ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 119262
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雲の中の五地蔵山

2011年07月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
841m
下り
837m

コースタイム

06:10 戸隠牧場
08:15 一不動
09:50 五地蔵山
10:05 六弥勒分岐
12:00 弥勒尾根新道入口
12:20 戸隠牧場
天候 曇り・一瞬日差し・小雨
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠牧場の手前に駐車場
コース状況/
危険箇所等
・特に危険な場所はありませんが,登りに清滝,帯岩の鎖場あり。
 濡れているのでスリップ注意。
・登山ポストは戸隠牧場の入り口にあります。
・戸隠神社周辺は蕎麦屋がいっぱいです。
・温泉は戸隠神告げ温泉
駐車場。梅雨空・平日空いていました。
駐車場。梅雨空・平日空いていました。
戸隠牧場入り口
牧場の中を歩いていきます。
牧場の中を歩いていきます。
オダマキ
サイハラン?
コケイラン
カラマツソウ?
クリンソウ
清滝鎖場
帯岩鎖場
オオバミゾホウズキ
オオバミゾホウズキ
グンナイフウロ
一不動。左に避難小屋
一不動。左に避難小屋
キスゲ咲き始め
ウラジロヨウラク?
ウラジロヨウラク?
ミヤマクワガタ
斜面にアズマギク
斜面にアズマギク
イチヨウラン?
ヨツバシオガマ
稜線に出ても展望はよくありません。(--;
稜線に出ても展望はよくありません。(--;
雲がわくわく!
ノビネチドリ?
咲き残りのイワカガミ
咲き残りのイワカガミ
ツマトリソウ
五地蔵山
アカモノ
ゴゼンタチバナ
弥勒尾根新道
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
シラネアオイ咲き残り
シラネアオイ咲き残り
やっと牧場へ降りてきました。
やっと牧場へ降りてきました。
戸隠・・・やっぱり蕎麦でしょう。
1
戸隠・・・やっぱり蕎麦でしょう。
お目当ての花は見頃でした。(^^;
お目当ての花は見頃でした。(^^;

感想

電力使用制限発動の7月1日は休日となりました。
でも何処も梅雨空です。しかも行こうと思っていた長野方面は地震で揺れているし・・・
散々悩んだあげく,展望が駄目でも花めぐりということで戸隠高原を歩いてみることにしました。『あの花』が見たくて・・・(^^;

戸隠牧場から一不動へ登って五地蔵山へ。(高妻山へは行きません。(^^; )
下山は弥勒尾根新道の予定。

朝6時過ぎ,駐車場に停まっている車は3〜4台。
すでに皆さん出発されたようで誰もいません。
低い雲で暗い中,戸隠牧場の中へ入っていきます。
放牧中の牛を避けながら登山道へ。

暗くて湿度が高くて濡れた登山道を汗だくになりながら登っていきます。
沢の中をジグザグに渡渉しながら登っていく感じです。登山道も水が流れています。
サンカヨウ,イワカガミ?はすでに終わり。沢の中の登りは黄色いオオバミネホウズキが目立ちました。
鎖場はちょっと緊張しますが過ぎてしまえば何でもありません。

一不動から五地蔵まで,残念ながらまわりの展望は雲に覆われてありませんでしたが,稜線の花を楽しみながら歩けました。

下山は以前歩いたことのある弥勒尾根新道を降ります。
急な降りで滑りやすい道をゆっくり降ります。
樹林の中にはいると展望は無いし暗いしかなりの苦行でした。(^^;

下山後はもちろん蕎麦を食べました。(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1310人

コメント

花の写真ですが・・・
nan_chanさんコンバンワです。
とても花の写真が綺麗ですね、少し前まではシラネオアイが花道として咲きまくっていましたね。
2011/7/2 23:16
Re:花の写真ですが・・・
kintakunteさん,コメントありがとうございます。
シラネアオイが沢山咲くんですか。
見かけたのは一輪だけでした。(^^;
山の中ですれ違ったのも一人だけでした。(^^;;;
2011/7/3 19:35
恥ずかしながらのご紹介
nan_chanさん、再びコンバンワです。

参考までに私の山行記録をご参照下さいね。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-116223.html

2011/7/4 0:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら