近畿

宝珠山(坂越)〜雄鷹台山(赤穂)

2011年09月17日(土) [日帰り]

JR坂越11:06〜大避(おおざけ)神社11:38〜茶臼山(NHK-TV中継塔)〜宝珠山12:33〜妙見寺12:52〜坂越酒屋13:02〜庸壁端13:23〜81mピーク手前13:29〜坂越トンネル13:46〜砂子(まなこ)14:08〜後山(251mピーク)14:53〜雄鷹台山15:15〜JR播州赤穂15:59
天候
アクセス
JR坂超 播州赤穂
コース状況/
宝珠山はハイキングコースがよく整備されていて歩きやすく、眺望も絶景。
山中の妙見寺も奇麗に整備されていて、特に今回は雨だったので境内の小川がいい感じになっていた。
坂超トンネルの南から赤穂御崎まで尾根をトレッキングするつもりだったが、81mピーク手前あたりでササ薮とヤブ蚊とクモの巣にやられて断念。冬枯れになったら再挑戦。
一旦坂越駅まで引き返し、雄鷹台山から播州赤穂に抜けるルートに変更。山火事多発地帯のようで、防火帯兼登山道兼治水工事道が整備されていて眺望良く迷うことはない。不謹慎だが山火事のあった地域は眺望がいいので好き。
雄鷹台山ピークから下りは尾根に自然歩道っぽい登山道が整備されていて赤穂市街や千種川の三角州を眺めながらのんびり下山できる。
両山とも4駆の車なら簡単に山頂を制覇できそう。
ファイル
赤穂線と後山
(更新時刻:2011/09/17 19:46)
播州赤穂から坂超車窓
(更新時刻:2011/09/17 19:47)
坂越橋と宝珠山。
ヘリーハンセンのスパッツ。ショートでもなくロングでもなく中途半端なサイズがこの季節に丁度いい。
坂越の町並み。よく整備されている。昔の田舎臭いのを一新している。
酒蔵。
下山時に即ビールが飲めるよう酒屋をチェック。
必要以上に遊歩道が整備されている。ちなみにJR西日本の「駅からはじめるハイキング坂越編」の地図は詳しいがわかりにくい。
雨のおかげで谷川もいい感じに流れができている。
妙見寺は掃き清められていて清々しい。
茶臼山から坂越湾を俯瞰。
千種川方面を俯瞰。
ところどころにシダが生えていてスパッツが役にたった。
宝珠山山頂から俯瞰。瀬戸内らしい景色。海岸のきれいに整備されている。
「ドングリの谷道」と称する超人工的な山道。出来てまだそんなに日が経ってないような若い道。
妙見寺。お気に入りの寺になりそう。
妙見寺。谷川の勢いと石段の濡れ具合がいい。雨天ならではの光景。
大避神社。
チェックしておいた酒屋で缶ビールを購入。
セカンドステージに備え北海道クリームパンも合わせて購入。。って、これぐらいしか食べるものを売っていない。
チェックしておいた酒屋で缶ビールを購入。
81mピーク手前の薮。踏み跡ははっきりしているが、クモの巣を払いながら蚊の攻撃に会いながら雨に濡れた薮を進む元気はないのでここで断念。最近断念が多いなあ。
気分を入れ替えセカンドステージへ。坂越橋から見る後山。
砂子の村からの登山口。
治水工事消化活動用道。日光を遮るものは何もない。真夏の炎天下だときっと地獄。
2008.11.23の山火事の痕跡。
植林の様子がよくわかる。
砂子の集落と赤穂線。
坂越方面。宝珠山よりこちらが相当高い。
尾根の防火帯。
後山山頂。
広葉樹のトンネル。キノコだらけ。
雄鷹台山で自分撮り。台風の影響で土砂降り。
雨の日はスマホが使い辛い。雨に濡れた画面は反応がおかしくなるので乾いたハンカチやタオルが必須。
雄鷹台山で自分撮り。台風の影響で土砂降り。
雄鷹台山から赤穂市街を俯瞰。
三角州。
雄鷹台山山頂。
海浜公園方面。
だいぶ市街に近づいてきた。
下山途中にある石仏と雄鷹台山。
登山道はよく整備されている。
整備のし過ぎで変なコンクリートの橋まで作られているが歩きにくい。
播州赤穂駅の近所のお寺に下りてくる。