箱根・湯河原

十国峠〜岩戸山〜七尾原

2011年06月05日(日) [日帰り]

十国峠10:15⇒日金山東光寺10:25⇒湯河原分岐10:35⇒岩戸山11:00〜05⇒岩戸観音分岐11:20⇒車道終点11:40⇒七尾原12:00
天候
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【入山】バス・熱海駅〜十国峠+ケーブルカー
【下山】バス・七尾原〜熱海駅
コース状況/
【箱根スマイルクーポン】
熱海・湯河原・真鶴・小田原拠点の伊豆箱根バスと駒が岳ロープウェイ・芦ノ湖遊覧船・十国峠ケーブルカーほかが2日間乗り放題で2,800円
今回は熱海ベースで2日間活用。完璧に元が取れました。便利なキップです。

ただし、競合乗り入れしている「箱根登山バス」やロープウェイ・ケーブルカーは乗れません。要するに小田急系列のフリー切符とは利用を完全に分離したキップです。
十国峠から伊豆方面を見ます。かすんで良く見えません。
きれいなお花畑です。
湯河原への分岐
今日もトンネルの様なトレイルです。
路傍の石仏はみんなニコニコした顔をしていました。
きれいなツツジです。
笹の切開きの中をいきます。
岩戸山の頂上に着きました。熱海方面を見下ろします。
岩戸観音への下り口です。かなり急です。標識は撤去されているようです。
やっぱり山は樹林の中の方が落ち着きますね。
岩戸観音経由との合流点がロープでふさがれていました。
車道終点です。保養所の立ち並ぶ伊豆山へおります。

感想

体調今イチながらも、「とにかく山の空気を吸えればいいや」と云う控え目な発想でバスに乗り込んだ。岩戸山は過去に何度も来た山である。いづれも秋から冬の山行だったので、今日は少しムシムシするかも。知ってるコースなので気楽だが、歩く際の気持ち・緊張感はそんなに変わらない。単独での山歩きはいつも心構えは一緒である。東光寺の先で奥湯河原へ下る道を分け、笹の切開きに沿って進むと岩戸山の頂上だ。下りは伊豆山の七尾原へ。健康保険組合の保養所が立ち並びます。といってもホントに傾斜の急な場所です。熱海も山ですね。七尾原からバスで熱海駅にでる。
全然歩き足りないハイキングでした。体調整えないとね。