ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1234513
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

玉置神社:玉置山〜花折塚☆南奥駆道をちょこっとな。

2017年08月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他2人
GPS
03:04
距離
5.6km
登り
274m
下り
340m

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
1:17
合計
3:04
8:56
50
スタート地点
9:46
10:21
12
10:33
10:47
23
11:10
11:32
21
11:53
11:59
1
12:00
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
玉置神社駐車場
コース状況/
危険箇所等
駐車場から玉置神社までの参道は約1km。
「花折塚」の近くまでは舗装された林道で車で行くことができます。
その他周辺情報 十津川温泉「庵の湯」JAFカードで\400→¥200円に(3人まで)
駐車場は道を挟んだ斜め前の村営駐車場に。
有料だけれど入浴すると駐車料金無料になります。
国道168号線から逸れて約11kmほど舗装された山道を登っていくと玉置神社の駐車場があります。
9時前 参拝者の車は2台だけ。
2
国道168号線から逸れて約11kmほど舗装された山道を登っていくと玉置神社の駐車場があります。
9時前 参拝者の車は2台だけ。
玉置神社最初の鳥居。
空気感が変わります。
3
玉置神社最初の鳥居。
空気感が変わります。
参道の周りはりっぱな杉木立。
とても涼しかったです。
3
参道の周りはりっぱな杉木立。
とても涼しかったです。
「枕状溶岩」(天然記念物)
深い海の底から噴き出した玄武岩質マグマが固まったもの。
5
「枕状溶岩」(天然記念物)
深い海の底から噴き出した玄武岩質マグマが固まったもの。
「ヤマジノホトトギス」
で、良いのかな〜?
15
「ヤマジノホトトギス」
で、良いのかな〜?
参道に「イワタバコ」が・・
金剛山のと比べて葉が小さいです。
7
参道に「イワタバコ」が・・
金剛山のと比べて葉が小さいです。
参道がふたつに分かれますが鳥居のある方をお勧めします。
左の道は関係者用の車道です。
2
参道がふたつに分かれますが鳥居のある方をお勧めします。
左の道は関係者用の車道です。
今回は妻と妻の母(84歳)と一緒です。
9
今回は妻と妻の母(84歳)と一緒です。
「大峯奥駈道」に合流。
奥駈道・・山に興味をもった私の原点。
久しぶりで感動(・∀・)
10
「大峯奥駈道」に合流。
奥駈道・・山に興味をもった私の原点。
久しぶりで感動(・∀・)
「玉置神社 本社」
6
「玉置神社 本社」
スピリチュアルなパワースポットらしい。
5
スピリチュアルなパワースポットらしい。
「神代杉」
胸高幹囲 8.4m 高さ 28m
樹齢3000年・・ほんまかなぁ〜(゜Д゜)
でも圧倒されます。
10
「神代杉」
胸高幹囲 8.4m 高さ 28m
樹齢3000年・・ほんまかなぁ〜(゜Д゜)
でも圧倒されます。
「夫婦杉」
境内は斧を入れることが禁止されていたので巨木が多い。
11
「夫婦杉」
境内は斧を入れることが禁止されていたので巨木が多い。
「大杉」
胸高幹囲 10.3m高さ 50m

他に「常立杉・磐余杉・浦杉」の巨樹が有るようですが見に行きませんでした〜
m(_ _)m
1
「大杉」
胸高幹囲 10.3m高さ 50m

他に「常立杉・磐余杉・浦杉」の巨樹が有るようですが見に行きませんでした〜
m(_ _)m
「社務所」(重要文化財)
義母は御朱印を頂きました。
4
「社務所」(重要文化財)
義母は御朱印を頂きました。
「三柱神社」(摂社)
「三柱神社」(摂社)
「出雲大社玉置教会」
明治維新の神仏分離で仏教寺院は破壊され村民は「出雲大社教」に改宗。その総元締め。
2
「出雲大社玉置教会」
明治維新の神仏分離で仏教寺院は破壊され村民は「出雲大社教」に改宗。その総元締め。
ここから玉置山へ。
3
ここから玉置山へ。
「チャボホトトギス」?
初めて見る花です。
葉っぱだけだと洋蘭の「パフィオペディラム」と思ってしまいますが・・。黄色がとても鮮やかでした。
数株ありましたが一株だけ二つの蕾が付いてました。
21
「チャボホトトギス」?
初めて見る花です。
葉っぱだけだと洋蘭の「パフィオペディラム」と思ってしまいますが・・。黄色がとても鮮やかでした。
数株ありましたが一株だけ二つの蕾が付いてました。
お地蔵様とヤマジノホトトギス。
3
お地蔵様とヤマジノホトトギス。
急登ですが頑張るお婆ちゃん。
元気〜〜!(^^)!
7
急登ですが頑張るお婆ちゃん。
元気〜〜!(^^)!
「玉石社」(末社)
山頂に向かう途中にあります。
2
「玉石社」(末社)
山頂に向かう途中にあります。
露出した黒く円い岩がご神体。
(上手く撮れてない(‥;))
このご神体は巨大な枕状溶岩。
1
露出した黒く円い岩がご神体。
(上手く撮れてない(‥;))
このご神体は巨大な枕状溶岩。
むむむ・・・
これは・・何だったのでしょう・・?
1
むむむ・・・
これは・・何だったのでしょう・・?
ホトトギスの蕾
第10靡「玉置山」(1076m)
12
第10靡「玉置山」(1076m)
「一等三角点」たぁ〜っち!!
14
「一等三角点」たぁ〜っち!!
祠には「沖見地蔵」さんが祀られてます。
祠には「沖見地蔵」さんが祀られてます。
山頂から南東方向。
熊野灘が見えるらしいけろ・・今日はだめでした。
5
山頂から南東方向。
熊野灘が見えるらしいけろ・・今日はだめでした。
シャクナゲの森の奥駈道を北へ少しだけ歩いて・・
私は歩いて、妻と義母は駐車場へ戻り車で「花折塚」まで向かいます。
1
シャクナゲの森の奥駈道を北へ少しだけ歩いて・・
私は歩いて、妻と義母は駐車場へ戻り車で「花折塚」まで向かいます。
「大峯奥駈道」
山に興味を持ったきっかけです。
4
「大峯奥駈道」
山に興味を持ったきっかけです。
南奥駆道は初めて歩きます。
なんか嬉しさがこみ上げてきます〜〜(^。^)
4
南奥駆道は初めて歩きます。
なんか嬉しさがこみ上げてきます〜〜(^。^)
「かつえ坂」
一旦林道に出ます。
一旦林道に出ます。
「玉置山展望台」
6
「玉置山展望台」
釈迦ヶ岳・笠捨山・中八人山〜伯母子岳・護摩壇山・奥高野の山々が見えてます〜〜( ^o^)ノ
8
釈迦ヶ岳・笠捨山・中八人山〜伯母子岳・護摩壇山・奥高野の山々が見えてます〜〜( ^o^)ノ
20倍の双眼鏡・・無料とわかり早速覗いてみた。
釈迦ヶ岳のお釈迦様が見えないかと・・。
見えてるようで分からない・・(。・ω・。)
6
20倍の双眼鏡・・無料とわかり早速覗いてみた。
釈迦ヶ岳のお釈迦様が見えないかと・・。
見えてるようで分からない・・(。・ω・。)
しばし舗装された林道を歩きここから山道へ。
1
しばし舗装された林道を歩きここから山道へ。
栗がくりくりくり〜〜と転がってた。
5
栗がくりくりくり〜〜と転がってた。
またも林道へ。
出たぁ==と同時に妻運転の車と出くわす。
(しかし車は急に止まれない)
3
出たぁ==と同時に妻運転の車と出くわす。
(しかし車は急に止まれない)
また山道に入る。
1
また山道に入る。
「花折塚」
南朝の大塔宮護良親王に従った家臣の片岡八郎の墓所。
3
「花折塚」
南朝の大塔宮護良親王に従った家臣の片岡八郎の墓所。
本日の南奥駈道歩きはこれにて終了です。
妻が車でここまで来ました。
5
本日の南奥駈道歩きはこれにて終了です。
妻が車でここまで来ました。
このまま進んで行くと釈迦ヶ岳方面に・・。

