丹沢

檜洞丸(泊まったら雲海)

2017年11月02日(木) 〜 2017年11月03日(金)

1日目
2日目
スタート地点青ヶ岳山荘
2日目、忘れ物を取りに山頂から青ヶ岳山荘に1回戻りました😅
天候 2日間とも快晴(夜間雨)
アクセス
西丹沢ビジターセンターの向かい側の駐車スペース
コース状況/
◎コース状況
・ゴーラ沢出合の水量が多いので岩伝いに上流方面に行くと靴を脱がなくても渡れる
・ツツジ新道の土の道は落ち葉で道でない所との区別がつきにくい、尾根に忠実に歩くこと
・ツツジ新道の上部は木の階段を作る工事中

◎紅葉状況
ツツジ新道の紅葉が素晴らしく綺麗(>▽<)
その他周辺情報 青ヶ岳山荘から頼まれた食品を買うため、丹沢あんぱんで有名なオギノパン厚木店へ
揚げパンはその場で揚げてくれるので熱々サクサクで美味しい!!
駐車場は満車だったので向かいの駐車スペースへ
ツツジ新道入口
看板が増えてます!
山は紅葉してる〜
ゴーラ沢出合
今までで一番多い水量!
5分ほどどうやって渡ろうかと考えて、上流側からなんとか靴を脱がずに渡れた〜
今までで一番多い水量!
わぁ〜!紅葉が綺麗(>▽<)
展望台から富士山
ここから紅葉ロード!!!
何て綺麗なんだろう〜♪
朱色が鮮やかです!
見上げてもウットリ
木のハシゴの上も綺麗〜
撮影で何回も足が止まります
歩荷してて疲れるけど、疲れが吹き飛ぶほどの美しい紅葉!!
第二展望台
青さがひときわ目立つので新しくペンキを塗ったのが分かります
青ヶ岳山荘へ
青さがひときわ目立つので新しくペンキを塗ったのが分かります
入口の案内も、以前は黒板に書いていたのが可愛い看板に♪
中の看板も丸く可愛く♪
おっ!食べ物のメニューも増えてる〜
休憩代は別料金だけど、全て寄付をしています
若い時の皇太子も来られたんですね〜
この時に飲んでるのはブルーマウンテンコーヒーだそうです
若い時の皇太子も来られたんですね〜
この時に飲んでるのはブルーマウンテンコーヒーだそうです
コーヒーとアップルパイで一息ついて、山頂手前の木が倒れないように土を運びました
蛭ヶ岳と丹沢山が美しい
山荘の台所奥で、雨水を飲み水に換える浄水器のポンプを動かしてペットボトルに入れます
25本ほど作って保管、約30分かかりました
「今日はダイヤモンド富士が見える日」と教えてもらったので、日の入り時刻に合わせて富士山が見える所へ!
あらら!てっぺんに笠雲がかかっていてダイヤモンド富士は見れなさそう(T_T)
でも富士山の横から射している夕陽の光線が幻想的で美しい!!
刻一刻と色が変わっていく感動的な夕景、見ていて飽きないし山にいて良かったと思える時間
ふと気付くとだいぶ暗くなってきたので山荘に戻ります
山荘からは淡いピンクのビーナスベルトと明るい月!!
夕食の美味しいカレー、切干大根の煮物、生姜スープ、女将さんが育てたトマト、デザートのパイナップル
次の日の朝
小屋から見える雲海が凄い〜!!!
次の日の朝
小屋から見える雲海が凄い〜!!!
北丹沢の袖平山、風巻ノ頭の山頂だけが見える〜
もちろん蛭ヶ岳と丹沢山の下も雲海
そして雲がゆっくりと流れて滝雲になってる!!
雲が多くてご来光は見えないけれど、空の雲が赤く染まってきた!
雲海と赤い雲の絶景〜
富士山はどうなってるんだろう?とサンダルのまま走って山頂へ!上部が少し赤いので、もっとよく見える所へさらに移動
おおお!半分くらい赤くなってる〜(>▽<)
犬越路方面も雲海の上!!
大笄と大室山の間も滝雲!!!
紅葉も綺麗です!
再び富士山を見ると、何と!下まで赤く染まってる〜!!
凄い、幻想的〜!
再び富士山を見ると、何と!下まで赤く染まってる〜!!
凄い、幻想的〜!
赤く染まった富士山のアップ!!!
南アルプスも赤く染まってきました♪
山荘に戻る途中、振り返ると大笄にも朝日が当たって綺麗!!
大室山も染まってる!!
檜洞丸山頂に戻ると朝日はだいぶ高く上がりまぶしい
雲海に浮かぶ青ヶ岳山荘が金色に輝いてます♪
海も見える!
朝食後は、お惣菜作りのお手伝いをしてから、山荘裏のペンキ塗り
女将さんと2人で楽しく塗ってます♪
手が届かない上部以外は全て塗り終わりました〜
この後はコーヒータイム、そして薪運び
「お昼ご飯は自分でよそって好きに食べて〜」と言われたので、どんぶりに山盛りにして食べる(笑)
最後は2階の寝室の掃除、お布団直し
下山時、女将さんと今日からお手伝いのIさん、Yさんが手を振って送り出してくれました♪
新しくなった木道1
昼の富士山
新しい木道2
下山時も紅葉に癒されながら歩く
青空と紅葉
ゴーラ沢は行きと同じ上流部分を渡ってから、この左の岩につかまって淵を歩きます
紅葉は今週末まで見頃でしょうね!
真っ赤なモミジ
紅葉を背景に青いモミジ

雨具 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ストック

感想

具合が悪くて麓にいた青ヶ岳山荘の女将さんから「山荘に来たわよ!」の連絡があったので、嬉しくて会いに行きました♪今回は山荘に長くいたいから泊まりで、歩きもツツジ新道の往復のみ

歩荷のコーラや食品、お泊りセットやお土産を背負ってて汗ビッショリでヒーヒーと登っているとツツジ新道の紅葉🍁があまりにも綺麗で疲れが吹き飛ぶようでした😊

山荘に着いてコーヒーとアップルパイで一休みしてから、樹木への土やり、雨水を飲み水に換えて保管、夜はお客さんが寝てからの掃除を手伝って、小屋の苦労や有り難みを実感しました♪

11/2の夕方と11/3の早朝は、山頂付近から見る富士山や空、雲の美しい色合いや幻想的な絶景を見れて感動し、この時間に山にいる事の幸せをヒシヒシと感じました😍😍

翌日はお客さんを送り出してから朝ご飯をゆっくり食べた後は、お惣菜作り、ペンキ塗り、薪運び、枕干し、布団整え、飲み物や食事をしに来た登山者の対応など、忙しくても笑いながら楽しくお手伝いして貴重な時間を過ごす事も出来ました♪
これからも山で働く人達に感謝しながら歩いていきたいです❣

歩荷、ペンキ塗り、お手伝い、素晴らしい紅葉!お疲れ様でした。
ちょうど去年の今頃に何していたんだろって思って自分の履歴を
確認していたところでレコを見たらpopieさん檜洞丸に行ってたんだーと思って拝見しましたー。
紅葉素晴らしいです!
それといろいろと運ばれてそしてお手伝いされてお疲れ様です。
山小屋の方達の大変さが伝わってきます。
よく山小屋高ーいとか話聞いたりしますし山の上での制限を
文句言う人がいますが山は観光地ではないって言いたくなったりします。素晴らしい景色の場所で飲み物が買えたり食事ができたり
そして泊まれたり。感謝ですよね!
ダイヤモンド富士もこれで見られてたら完璧!だったのに〜残念。
檜洞丸からのダイヤモンド富士を見てみたかったです。
私は今日、明日とお休みでしたが風の強い予報なのでテント泊諦めて明日ささっとどこか行ってきます。
2017/11/4 18:38
Re: 歩荷、ペンキ塗り、お手伝い、素晴らしい紅葉!お疲れ様...
tsuyoshさん
>ちょうど去年の今頃に何していたんだろって思って自分の履歴を
私もtsuyoshさんの履歴を見てみました、そしたらちょうど1年前に檜洞丸に登っていましたね😆でも紅葉は去年と今年はだいぶ違ってたのでビックリでしたが😅山荘の娘さんいわく、今年の紅葉は当たり年だ!と言ってたので確かにそうだと思いました❣
山小屋の女将さんとの出会いは、たまたま数年前に一緒に山に登った知り合いがキッカケでした♪女将さんの笑い声を聞くと楽しい気持ちになれるんです、女将さんが山小屋を管理し始めた当初は小屋が汚かったそうですが、一生懸命に掃除して片付けて修繕して今のような綺麗な小屋に変えていったそうです、その話を聞いて凄いな〜!と思いましたし、歩荷さんも1人もいなかったのが今は何人もいて皆さんが山荘のためにお手伝いしてて、それで山荘の運営が成り立っているのも素晴らしい事だと思いました!

ダイヤモンド富士の日とは知らずに登りました、歩荷さんから教えてもらいましたが、その歩荷さん自身、何年も狙ってるけど1回もダイヤモンド富士を見れていないと言ってました💦なかなか難しいんですね💦😅

今日も昼間は天気が良かったですね、tsuyoshさんがどの山に登ったのかレコを楽しみにしてます❣
私は今月もう1回、丹沢に登る予定です😊
2017/11/5 19:01
見事な紅葉!
ツツジ新道の紅葉ロード、本当にキレイで素晴らしいと思いました。
私はいつもタイミングが悪くて丹沢でこんなにキレイな紅葉は見た事が無いです。
この日はダイアモンド富士が見れる様でしたが、山頂に雲が掛かってしまいチョット残念でしたね。
でも、山で見る夕焼けは美しくて感動的ですね。
私はいつも日帰り登山バカ、りなので余り山で美しい夕焼けを見た事が無いです。
翌朝の大雲海や赤く染まった富士山など、見事でしたね!。
紅葉も雲海も、どれも素晴らしい写真ばかりで、拝見していても感動が伝わって来ました。
それと今回も山小屋のお手伝いで、歩荷や土を運んだり、飲み水を作られたり、ペンキ塗りまでされて、本当に頭の下がる思いです。
山小屋の女将さんも喜ばれていた事と思います。
今回もpopieさんの行動、本当に素晴らしかったです!。
大変お疲れ様でした!。
2017/11/4 18:54
Re: 見事な紅葉!
kazさん
私も丹沢の紅葉が、こんなに綺麗だなんて初めて知りました😅山荘の娘さんいわく今年の丹沢の紅葉は🍁当たり年だそうです、嬉しかったです😍
そして初めて知ったのですが毎年11/2と2月(何日かは分かりませんが😅)はダイヤモンド富士なんですって!!それを教えてくれた歩荷さんは夕方に檜洞丸山頂から少し下った所で撮影をして、その後はヘッドライトで下山すると言ってました!!私は自分1人だけじゃ怖くて暗い登山道を降りれませんが😱来年の11/2は友人を誘って塔ノ岳から16:30頃に富士山の撮影をしてから大倉尾根で下山してみようと思いました❗暗いツツジ新道の下山は難しそうなので💦😅kazさんも来年はダイヤモンド富士を見てから下山は、いかがでしょう?😊
山荘のお手伝いは自然をより近くに感じられて、とても楽しかったです!女将さんとも、たくさんお話出来て楽しかったです😍それと山荘の裏側というか泊まり客からは見えない台所やスタッフの寝室をチラッと見る事が出来たのも嬉しい発見でしたし、水が豊富に(全く)出ない山小屋の工夫とか知って有意義でしたし感謝の気持ちがより大きくなったのも良かったと思いました❣
2017/11/5 19:20
唖然です・・・
ちょっとちょっとpopieさん!凄くないですか?今回の檜洞丸!

紅葉はもちろん綺麗ですが、夕景富士、朝の紅富士、大雲海ともう壮絶なまでの絶景が楽しめましたね。あの檜の山頂から見る富士山は丹沢随一かと思いますが、ダイヤモンドが見られなくともこれはこれで最高ですよね。いいなぁ。紅葉ももう1週、というところですか。あの数年前にpopieさんと山荘でご一緒したのは同じ11月でも下旬だったのですよね。確か紅葉は既に見頃を終えていたような記憶でした。丹沢はやはり11月頭なのかな。

そして山荘の女将さんもまたご無理のない程度にお勤め頑張ってほしいですね。あそこはpopieさんも含めいろんな方が山荘をボランティアで支え、その皆さんの優しさがそのまま小屋の明るさとなっているような気がします。popieさん、これからお手伝い頑張り過ぎて「ここを継いでくれない?」みたいな話になったりして(笑)。
2017/11/6 1:08
Re: 唖然です・・・
ryoさん
はい!凄かったですし、女将さんにも「こんな雲海はなかなかないわ!popieさん、あなた(運を)持ってるわね〜!!そして山に歓迎されているのね!」と2回も言われました😆同じ日に年配の男性2人組も泊まったのですが、夕方は酒を飲んでて朝も支度してて見に行かなかったので(女将さんや娘さんは仕事中💦)、この絶景を檜洞丸から見てるのは私だけだったんです😍ただ女将さんいわく朝の富士山は冬にもっと綺麗にピンク色に染まったのを見た事があるので、今回はまぁまぁだそうです😅

紅葉は11/2に大倉から西丹沢まで縦走した方がいて、その人のレコによると東より西の方が綺麗だったそうです、私も来年は11月初旬に訪れてみようかなと思いますが、昨年の初旬は紅葉がイマイチだったようなので年によって違うかもしれないです、それに娘さんは今年は当たり年!と言ってましたし💦

継いでくれない?は無いですね😅😅😅私は自分が行きたい時しか青ヶ岳山荘に行ってないですし💦今でも毎週歩荷して小屋番もされてる方がいますし。私は無理して頻繁に訪れるよりも、たまにでも長くお付き合いしたいと思ってますので、これからもそうしていこうと思います😊