キャンプ等、その他
六甲・摩耶・有馬

芦屋神社〜甑岩神社〜神呪寺テクテク未満(笑)

2017年12月09日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
※ルート図は手書きです。
ハイキングには程遠く、ほとんど車道歩きですが、ゴロゴロ岳やガベノ城へもつなげたいので、赤線つなぎの一環でアップします。
芦屋神社。子供の頃は「天神さん」と呼んでいた。
母の命日なので墓参りw
霊園なのだが、この景色。大阪湾一望なのだ。
甑岩神社へ歩いて向かう。芦屋と西宮の境目は大きな段差になっている。ちびっこの頃ここから向こうへは行ってはいけない場所だった(笑)
左奥のドーム型な山が甲山。
小学生時代にはドーム型火山の死火山と習ったが、たしか途中で違うってことになってたとうっすら記憶にある成り立ち不明の神の山。子供心にちょっと不思議な近寄りがたい場所だった。
麓に今日の最終目的の神呪寺がある。

左奥のドーム型な山が甲山。
麓に今日の最終目的の神呪寺がある。

岩園隧道。ちびっこの頃の遊び場の結界(笑)西宮側立ち入り禁止(爆)
甑岩神社。SAVYの神社特集に載っていて、ちょっと気になっていた。
御神体は写真を撮らなかったが、大きな岩。
そして、白山の菊理媛を祀った六甲神社がある。
このあたりは、山の中に花崗岩の大きな岩が点在していて、そして、ノミの跡があるものもたくさんある。大阪城の石垣の石切り場だった。
甑岩神社の御神体は切り出せなかったので祀られている。
御神体は写真を撮らなかったが、大きな岩。
そして、白山の菊理媛を祀った六甲神社がある。
甑岩神社の御神体は切り出せなかったので祀られている。
神呪寺へ向かって北山公園へのハイキング道をゆく。
住宅街に迷い込んでしまったが、道を尋ね尋ね(スマホの電池切れのため)北山貯水池に到着。西宮の水がめ。
そして、神呪寺。
いつも除夜の鐘の音が実家まで届く。
この風景。大阪平野一望。
遮るものがないすばらしい景色だ。
御朱印を頂いて、除夜の鐘のことを話すと「こちらへお参りされるのは初めてですか?」と。ちゃんとお参りするのは初めてかも。実は神呪寺の「呪」の字がなんとなく怖くて、近くは何度も何度も通り過ぎたことがあっても、わざわざお寺にお参りしたことはなかった。
最近、「神呪」とは「しんじゅ」と読んで「真言」のことと勉強したので怖くなくなった(笑)
そういやここは甲山大師と呼んでいたなあ・・・
ちなみに、甲山は地元小学生の春の遠足コースでありますw
そういやここは甲山大師と呼んでいたなあ・・・
ちなみに、甲山は地元小学生の春の遠足コースでありますw

感想

ハイキングとゆうにはただの道歩きだが、途中でまあ北山公園付近を通ったりしているし、まあまあ歩いたので、一応赤線つなぎの一環として、アップすることにしました。