記録ID: 119903

茨城県常陸太田市 薄葉沢・里美富士

2011年07月03日(日) [日帰り]
tak1155 その他1人

薄葉沢登山口9:05-笠石10:00-薄葉沢沿いの里美富士登山口10:50-里美富士奥峰11:25/55-薄葉沢登山口12:50
アクセス
車、349号国道を水戸方面から北上して猪ノ鼻峠へ分岐する四つ角を反対側右に折れる。舗装道路は行き止まりになりそこに駐車
トイレ、登山ポストなし
コース状況/
特に危険なところはなし。尾根道は赤テープ追う。
思いの外小さい道標です。愛嬌あって思わずにっこり
登山口 右側の舗装道路はここで行き止まり
道幅狭くなる
薄葉の滝
里美富士への登山口。急登である。
笠石の滝
笠石の滝頭
突然開けて田んぼがある。山の上に集落、田圃があるのです。それで水茶色いのかな
里美富士奥峰山頂
里美富士中峰山頂
里美富士前峰山頂。祠が2つあり
生田の集落の銘木のもみじ
生田の集落の銘木のもみじの解説表示板
生田の集落の銘木のもみじ2

感想

連れ合いが気分転換のためかハイキングに行きたいという。
梅雨明けしていないので近場でということで、新聞の折込紙「定年時代 茨城版」6月号に「薄葉沢ハイキング」の記事がスクラップでとってあったのでこれに従う。
1hrあまりのドライブで登山口に着く。舗装道路は行き止まりで左に登山道が沢の左岸に伸びている。
小さな滝続く。途中里美富士に行く道が右手の山腹に急登している。
沢の水期待していたほど透明でなく土色っぽい。沢沿いの道は突然開け田圃に出る。田の水だったのだ。山上に田圃があったのだ。こういう所のお米は美味しいと聞く。

笠石の方から里美富士に登ろうと作業道を登りだす。(この山は地形図に破線の表示はない。)すぐに藪になってしまい鬱陶しいし、今日は一人ではなくリフレッシュに来ている連れ合いの弁を尊重して藪漕ぎマガイは止め。薄葉沢の沿いの登山口に戻り急登する。30分ほど汗かいて奥峰。帰りは尾根道中鋒、前峰を経て登山口に着く。

いいことしてますね
かみさんの気分転換につきあうとはいいことしてますね