ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1225694
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山へ

2017年08月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
826m
下り
818m
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カラスウリ
夜咲き朝しぼみます
カラスウリ
夜咲き朝しぼみます
咲きました
アキカラマツ
ノカラマツ
フジウツギ
マツグミ
望遠で
ヒメガンクビソウ
根生葉が残る
ヒメガンクビソウ
根生葉が残る
サジガンクビソウ
根生葉が残る
サジガンクビソウ
根生葉が残る
ガンクビソウ
根生葉が残らない
ガンクビソウ
根生葉が残らない
オモトがあった
コケオトギリ
ナガサキオトギリ
1
ナガサキオトギリ
ミヤコオトギリ
サワオトギリ
ウシタキソウ
ハグロソウ
マツカゼソウ
行者ノ滝
立派です
1
行者ノ滝
立派です
イワタバコ
イワタバコ
真っ最中
3
イワタバコ
真っ最中
コショウノキ
ヌスビトハギ
コヤブラン
なかなか咲かない
コヤブラン
なかなか咲かない
イワタバコ
首なし地蔵
フシグロセンノウ
咲きました
1
フシグロセンノウ
咲きました
シュウカイドウ
見頃は来月上旬
1
シュウカイドウ
見頃は来月上旬
登山口
今年も七つ道巡りが9月よりあります
登山口
今年も七つ道巡りが9月よりあります
ヤマトキホコリ
こわいぞ 
鬼女蘭
2
こわいぞ 
鬼女蘭
クサアジサイ
タニタデ
ヤマトウバナ
ヒヨドリバナ
ニシノヤマタイミンガサ
大阪府第1種絶滅危惧種
1
ニシノヤマタイミンガサ
大阪府第1種絶滅危惧種
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
コガンピ
オミナエシ
咲き始めました
今年は少ない気がする
1
オミナエシ
咲き始めました
今年は少ない気がする
マルバハギ
カワラナデシコ
今日も見晴らしがよい
今日も見晴らしがよい
シラヤマギク
咲き始めました
シラヤマギク
咲き始めました
コオニユリ
咲き始めました
2
コオニユリ
咲き始めました
ツルリンドウ
咲き初めました
4
ツルリンドウ
咲き初めました
スズサイコ
昼寝中
1
スズサイコ
昼寝中
キキョウ
まだまだ元気
キキョウ
まだまだ元気
キキョウ
リョウブ
シシウド
咲き初めました
1
シシウド
咲き初めました
ゴマノハグサ科ゴマノハグサ
2
ゴマノハグサ科ゴマノハグサ
大峰方面
急坂の道分岐
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
緑が心地よい
シコクママコナ
咲き初めました
2
シコクママコナ
咲き初めました
ビナンカズラ
フユイチゴ
咲き初めました
フユイチゴ
咲き初めました
センニンソウ

感想

例年草刈のあるいにしえの道といわわきの道は今年は無く、色んな野草が見られた。草刈りは最小限に、、今の所必要ない。

反面、林道は綺麗に草刈されて、名物のアケボノソウが殆ど全滅、残念、来年から保護すべきかな。

山頂ではオミナエシ、シラヤマギク等の秋口の花が咲き始めました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:773人

コメント

イワタバコ綺麗ですね
秋の花が咲き始めていますね。イワタバコが涼しげで大好きな花です。
今年も七つ道巡り有るのですね。去年は偶然お会いしたhoさんに5箇所を案内して頂き違う日に後の2箇所を行って缶バッジを貰いました。今年は是非とも一日で廻りたいと思っています。
2017/8/15 18:10
Re: イワタバコ綺麗ですね
komanezumiさん
今は東北の山ですか。
イワタバコ最盛期で雨で元気ですね。
今年は大峰曼荼羅会で周りましょう。
2017/8/15 21:50
Re[2]: イワタバコ綺麗ですね
イエイエ、家に居ます。
一昨日に両神山を降りてからその日の内に24時丁度に帰宅しました。
今年も缶バッジ出るのかな?9月に入ってから曼荼羅会で七つ道巡りしましょうね。
効率よく巡るルートの案内是非よろしくお願い致します。
2017/8/15 22:02
Re[3]: イワタバコ綺麗ですね
東北と思ってました。今年は天気が不安定ですね。天気予報見て計画したらとても遠征は出来ないです。

7つ道巡りは、急な坂は下りにする、同じコースを重複しない、それでもコースを飛ばして歩かない、色んな組み合わせるのが面白いです。
2017/8/16 6:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら