八幡平・岩手山・秋田駒

行き:JR田沢湖駅→ 羽後交通バス-乳頭温泉バス停
帰り:羽後交通バス-妙乃湯バス停→上高原バス停
コース状況/
2017/05/26時点、標高1,100m以上は処により残雪あり。
田代平では登山道が雪で埋まっていて不明のため、沼への踏み抜きや、迷子にならないように要注意。
一本松温泉の少し下流に渡渉箇所あり。(僕は、左足が瞬間、水没しました、、。)

その他周辺情報 【乳頭温泉郷 一本松温泉】
天然の無人露天風呂です。人通りが多いと勇気が要りますが、今日は誰一人、遭遇しなかったため、入っちゃいました。裸になってから、熊とか出てこないか、心配になりました。

【乳頭温泉郷 黒湯温泉】
これぞ『温泉!』ですね。

乳頭温泉郷の他の温泉(蟹場,孫六,大釜,妙乃湯,鶴の湯)にも、是非行きたいモノです。

孫六温泉の少し手前の登山道からスタートです。
ブナの新緑が鮮やかです。
積雪に悪戦苦闘しつつも、ようやく田代平に到着。振返ると田沢湖が。
これから目指す乳頭山は雲の中。
田代平は、まだ少し、積雪に覆われています。
雪面を踏み抜かないように、木道が判らないので迷子にならないように、注意、注意!!
田代平は、まだ少し、積雪に覆われています。
田沢湖が見えたのも、これくらいまで、、、 その後は自分が雲の中に突入。
乳頭山の山頂を発見! でも、雲の中。
切り立った崖も、よく見えず。残念。
乳頭山の山頂です。
ちょっと覗いてみようかとも思ったが、、、
山桜が咲いています。
おっ?!
一本松温泉?!
今日はこれまで、だれにも会っていません。
ということは、、、
おっ?!
一本松温泉?!
今日はこれまで、だれにも会っていません。
ということは、、、
失礼します。
この写真を撮っているときは、あはは。。。
クマが出てこないかと、少し不安でしたが、、、
ここは入るしかないでしょ!!
失礼します。
この写真を撮っているときは、あはは。。。
クマが出てこないかと、少し不安でしたが、、、
ここは入るしかないでしょ!!
黒湯温泉に到着しました。ここは、安心して入浴できます。
同じく、黒湯温泉。別の源泉ということで、両方に入ります。
スタート地点の孫六温泉に戻ってきました。

感想

今回は秋田出張に合わせて、翌日に年次休暇を利用して、乳頭山に登ってきました。

前週の好天気と打って変って、今週はどんより雨模様。
直前まで、出張後に延泊するか否か、迷いに迷い、まあ、雨なら乳頭温泉ツアーに変更することとし、また、微かな望みをかけ、山行道具を持参して出張に、、、
結果、予想以上の天気でラッキーでした。

出張先で現地の方に、
『熊に気をづけろよー。去年は4人立て続けに、喰われで死んでっがらなーー。でも、今の時期なら山菜採りの人達が沢山いっから大丈夫がな〜⁈』などと秋田弁で明るくアドバイスをいただき、いざ現地に。

いやいや、山菜採りの人なんて全く居ないし、、、
(聞くところによると、これからが旬とのこと。)
勿論、平日のためか山歩きの人も皆無、、。
登山口で、そそくさと熊鈴を付けて、ひとりで掛け声掛けながら前進。

積雪は想定していた範囲で、何より。 ただ、田代平はその名のとおり、平地のため、また、登山道が雪に埋もれていることもあり、雪を踏み抜いたり、迷子にならないように要注意です。

山頂付近はずーっと雲の中。
名物の崖はボンヤリ、南西方向に有るはずの田沢湖は全く見えず、、、 残念。

下山途中に有る『一本松温泉』は、無人の天然温泉!
山行中、誰一人会わず、また、湯加減もバッチリとくれば、入らないのは勿体ない!
多少、虫が飛んでいたり、湯船の底に落ち葉などが堆積していますが、大自然の中なので、当たり前。気にしません。
も〜〜、最高です。
皆さんも乳頭山に行かれた際は、是非、入浴してください。
ただ、熊とか出てこないか、少し不安でしたが、、、