甲信越

大賑わいの甘利山・千頭星山

2017年06月17日(土) [日帰り]
mizune その他7人

駐車場9:45ー展望台9:50ー10:05甘利山10:20ー10:55奥甘利山11:05ー12:25千頭星山12:30ー12:40(昼)13:10ー14:45甘利山14:50ー駐車場15:05(途中寄り道もあったりののんびりタイムです)
アクセス
電車 タクシー
韮崎よりタクシーで広河原駐車場へ。駐車場までの山道は狭い所もあり、バスも入ってくるので、すれ違い注意です。
コース状況/
甘利山から先には急登が2カ所ほどあります。道幅も狭いので、混雑時は渋滞も発生。
その他周辺情報 登山口にトイレ有り。
晴天の土曜日。駐車場はいっぱいです。
歩き始めてすぐの展望台からは、富士山が目の前に。ネット越しになってしまいました('◇')ゞ
マイズル草が足元にたくさん咲いてました。
ズミの白い花が目立ちます。
ツツジと頭を雲から出す富士山。カメラを構えた人がたくさんいました。
甘利山山頂にはボランテイアの方がいて、花の説明などしてくれました。
ポーズをとる可愛い柴ちゃん。お利口だね。うちの小夏はカメラを向けるとそっぽむきます・・
花弁がたくさんある。キンポウゲの仲間でしょうか?
サクラスミレだそうです。
レンゲツツジも見頃です。
サラサドウダン
全体に小ぶりのものが多いです。ロープも張られ、保護されてます。
甘利山から良く見えた奥甘利山山頂近くのヤマツツジ。
ここからも富士山目の前です。
カラマツ林
急登ぬければ気持ちのいい笹原の尾根歩き
サルオガセが見事なくらいありました。
八ヶ岳は雲の下でした。
もうすぐ山頂ですよ!
千頭星山頂は眺望なしですが、たくさんのグループで賑わってました。私たちは笹原で昼にすることに。
お手軽に来れる2千メートル峰です。高度に弱い人は気をつけて。
帰りましょう。まだまだ続々と登ってきます。
オベリスクが見えました!
モフモフ・・
青空に映えます。
甘利山に戻ってきました。
ツツジと千頭星山
下りてきてスズランが二輪ありました。
人懐っこいロクちゃん。迷い犬なんですか?
ソフトクリーム、美味しい🍦
アマドコロ

感想

この日、一番大変だったのは、立川から乗ったあずさ1号でした。到着前から自由席は乗車率130%で激混みを知らせるアナウンスが・・乗り込むのも大変でした(汗)。途中から降りる人も出てきて、デッキから通路に入れると少しは余裕も出てほっとしました。韮崎で大勢の人が下車。人気の山域ですね。甘利山は駐車場からほどなく来れ、花も盛りの週末とあって、老いも若きも、たくさんの人で賑わってます。軽い気分で千頭星山目指すと、結構な急登が何カ所かあるので、「こんなはずでは・・」と思う人もいるかも。急登の先の笹原は気持ちよく、吹き抜ける風も爽やかで、日差しの強さもさほど気になりません。帰路山道を迎えに来た車で降りると、三時過ぎてもまだまだ車が上がってきて、途中すれ違い難しい所で難儀する車も。ハイカーも観光客も来る人気の山ですね。帰りのあずさは楽に座れてヤレヤレでした。