葛城高原・二上山

2017年05月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 zackt その他2人

アクセス
葛城山ロープウェイ下の駐車場を利用。
一日1,000円です。
コース状況/
危険な箇所はありません。
が、ツツジの満開の時期だったため、登山道は人だらけ。
すれ違いで、ヒヤッとしたことが2回ありました。
天気は快晴。ロープウェイはもうピストン運行していました。
ここから娘に登れるかどうか……
堰堤までは歩きやすい道です。
川を発見。早速水の温度を確認。
櫛羅の滝です。近づきすぎて、他の人の写真撮影の邪魔に…
飛び石を通らなくても靴は防水ですよ。
幼児には厳しい段差の階段が多数
頂上直前で娘が突然ペースアップ
山頂標識は、写真撮影の順番待ちだったので、三角点だけ撮影しました。
ツツジのあるほうへダッシュ
けど、手前のベンチで休憩、昼食を摂りました。
きれいな赤の斜面
記念写真を撮ろうにも、こっちを見てくれません。
他の場所にもいろいろな場所でツツジが自生していました。
下りは横着してロープウェイに乗りました。

感想

関西のテレビでは、連日のように大和葛城山のツツジが見頃と放送していたので、きっと混雑しているだろうなと思っていましたが、案の定大混雑でした。
大和葛城山は櫛羅の滝コースも北尾根コースも少し大変な登りなので、本当はダイトレから登りたかったのですが、残念なことに水越峠が期間限定で駐車禁止になっているらしいとのこと。やむなく櫛羅の滝コースで登ることにしました。
7時半に車でロープウェイの下に到着しましたが、すでに臨時駐車場への誘導が行われており、少し手前から渋滞していました。

やはり、娘には自力では登れない段差がいたるところにあり、娘のペースは一向に上がりませんでした。10回以上道を譲ったのは間違いありません。いったい何人に抜かれたのでしょう?チョコレートで釣って頑張らせたのも久しぶりでした。
そして、あまりのスローペースにうんざりしてしまった僕が、完全に無意識に足を踏み出し、浮石にバランスを崩して転倒……
まあ、手を擦りむいただけでしたが、だらけていたことに喝を入れられたようで、その後は気持ちを切り替えて歩くことができました。
娘は山頂直前で突然元気を回復してハイペースに。最後は、僕と息子がはぁはぁと言いながら後を追っていました。

今日の登山者は、とても多かったです。ぺたんこパンプスやデッキシューズで歩くツワモノ(?)も何人も見かけました。
すれ違いの時にヒヤリとしたこともありました。
そのこともあり、道を譲ることに疲れてしまっていたこともあり、下山はロープウェイにしました。
こういう時、ロープウェイのあるルートはありがたいですね。