ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1308937
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

ハト峰→白滝→天狗滝→ヒロ沢→ハト峰

2017年11月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:03
距離
8.9km
登り
824m
下り
579m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:57
合計
7:03
7:37
10
7:47
7:47
48
8:35
8:36
2
8:38
8:42
0
8:42
8:43
7
8:50
8:52
9
9:01
9:01
104
10:45
10:55
48
11:43
12:06
35
12:41
12:53
54
13:47
13:50
0
13:49
13:50
49
14:39
ゴール地点
GPSの記録が途中で終わってしまっています。本当のゴールはスタート地点と同じところです。途中、栗拾いなどもして(もうかなり時期的には遅いですが)、ゆっくりめのペースです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明駐車場500円
登山道に入る前ですが、すでに紅葉が綺麗です。
1
登山道に入る前ですが、すでに紅葉が綺麗です。
朝明砂防学習ゾーンの背後が崩れていました。
以前から?台風21号の影響?
朝明砂防学習ゾーンの背後が崩れていました。
以前から?台風21号の影響?
どちらでもよいのですが、距離の短い猫谷経由で行きます。
どちらでもよいのですが、距離の短い猫谷経由で行きます。
実が落ちたマムシグサ。得体の知れない生物に覆われているようです。
1
実が落ちたマムシグサ。得体の知れない生物に覆われているようです。
羽鳥峰峠
帰りは、ヒロ沢から戻る予定。
帰りは、ヒロ沢から戻る予定。
一応、登っておきます。
1
一応、登っておきます。
午前中は雲が多かったです。
午前中は雲が多かったです。
所々、紅葉が残っています。
所々、紅葉が残っています。
白滝谷方面へ向かいます。
白滝谷方面へ向かいます。
ここから、白滝谷出合くらいまでは、走れそうな道で、歩きやすかったです。
ここから、白滝谷出合くらいまでは、走れそうな道で、歩きやすかったです。
なめこ?
青看板も多く、安心です。
青看板も多く、安心です。
渡渉箇所もわかりやすくしてくれています。
1
渡渉箇所もわかりやすくしてくれています。
滝がちょいちょいでてきます。
滝がちょいちょいでてきます。
渡渉箇所の看板。親切です。
1
渡渉箇所の看板。親切です。
ここを渡ります。
この日は何度も渡渉しますが、今回はドボンなしでした。
1
ここを渡ります。
この日は何度も渡渉しますが、今回はドボンなしでした。
廃屋。布団が見えます。
廃屋。布団が見えます。
白滝への案内。
上から見た白滝。ふーんという感じで、そのまま通過。
上から見た白滝。ふーんという感じで、そのまま通過。
造林公営林地の看板。
このあたりは植林地帯です。
造林公営林地の看板。
このあたりは植林地帯です。
退屈な風景。
白滝谷出合の青看板。
休憩ポイントです。
白滝谷出合の青看板。
休憩ポイントです。
木材を運搬するワイヤーが見えます。
木材を運搬するワイヤーが見えます。
この沢でおにぎり休憩をとりました。
1
この沢でおにぎり休憩をとりました。
白滝谷出合までは、テープも新しく、青看板も多く、よく手入れされている印象を受けますが、ここから先、少し印象が変わります。テープも色褪せて見つけにくいです。
白滝谷出合までは、テープも新しく、青看板も多く、よく手入れされている印象を受けますが、ここから先、少し印象が変わります。テープも色褪せて見つけにくいです。
写真で見ると怖いですが、実際は、たいしたことありません。
写真で見ると怖いですが、実際は、たいしたことありません。
さすがに体重はかけられません。
1
さすがに体重はかけられません。
天狗滝への降り口。
今日の一番の目的地。
天狗滝への降り口。
今日の一番の目的地。
上から見る滝つぼ。
上から見る滝つぼ。
二段階でおります。まず一段目。
二段階でおります。まず一段目。
これが二段目。
写真だと怖そうですが、怖くありません。
これが二段目。
写真だと怖そうですが、怖くありません。
ここへ来るまでも、ずっとこの滝の轟音が聞こえていました。
2
ここへ来るまでも、ずっとこの滝の轟音が聞こえていました。
エメラルドグリーン。
一人で山ラーメン、贅沢な時間でした。
2
エメラルドグリーン。
一人で山ラーメン、贅沢な時間でした。
ヒロ沢に向かいます。
ヒロ沢に向かいます。
紅葉に目を奪わながら歩くと、道を失います。
といっても、川に沿って歩くだけです。
1
紅葉に目を奪わながら歩くと、道を失います。
といっても、川に沿って歩くだけです。
この日は一日を通して、ふかふかの落ち葉の上を歩いていました。足にやさしく心地よかったです。時に危険ですが・・・
この日は一日を通して、ふかふかの落ち葉の上を歩いていました。足にやさしく心地よかったです。時に危険ですが・・・
ヒロ沢出合到着。広い沢だからヒロ沢かと納得しました。違うかもわかりませんが。それくらい広い出合です。
1
ヒロ沢出合到着。広い沢だからヒロ沢かと納得しました。違うかもわかりませんが。それくらい広い出合です。
本当は、ヒロ沢を渡らず、そのまま沢の上流に向かうのが正解です。分岐の看板がないので、渡ってみました。
これは、渡った後の青看板。これを見て戻りました。
本当は、ヒロ沢を渡らず、そのまま沢の上流に向かうのが正解です。分岐の看板がないので、渡ってみました。
これは、渡った後の青看板。これを見て戻りました。
ヒロ沢を渡ったところ。何かの跡地?
ヒロ沢を渡ったところ。何かの跡地?
ヒロ沢からハト峰に向かいます。
二股になった滝。
1
ヒロ沢からハト峰に向かいます。
二股になった滝。
またもや青看板。
またもや青看板。
このあたりで、本日初めてご高齢の2名の男性に出会いました。
愛知川まで行ってから、中峠か白滝谷か決めると仰っていました。
このあたりで、本日初めてご高齢の2名の男性に出会いました。
愛知川まで行ってから、中峠か白滝谷か決めると仰っていました。
ラピュタ的
あのヒロ沢がこんなに細く・・・
あのヒロ沢がこんなに細く・・・
さらに細く・・・
さらに細く・・・
そして、湿原へと繋がります。
そして、湿原へと繋がります。
本日2度目、登りました。
本日2度目、登りました。
登山道終わってからの方が、
2
登山道終わってからの方が、
綺麗だったりします。
3
綺麗だったりします。

感想

・ハト峰峠〜白滝谷出合
 危険個所はありません。走れそうな部分もあり、とても歩きやすいです。
 よく手入れもされていて、テープも新しく、青看板も頻繁に出てきます。
・白滝谷出合〜天狗滝〜ヒロ沢出合
 テープが色褪せて、発見しにくい部分もありますが、道ははっきりしています。
 道幅が狭い部分もありますが、危険というほどではないと思います。
・ヒロ沢出合〜ハト峰峠
 ここも歩きやすいです。危険個所もありません。

 今年の秋は晴れが少なかったですが、この日はbeautifu dayでした。落ち葉で覆われた道を歩くのも、心地よかったです。途中、栗拾いをしましたが、時期的に遅いので、数は少なめです。
 今回はピークなし。その分、体力が温存され、いつまでも歩いていたいと思える、とてもいいコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:882人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら