稜を急な鉄製の階段で下る個所が出てきた。かなり下る。よくこんな場所に梯子なんか渡したもんだ。なければ完全なバリエーションルートだもんね。
 樹林の間から垣間見る岩山の迫力がすごい。ほぼ中間点の東屋を過ぎると雰囲気は変わってくる。それでも相馬岳を主峰とする白雲岳の存在感はものすごい。順調に進み少しずつ妙義神社も近づいてきた。もう細かい雨が降り出している。山道から出て車道に出た途端に雨足が強まった。でもほどなくして「妙義ふれあいプラザ」の建物内に入れた。
 ここは「もみじの湯」という入浴施設でもある。サッとひとっ風呂済ませる。ちょうど良く来た乗合ハイヤーで富岡駅に出る。まだまだ歩き込まないとね。