記録ID: 1205984
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳から清水尾根を経て祖母谷温泉へアドベンチャーなルートを堪能

2017年07月21日(金) 〜 2017年07月23日(日)

1日目
白馬頂上山荘
2日目
白馬頂上山荘
清水岳直下
祖母谷温泉
3日目
祖母谷温泉
欅平駅
時間は写真の撮影時間を元に記録してますが休み時間も含むの参考程度にしてください。
天候 21日・・晴れ時々曇り 22日・・早朝はガスがかかるが午後は晴れ 23日・・朝方から雨模様(欅平で5mm/h)
アクセス
電車 タクシー 自家用車
・自家用車は八方第二駐車場に駐車(無料)
・駐車場から猿倉までタクシー(3,380円)
・欅平駅から宇奈月駅まではトロッコ電車(1,710円)
・宇奈月温泉駅から新黒部駅まで富山地方鉄道本線で570円+110円(エリア特急料金)
・黒部宇奈月温泉駅から糸魚川駅まで北陸新幹線はくたか号で
 運賃1490円(白馬駅まで)+860円(特急料金)
・糸魚川駅から南小谷駅まで大糸線
・南小谷駅から白馬駅まであずさ号で750円(特急料金)
・白馬駅から八方第二駐車場までタクシーで800円
コース状況/
・白馬大雪渓は特に危険個所なし。アイゼン(10本)を装着。小雪渓は雪渓切って
 あるがアイゼンを装着。
・白馬頂上山荘〜清水岳は雪渓を6、7箇所トラバースする箇所がある。
 アイゼン装着しないと危険かも。雪渓を渡ったところで何度が少し迷った。
 雷鳥2羽に遭遇。
・清水岳〜不帰岳避難小屋まで2,200m付近でクマ3頭を目撃。登山道には
 クマ糞が多数(7,8か所比較的新しい)。木の皮が剥がされている箇所数か所。
 クマの痕跡があるエリアはホイッスルを吹きながら行動した。
 草むらで唸り声が聞こえたためホイッスルを吹くと大きな塊が草の斜面を
 転がってる音が聞こえた。
・不帰岳避難小屋〜祖母谷温泉まで、藪漕ぎ、倒木の連続、登山道は斜めっていて
 足元不安定、足場の悪い谷筋、沢を数か所渡る。最下部の雪渓は割れていたが
 まだ整備されていないため渡る箇所を特定するのに難儀した。
その他周辺情報 ・白馬頂上山荘の警備隊に登山道状況を聞いたところまだ登山道未整備のため
 状況が判らないとのことだった。整備は自分が行く日に行う予定とのことで、
 マムシに注意してくださいとアドバイスを貰った(結局マムシは見なかった
 が、クマ目撃)
・祖母谷温泉のテント場と露天風呂はすぐ隣にあり、テント場から歩いて10秒で
 風呂に入れる最高の秘湯。
大雪渓の下は割れていた
ところどころ割れている箇所もあった
小雪渓は雪渓を切ってあるが、アイゼンを装着し渡る
白馬岳山頂はガスが掛かっていた
テント泊だがここの夕食が美味しいので頂上山荘のバイキングを堪能
2日目祖母谷温泉に向け出発。朝日岳直下の雪渓を渡ったところで振り返る
杓子岳方面
後ろから見る剱岳
剱岳が美しい
ふと気づくと雷鳥さんが目の前を歩いてる
このルートは人が少ないためコマクサが多数群生している
清水岳直下で休憩
2200m付近で黒い物体が動くのが見えた。双眼鏡で確認すると200m先にクマ発見。距離が離れているので大丈夫と思ったが、下山方向にも2頭のクマがいたためホイッスルを吹いて降りた。クマの写真小さくて判りずらいかな。
祖母谷温泉までルートがアドベンチャー、ワイルドすぎて写真を撮る元気なし。なので祖母谷温泉に到着
橋を渡ると欅平方面。祖母谷温泉はそのまま真っ直ぐ。
テント場から露天風呂方向
男性露天風呂からテント場方向
女性用の露天風呂
橋を渡り祖母谷温泉を撮影
長いトンネルを歩く
欅平に到着9:16始発だが、雨が降り出してきたため早めに出発し7:00到着した。その間、高熱隧道の展示、ビデオが流れていた。以前読んだ小説を思い出した。
欅平は誰もいない
トロッコ電車
はくたか560号
大糸線
八方第二駐車場に到着し八方の湯で汗を流し帰宅した。

備考 お守り代わりにホイッスルとコンパスを首からぶら下げているが、今回はホイッスルのおかげ難を逃れたと思った。そうでなければクマに襲われていた可能性大。

感想

未整備されていない状態だったため藪漕ぎは覚悟していたが、倒木が多数あり、倒木を跨いだり、くぐるの連続で非常に体力を消耗した。垂直に近いロープ、鎖場が幾つかあり神経を使った、谷筋、沢も複数あり未整備のため薄い踏み跡を頼りに渡った。祖母谷温泉に近い1300m付近にあった雪渓は割れており、どう渡ったらいいか非常に難儀した。クマの痕跡がいくつもありクマ糞も新しいものも多く、非常に危険なエリアを歩いていると恐怖を感じながら無事下山できた。苦労して下山した後の祖母谷温泉に入り至福の時間を過ごすと、下山中はもうこんなルート歩くかと!と思いながらヘトヘトになっていた事を忘れ、また歩きたいと思う自分がいた(^^)/