谷川・武尊

武尊山 (川場スキー場から往復)

2011年06月04日(土) [日帰り]

05:25 スキー場入口発
06:50 リフト終点
07:30 剣ヶ峰山
08:40 武尊山頂上着 (登り3:15)
09:20 頂上発
10:20 剣ヶ峰山
11:55 スキー場入口着 (下り2:35 行動時間 6:30)
天候 曇り後晴れ
アクセス
川場スキー場の入り口に駐車(10台くらいのスペースあり)
トイレはありません
コース状況/
危険個所なし。
スキー場リフト終点から登山道まで、短いが藪漕ぎ必要。

温泉:車で15分ほどの「ふじやまの湯」に行った(500円)。
1スキー場入口
2車道を歩きます
3ゲレンデの中
3上級者コース?
4リフト終点が見えてきました
5剣ヶ峰山の奥に武尊山の稜線
7剣ヶ峰山
7剣ヶ峰山の頂上が見えてきました
8剣ヶ峰山の頂上(2020m)
9剣ヶ峰山からの武尊山
10少しアップ
11少し進んで
12登りになります
13シャクナゲ
14頂上が近づいてきました
15?サクラ?
16もうすぐ頂上
17武尊山頂上
18来た道を振り返ります
19日本武尊
20前武尊方面の稜線
21剣ヶ峰山はかっこいい
22帰りに振り返ると頂上に人の影が
23剣ヶ峰山
29谷川岳でしょう
6リフト終点。登山道は上のほう
30スキー場から
31このすぐ後、カモシカが目の前を
32もうすぐ終点

感想

梅雨入りしているが、天気予報では晴れそうなので、武尊山に出かけることにした。
武尊山に登るにはいろいろなコースがある。ポピュラーな裏見の滝からのコースも
検討したが、ヤマレコの「yanasan」さんの記録を見て、川場スキー場を通るコース
が明るくて楽しそうと思い ここを登ることにした。

05:25 スキー場入口発
06:50 リフト終点
07:30 剣ヶ峰山
08:40 武尊山頂上着 (登り3:15)
09:20 頂上発
10:20 剣ヶ峰山

登山口までは自宅から約200km。自宅を2時30分に出発。ナビでは3時間強の道のりだ。
明るくなってきた関越道を沼田ICで降り、川場スキー場に向かい、入口に5:00ちょ
うどに到着。ゲートが締まっており、ここから先は関係者以外立入禁止の看板が出
ている(通らせていただくだけなので、勘弁してください)。車が10台くらい置ける
スペースがあり、すでに3台駐車している。弁当を食べ終わって、出発の準備をして
いるともう1台やってきた。

5時半前に出発。寒いので、ウインドヤッケと手袋を身に着ける。ゲートの脇を通
ってスキー場の中に入る。巨大な駐車場の建物の前を通り、ゲレンデに出る。ゲレ
ンデに向かって左側に車道があるので、そこを登る。けっこう傾斜がきつく、息が
上がる。ウグイスとカッコウが「がんばれ」と鳴いている。やがて、剣ヶ峰山方面
へ向かうクワッドリフト沿いのゲレンデに出る。太陽が出てきて、暑くなってきた
ので、ヤッケを脱ぐ。途中から、左のコースに入ってリフトの下に出ると終点が見
える。剣ヶ峰山が絶壁になって見える。
 左上に登山道が見え、歩いている人がいる。このコースの問題は、登山道に出る
道が無いこと。藪漕ぎを覚悟しなくてはならない。一番、藪漕ぎが短そうなのは、
斜面を削って凹角になったところ。でも、傾斜はきつい。雪と土の壁をよじ登り、
笹の密生地帯に殴り込むも煤で服が汚れて、アチャーといった感じ。

無事、登山道に合流し、剣ヶ峰山への急坂を登る。左手にはうっすらと谷川岳や
巻機山らしき山脈が見える。
 剣ヶ峰山で先ほどリフト終点から見えた黄色の上着を着た登山者が休んでいた
が、すぐに行ってしまった。
 武尊山から前武尊の稜線がきれいに見える。
 少し休んで、歩き出す。いったん下り、裏見の滝方面へ下る道との分岐を右上に
進む。しばらく歩いていると、小さな雪渓が出てくるが、トレースが無く、誰も歩
いた形跡がない。黄色の人は、下に降りてしまったのだろうか?
 途中で、大きなリュックを背負った男性とすれ違う。裏見の滝から来たという。
地元高崎の方で、もう何度も武尊には登っているとのこと。山菜を取りながらの山
行とか。
 下りが終わると徐々に登りになり疲れるが、咲き始めたシャクナゲが慰めてくれる。
最後は急登になる。剣ヶ峰山から1時間10分かかって、やっと頂上着。しかし、誰も
いない。天気も曇っており、パッとしない。写真を撮ったり、お餅を食べ、ポ
ットに入れたコーヒーを飲んでいると、来た道に黄色い人の影が見える。遅れるこ
と約20分。剣ヶ峰山で先に行った黄色い人であった。やはり、分岐で道を間違えて
降りてしまい、登りなおしてきたとのこと。お疲れ様です。長野から来られたとか。
しばらくすると、裏見の滝コースのほうから、カップルが到着。二人は山梨から来
たとのこと。

40分ほど頂上に居て、前武尊方面に2分〜3分のところにある日本武尊の銅像を見
に行き、戻って下山にかかる。天気が回復してきたので、写真をバチバチ撮りな
がら歩く。
 剣ヶ峰山を過ぎたところにベンチが2台。ここで休憩。家に早めに帰れそうなこと
を電話(ドコモ)。iphoneはつながらない。スキー場へ戻るところは、再び最短コー
スを行くが、雪渓で転んでヒヤッとするも無事、生還。あとはちんたら下るだけである。
天気が良くて気持ちが良い。降りてしまうのがもったいないなぁ。中ほどまで降り
たところで、突然、目の前を左から「カモシカ」が飛び出してきて、右の尾根に登
って行った。ビックリ、唖然としてしまい、写真を撮る暇もなかった。

下山後、入浴のため、車で15分ほどの「ふじやまの湯」に行く(500円)。素朴な温泉で、
好感がもてる。500円のもりソバ(山菜付)を食べた。

川場スキー場の登り降りはとっても楽ちん。武尊山は展望がよい。
また登りたい山でありました。新緑がとてもきれいでした。