日光・那須・筑波

10:15 駐車場
アクセス
那須ロープウエー山麓駅の一つ下の駐車場
他にも登山口近くに県営駐車場他、いくつかの無料駐車場がありますが、車の数はそれを上回る数でした。
コース状況/
百名山にしては、ゆるやかな登山道でした。山頂直下の登りがややキツイものの、それ以外は石畳や階段状の道が多く、ガレ場もほとんどありません。
標識も完備されており、峰の茶屋跡避難小屋から茶臼岳山頂のルートを見逃し、牛ヶ首経由の反対回りになってしまいましたが、大きな支障はありませんでした。
道路の向こう側がロープウェイ山麓駅の駐車場です。ここはその下の駐車場です。5:40頃到着時はガラガラでしたが、あっという間に満杯となりました。
ロープウェイ山麓駅と山頂駅。その先に見えるのが、目的地の茶臼岳。
ロープウェイは7:45からしか動きません。トイレと水場があります。また中に、登山ポストがあります。
登山口にも登山ポストがあります。
登山口です。
登山口にある那須岳神社の鳥居。山頂にあるのが奥の院となります。
北に見えるのは朝日岳(1896m)です。紅葉が綺麗です。
峰の茶屋跡避難小屋(1720m)
牛ヶ首に向かいます
さすがに活火山です。あちこちに噴出口があります。
こちら側も紅葉が綺麗です。小さな池が見えます。
無間地獄です。立山の地獄谷ほどではありませんが、あちこちに噴出口があります。
茶臼岳の裏側。結構な岩山です。
牛ヶ首
殺傷石、高尾方面の紅葉
茶臼岳山頂に向かいます。
これが山頂へのルートです。やっと山登りらしくなってきました。
山頂に到着!また鳥居をくぐります。
山頂の祠。特に山頂の標識がありませんが、1915mです。
お釜周遊に向かいます。基本的にロープウェイ山頂駅から茶臼岳山頂は一方通行です。
温度計がありました。5℃を示しています。
上から無間地獄を覗きます。
これがお釜。

感想

3連休中日に、百名山と紅葉が重なって、那須高原は車であふれていました。
東京を朝3時に出たおかげで、5時40分に那須ロープウェイ駐車場に着けましたが、ロープウェイ向いの駐車場は、すでに満杯。すぐ下の駐車場に入れられました。しかし、次々と後続が到着し、あっと言う間に満杯。
なんと帰りの10時過ぎにはすべての駐車場は満車で、道の両側にも違法路駐の連続、さらにまだ午前中なので後続の車が数珠繋ぎです。そのため、下りの車も大渋滞。全く動きません。路線バスがすれ違えないため、全く動けない状態が続きました。それでも我々は下の方に駐めたため、渋滞時間は短くてすみました。
とにかく上に向かう車は、Uターンするすべがないため、ひたすら上に向かうしか手がありません。駐められないにもかかわらず。
路駐が明確に禁止されているにもかかわらず、さらに両側に駐めるというモラル違反は、やめて貰いたいものです。交通整理員が処理できる車の数ではありませんでしたが。
道の駅でお土産買っても14時には無事東京に帰宅。