6
このまま進んで行くと釈迦ヶ岳方面に・・。

半袖だったので伸びたバラの棘にひっかっかりました(。・ω・。)では〜車で戻ります(・∀・)
7
半袖だったので伸びたバラの棘にひっかっかりました(。・ω・。)では〜車で戻ります(・∀・)
「世界遺産記念碑」
再度立ち寄り記念撮影です。
9
「世界遺産記念碑」
再度立ち寄り記念撮影です。
以下は車での帰路道中・・の花たち。
「シロヨメナ?」
1
以下は車での帰路道中・・の花たち。
「シロヨメナ?」
「イタドリ」の花
スカンポに花が咲くとは知りませんでした。
義母が教えてくれました〜。
でかくなるんですね!!木かと思った。
5
「イタドリ」の花
スカンポに花が咲くとは知りませんでした。
義母が教えてくれました〜。
でかくなるんですね!!木かと思った。
「ボタンヅル」
「オトコエシ」
「オオユウガギク?」
キク科の花って難しいですね〜(。・ω・。)
1
「オオユウガギク?」
キク科の花って難しいですね〜(。・ω・。)
「タカサゴユリ」
(テッポウユリ?)
石垣の所に多く見られました。
6
「タカサゴユリ」
(テッポウユリ?)
石垣の所に多く見られました。
車道の脇の石垣に「イワタバコ」が。
12
車道の脇の石垣に「イワタバコ」が。
「コナスビ」
「アキノタムラソウ」

kuroonnさん有り難うございます。
4
「アキノタムラソウ」

kuroonnさん有り難うございます。
「ヘビイチゴ」
十津川温泉「庵の湯」
JAFカードがあれば1枚で3人まで半額の200円。
5
十津川温泉「庵の湯」
JAFカードがあれば1枚で3人まで半額の200円。
「谷瀬の吊り橋」
今日はここまでにしといたろ・・。

『やっぱり板を踏み抜いてしまうかも症候群』が治っていない。
12
「谷瀬の吊り橋」
今日はここまでにしといたろ・・。

『やっぱり板を踏み抜いてしまうかも症候群』が治っていない。

感想

「玉置神社」のことは最近まで知りませんでした。
その写真を見た瞬間、「ここへ行かねば!!!」と強く思ってしまい
妻と義母の3人で行ってきました。
大峯奥駈道の第10靡の「玉置山」から「花折塚」を義母の様子を見て
歩けたら歩いてみようという計画でした。

「玉置神社」は杉の巨樹が立ち並ぶとても厳かな聖地という感じで
何かに包み込まれているような安堵感を感じることができるところです。

私が山に興味を持つきっかけは 「大峯千日回峰行」を満行された塩沼亮順という
人物と「大峯奥駈道」への興味からでした。
「南奥駈道」は今回初めてで、少しの距離ですが歩けたことに感動しております。
84歳の義母も一緒だったので「花折塚」まで歩きたいけど実は諦めておりました。行ってみて分かったことですが、幸いなことに今回のこの間の奥駈道は舗装された林道が走っており車でも行くことができます。
「玉置神社」を経由して「玉置山」へ登りそこから私は奥駈道を歩いて「花折塚」へ。妻と義母は「玉置山」から直接駐車場に戻り車で「花折塚」へ。

少しずつでも「大峯奥駈道」繋げて行ければ・・と思っております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2517人

コメント

神仏の宿る山々!
Yanyan7さん こんにちは〜

神様に呼ばれないと辿り着けない、有名な玉置神社!
玉置神社の神様は厳しい神様で、邪心があると(個人の欲望)受け付けないと言われているらしいですね。 Yanyan7さんの心が奇麗から呼ばれたのでしょうか〜?
何で疑問文? わが夫婦には、まだ連絡が来ませんケロ~(^_^;)

それにしても、お母様は健脚〜  お元気で素晴らしいですね。\(^o^)/
2017/8/24 16:19
Re: 神仏の宿る山々!
chasseさん・mittiさん こんばんわ〜。

玉置神社のことは何も知らなくて写真を初めて見た瞬間・・・
「あ〜〜ここへ行かないと!」と思ったんですよ。
たどり着けて良かったです〜(笑)

