ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1150613
全員に公開
ハイキング
丹沢

高指〜高野山〜ブナノ丸〜菰釣山〜ブナ沢乗越 道の駅どうしより周回

2017年05月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:00
距離
11.8km
登り
806m
下り
800m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
1:31
合計
6:00
7:56
95
9:58
10:13
38
10:51
10:52
17
11:09
11:09
14
11:23
12:37
26
13:37
13:37
19
13:56
13:56
0
13:56
道の駅どうし
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅どうし
コース状況/
危険箇所等
危険と思われる箇所は特にありません。
高指〜高野山〜水ノ木山まではVR(詳細図にも未掲載)です。
その他周辺情報 道の駅どうし
http://www.michieki-r413.com/

道志の湯(横浜市民優待)
http://www.doshinoyu.jp/
道の駅どうしから出発です
2
道の駅どうしから出発です
フタリシズカ
富士山と田植えの風景(zちゃん)
5
富士山と田植えの風景(zちゃん)
ヤブウツギ(zちゃん)
3
ヤブウツギ(zちゃん)
林道東沢線と西沢線の分岐を西沢線側に少し進み、沢の脇から取付きます
林道東沢線と西沢線の分岐を西沢線側に少し進み、沢の脇から取付きます
足元に目を向けるとホウチャクソウ
7
足元に目を向けるとホウチャクソウ
アカマツが点在するステキな尾根に出ました
1
アカマツが点在するステキな尾根に出ました
zちゃんがギンランを発見!
7
zちゃんがギンランを発見!
センチコガネだ〜
おはよう☀
5
センチコガネだ〜
おはよう☀
尻隠さず
ちょい藪
ギンちゃん畑
きれい・・・
透け感が堪りません
3
透け感が堪りません
まだ少し雲が残っているけど良い天気になりました。
日なたは暑い💦
まだ少し雲が残っているけど良い天気になりました。
日なたは暑い💦
サンショウ
ツクバネウツギ
特徴ある形のダンコウバイの葉
1
特徴ある形のダンコウバイの葉
ここにもギンラン
5
ここにもギンラン
1130m付近は広いピークで、登って来た時点で少し西側に引っ張られてしまい、東へ軌道修正したところ(次へ)
1
1130m付近は広いピークで、登って来た時点で少し西側に引っ張られてしまい、東へ軌道修正したところ(次へ)
小腹が減ったなぁと思ったら丁度10時!!
おやつタイム☕ 近頃ものすごい大食になってしまった私は(気休めですが)LIZAPバナナケーキで糖質off。
4
小腹が減ったなぁと思ったら丁度10時!!
おやつタイム☕ 近頃ものすごい大食になってしまった私は(気休めですが)LIZAPバナナケーキで糖質off。
コバノガマズミ
オトコヨウゾメ
サルノコシカケ
キラキラ輝いて綺麗だったのに、見ようによっては気持ち悪いかも
3
サルノコシカケ
キラキラ輝いて綺麗だったのに、見ようによっては気持ち悪いかも
キャンプ場からの登山道合流地点手前は急登
1
キャンプ場からの登山道合流地点手前は急登
キャンプ場〜前ノ岳△1229.3mからのルートと合流
キャンプ場〜前ノ岳△1229.3mからのルートと合流
アミガサダケ
甲相国境尾根ブナノ丸に出ました
甲相国境尾根ブナノ丸に出ました
稜線のツルシロカネソウ(zちゃん)
6
稜線のツルシロカネソウ(zちゃん)
マイヅルソウ(zちゃん)
5
マイヅルソウ(zちゃん)
富士山がステキな額縁におさまりました♪
19
富士山がステキな額縁におさまりました♪
すっかり雪が少なくなりました
2
すっかり雪が少なくなりました
アルプスまでは見えませんでしたが、この時期にしてこの眺望!
11
アルプスまでは見えませんでしたが、この時期にしてこの眺望!
菰釣山
山頂には一組のご夫婦がおられ、二言三言ことばを交わしました
菰釣山
山頂には一組のご夫婦がおられ、二言三言ことばを交わしました
ユキザサ(zちゃん)
6
ユキザサ(zちゃん)
ツクバネソウ(zちゃん)
5
ツクバネソウ(zちゃん)
菰釣避難小屋
会話が盛り上がりすぎて長めのランチタイムとなりました
2
菰釣避難小屋
会話が盛り上がりすぎて長めのランチタイムとなりました
下山は一般登山道で
下山は一般登山道で
沢に差し込む光と緑(zちゃん)
2
沢に差し込む光と緑(zちゃん)
クワガタソウ(zちゃん)
5
クワガタソウ(zちゃん)
満車状態の道の駅に無事帰着
お疲れさまでした
6
満車状態の道の駅に無事帰着
お疲れさまでした

感想

未踏ルートで軽めに歩いて来ました。
取付きに目印となるようなものは見かけません(薄い踏み跡はアリ)でしたし、赤テープもほぼありません。
1055.7mの四等三角点『三ヶ瀬』は探せなかった(探さなかった)ので、黄葉の頃にでも三角点探訪として三等『白井平』とあわせて再訪するのも良いかも!と思うほど、気持ちの良い尾根♪
フタリシズカ・ホウチャクソウに始まり、ギンラン・ギンリョウソウ・マイヅルソウ・ユキザサ・ツルシロカネソウなど、季節の花にも会うことができ、今回も楽しいハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1256人

コメント

道志方面
kaiさん、おはようございます。
「三ヶ瀬なかった」はおやじギャグですね〜。そんなキャラでしたっけ?誰かの影響かしらん
2017/5/30 7:35
Re: 道志方面
うわぁ やられた(>_<)
「三ヶ瀬なかった」か
流石うたさん!腕ありますね〜
どなたの影響ですか(^w^) ?
2017/5/30 22:20
花いっぱいでしたね!
kaiganeさん
こんにちは。遅コメ失礼します。

お天気も良く沢山の花が見られて良かったですね!(* ´ ▽ ` *)

僕はギンランやキンランにはあまり縁がなくて、なかなか見ることがありません( ´-`)。いいな〜(〃´ω`〃)

ミツバツツジに富士山のお写真最高です!お疲れさまでした〜(* ´ ▽ ` *)
2017/6/2 9:39
Re: 花いっぱいでしたね!
tokumuraさん、こんにちは!

こちらこそ、リコメ遅くなってすみませんm(_ _)m
キンラン・ギンラン、高尾でもご覧になられたことがないですか?
私も丹沢周辺ではギンラン・ササバギンランには会ったことがあるものの、
キンランにはお目にかかっていません。
でも、どちらかというと白い花のほうが好きなのでギンランで十分です♪
2017/6/4 17:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大きな富士山を満喫! 菰釣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら