丹沢

塔ノ岳 〜〜ついに蛭にやられる!〜〜

2011年06月18日(土) [日帰り]

7:05大倉バス停 - 8:27堀山の家 - 9:08花立山荘 - 9:34塔ノ岳9:50 - 10:10花立山荘(甘酒)10:25 - 12:07大倉バス停
天候 霧雨〜雨
アクセス
渋沢駅〜バス〜大倉
丹沢フリーパスB使用(相鉄〜小田急〜神奈中バス)
コース状況/
晴れていれば危険個所ないですが、雨の日の下りは急な階段(石、木)でとても滑りやすく要注意です。特に下りは疲れてくるので少しの油断で簡単にスリップします。
見晴茶屋の手前の雑事場ノ平。登山道は視界約50m位。
霧に霞む見晴茶屋。
景色が見えないのでひたすら登って2時間半で到着。途中、アミノバイタルスーパースポーツで補給。感想にも書きましたが、途中では蛭の話題が登山者の間ではHOTでした。
山頂には1人だけいました。他の人はすぐにUターンしていまいます。ここではおにぎり2個でエネルギー補給しました。
かろうじて残っていたツツジです。花立付近。
帰りに寄った花立山荘。
花立山荘で甘酒300円を飲みました。ついでに山頂で食べなかったサンドイッチも食べて簡単なランチです。
花立山荘付近では、先に行われたボッカ駅伝で担ぎあげた砂利を使って、ボランティアの方が登山道の補修を行っていました。
駒止茶屋と見晴茶屋の中間付近で鹿を発見。一頭だけで草を食べていました。キョリ5m位。
見晴茶屋まで下りてくると登りのときより天気が回復し、視界が良くなっていました。

感想

天気予報では曇りだったので出かけたが山はすっぽりと雲に覆われており、いざ登り始めると霧雨から小雨へと変わり、頂上では完全な雨でした。

その雨のせいでしょうか、31回目の塔ノ岳にして初めて蛭にやられました。場所は不明で頂上付近で気がつきました。実は、登ってくる途中で2か所(見晴茶屋からの急な階段の所と堀山の家の前)で他の人たちが蛭がいる、あるいは蛭にやられたと話ているのを聞いて自分の足を確かめましたが大丈夫だったので、自分はまさかやられないだろう・・・・と思いながら登っていました。ところが、自覚症状は全くなかったのですが何気なくふくらはぎをみると「赤い!!!。靴下にも血が!!!」。

他の人のブログをみると何回も塔ノ岳に登っているが蛭など見たこともないと書かれている方が結構います。私も全くなかったのでそうだよな・・・と納得していたのですが、「雨の日は別である」ことに気がつきませんでした。やはり雨の日に来るべきではなかったか・・・・とも一瞬思いましたが、よく考えるとあまり大袈裟に考えるほどのことでもない?気も一方ではしています。でも、蛭そのものが気持ち悪い人は絶対にいやでしょうね。

はじめまして
雨の中ご苦労様です。

大倉尾根で蛭にやられちゃいましたかっ!
私も今週塔ノ岳で「大倉尾根で蛭を1匹見た」と話を聞いて、珍しいこともあるんだな〜と、楽観視していたのですが。
やっぱり他のコースでの発生が多すぎるんでしょうか?

自分はもう【ジョニー】を前日からコーティングしています。ある程度の効果はあります。

私が初めてヤツを見た時は、あまりの乙女のショックで車をおいてそのまま別方向に下山して、後から車を回収した程です(ToT)

今は気楽に考えるようにしていますが、予防対策と拡散防止はセットで大切かな〜なんて考えています。

どうぞお大事に。
2011/6/19 2:06
RE:はじめまして mao taka24さん
こんにちは mao taka24さん

寒くなるまでの季節、丹沢ではやっぱり予防策は必要のようですね。やつを気にしながら登るのもいやですからね。いろいろWEBで調べてよさそうな方法を採用しようと思います。

でも今日(6/19)は何も対策もせずにまた塔ノ岳に行ってきましたが、大丈夫でした(ラッキー)。といっても何度も足元を気にしながら登るのはやはり気分的に疲れます。
2011/6/19 18:27
はじめまして!
血を吸われたとのことで災難でしたね。

19日に塔ノ岳に登ってきましたが
やはり・・・いましたよ蛭。
大倉から塔ノ岳の間、
石の上でうにょうにょしているヤツ、
血を吸ってピーナッツみたいに膨れているヤツ
血を吸った後潰されているヤツ。
3匹はいました

写真でみたことはありましたが生で見たのは初めて!
驚きとあの姿の気持ち悪さで腰を抜かしそうになりました(笑)
ましてや吸われたなんてことになったとしたら、
あまりにショックでただアワアワするだけになりそうです
2011/6/20 8:56
Re:はじめまして noberryさん
こんにちは noberryさん。

姿を見たそうでそれはさぞかし気持ち悪かったと思います。私は右足のふくらはぎを2か所噛まれていましたが、姿は見ていません。気がついたのが時間がたってからだったので既に吸血終わって逃走?した後だったようです。

それにしても、事前対策はやっぱりした方が良いということになりますかね。(天気の良い日は忘れそうですが・・・・)