義母は84歳になりますが元気です。
金剛山も登りたいと行ってますけろ・・それは無理かな〜。
2017/8/24 17:33
こんにちは。
お義母さん、健脚ですね〜〜〜
身体もしゃんとされてるし、杖もなし!
うう~ん、こうありたいものです

あ、コメントしたのはね、
#46、ヤンヤン君、足長っ!て見えたので
一応、伝えておくかと…。
以上!
2017/8/24 16:45
Re: こんにちは。
heheどん まいど〜〜〜〜ん。

珍しくお褒めにあずかり恐縮・・恐縮〜〜。
はんまやね〜 足長っ!!って見える。
ほんまは写真の半分くらいしかないねんな=
短いやろ〜〜(。・ω・。)って ほっとけ!!

お義母さん 元気で「金剛山に登りたい!」って言うんやけどなぁ・・。
でも最近 車道と歩道の境界のブロックにひっかかって転けたり
2階から階段転げ落ちたり・・・
大きな怪我に至ってないのが不思議です。
2017/8/24 17:41
南奥駈!
Yanyan7さん、こんばんは〜

遂に南奥駈道に足を踏み入れましたね
「玉置神社」... 私もまだ呼ばれてません
2017/8/24 20:20
Re: 南奥駈!
こんばんわ〜 yamaどん。

遂に・・遂に踏み入れてしまいました・・「南」に〜〜〜〜(~o~)
久しぶりの奥駈道・・しかも初めての「南」の第一歩は
何故か感動ものでしたよ(・∀・)

「玉置神社」はある意味凄いところです。
是非、訪れて下さい!!
2017/8/24 23:19
僕も行きましたよ〜。
yanyanさん、こんばんは〜。
僕も数年前にツーリングで十津川村を何度も訪れましたが、その時に玉置神社に寄りました。俗っぽくなくて、いい社でした。留守なのに社務所は全開で長閑だな〜と感じたことを思い出します。
裏側?に行くと大峯奥駈道がありました。ここまでバイクで来れるんだ〜って感動した記憶があります。日本最大の村、十津川村。いい所ですね。
2017/8/24 20:21
Re: 僕も行きましたよ〜。
shigeさん こんばんわ〜〜。

ツーリングでこんな秘境にまで?
十津川村・・私の所からでも遠いですわ 〜
「玉置神社」は修験者でなくとも興味ある方には凄い聖地なのだそうですよ。
温泉も源泉が70℃あるんだって。
この歳になって「良いところ」と思うようになりました。
2017/8/24 23:25
いいところの紹介
ありがとう。
玉置神社も山もその周辺も、寅にとっては未知の場所だがや!
それにしてもお義母さん、元気だね 。
「杖?そんなんいるんかね?ワハハ〜 、よいしょっと
この山はYanyanさんの原点だったんですね。
誰でも山登りには”原点”があるもんね。
勿論寅もありますよ。

「お義母さん、いつまでも足腰達者で長生きされますように!」
(家からですが)玉置神社に向かってお願いしさせて頂きました。
2017/8/24 21:43
Re: いいところの紹介
こんばんわ〜 toraさん。

十津川村はとてつもなくでかくて遠いところです。
同じ県に住みながら・・山に興味を持ってるから行こうと思うけど・・・
そうじゃなければ行くことがない地域です。

行ってみれば良いところです!!
温泉が良い。人が良い。景色が良い。歴史が良い。

お義母さん、元気でいてくれて有り難いです!!
ちょっとでも孝行しないとと思います。

toraさんのお家からお祈り有り難うございます(笑)
2017/8/24 23:31
矮鶏杜鵑草
Yanあに〜こんばんは〜だわわ〜
早速見に来ましたが、やっぱり見たことも聞いたこともなかったです。キバナホトトギスの矮性種らしいですね。って、キバナホトトギスも知らなかったのですが。
見てみたいケロ〜それ以前に玉置神社すら知りません。知ったところで花は一日花だそうです。一日花って1日しか咲かないってことなのでしょうか?明日行ってもないのかも???
58番はアキノタムラソウかな、です。
2017/8/24 23:19
Re: 矮鶏杜鵑草
kuroonnさん だばだば!!

なっ、な、なんなんですか?タイトル・・。
お〜〜調べてみたらばこれで「チャボホトトギス」と読むのかぁ。

見つけたときは 初めて見る花だったので感動と嬉しさで でした。
とても黄色が鮮やかで「造花」かと思うくらい美形なんです。

1日しか咲かないの?
5〜6株ほど点在してて2株は蕾でその他はめっちゃ鮮やかな色で咲いてましたよ。
だとしたら ラッキーでしたよね。

58番アキノタムラソウ・・ありがとう!!
こういう類いの花って私には難しくて区別が付かない。
あとキク科の花もね。
2017/8/24 23:44
親孝心に拍手数多(あまた)‼
 Yanyan7さん、おはようございます。駐車場8:56ということは、自宅を何時に出られたんでしょうか? 早く着かれてますね。
 さて、先月私も訪れましたが、生憎荒天で景色は何も見えず。皆さん仰ってるように、私には邪念が多いんでしょうね('_') 受け入れていただけませんでした。
 今回の山行きはYanyanさんの親孝心に、玉置山の神様が拍手を送ってくださったんでしょうね!(^^)! これからもお義母様を大切にしてあげてください。
2017/8/25 8:53
Re: 親孝心に拍手数多(あまた)‼
okenchiさん・mamaさん こんちわー。

先月一泊二日で行かれた時のレコからGPXファイルを取り込んでこの度、行ってまいりました〜。玉置山山頂から別経路で駐車場に戻れるんだーと参考になりました。

自宅を出たのは6:15でした。

okenchiさんご夫婦が受けいられなかったら
私達なんて逆方向へ飛ばされてますよ
m(。≧Д≦。)m

私達二人の親は義母(妻の母)だけになりました。親から頂いた大きな恩を少しでもお返ししないと……と、思う今日この頃であります( ̄∇ ̄*)ゞ
2017/8/25 17:39
大阿闍梨!
Yanyan7さん、こんち…、ちわっすっ!
気が付けばあと1ヶ月で今年の奥駈修験期間も終わりですね…。
んだば、改めて、一念発起で来年より回峰修行にお入りいただき、9年後にYanyan7大阿闍梨と呼ばせていただけるよう、頑張って修行してくらはい。
玉置神社は厳かで何度行っても良い所ですが、ブログ等検索すると神様とお話しできたり私ら凡人には見えない色付きの光が見えたりする方々多くて、、、アハハ、。
2017/8/25 20:39
Re: 大阿闍梨!
ばんこんわ〜 DCTさん。

今、百日回峰行されてるんですよね。
さりげなくその様子を見てみたいと・・ずっと思っとるんです。
五番関で待ち伏せるか・・お山のてっぺんが良いか・・はたまた金峯山寺か・・。

塩沼亮順大阿闍梨に会いに宮城県の慈眼寺に行きたいし
柳澤愼悟大阿闍梨は六田にお住まいのようでお話し聞いてみたいし・・って
3年前から思い続けております。

玉置神社・・宮司さんと氏子総代達とのトラブルの話しをニュースで知って・・
残念な気持ちでお参りしたから・・何も・・。
2017/8/25 23:56
お母さん、健脚〜(^o^)v
Yanyanさん、奥様、お母ちゃん、おはようございまーす(^^)

ビックり〜急登をもくもくと!
父に『金剛山登ってみる?(ロープウェイ使用)』って聞いてみたら『う〜ん、、まだちょっと早いかなぁ〜!?』って言われました(笑)
涼しくなったら再度誘ってみようと思います。

傷・・薔薇ですか?
引っ掛かれ傷にみえますけど(-o-;)(笑)
2017/8/26 7:22
Re: お母さん、健脚〜(^o^)v
こんちわ==mo〜さん。

お義母さん、ほんま元気なんです!!\(^_^)/
元気すぎて階段から転げ落ちるわ・・
道路で段差につまずいてこけるわ〜ですが 元気なんですよ〜(@_@)

お父さんと金剛山に登れれば良いですね!!
孝行してあげて下さいね!!

>傷・・薔薇ですか?
  
  どきっ・・・・。
2017/8/26 12:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら