箱根・湯河原

2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
<公共交通の場合>
JR東海道線湯河原駅より幕山公園行きのバスで約15分(260円/片道)

<マイカーの場合>
真鶴道路から国道135号に出てすぐの吉浜交差点を右折。
道なりに進み東海道線と新幹線のガードをくぐった先の交差点を幕山公園方面へ。

梅まつりの期間中は、入場料200円。

せっかくの満開なので、幕山へ登る前に、湯河原梅林を散策しよう。
水量の豊富な新崎川が幕山公園内を南北に流れていて、下流には幕山浄水場やヤマメマス釣り場もある。
北西側のトレイルにはツバキの木もたくさん植えられている。
八重のツバキが雨露に濡れて一層あでやかな感じだね。
おやま〜、地面も花盛り!  ワ━(〃゜∀゜〃)━オッ♪
川の流れと梅の花のたたずまいが何とも美しい。
山際には縦の節理がユニークな岩場(クライマーは幕岩正面壁という)が見える。
新崎川を挟んで梅林の対岸の山から、霧が立ち上げって幻想的だ。
幕山公園には、梅祭り期間中は露店も出てお祭り気分を盛り上げている。
みかんが安くて美味しいよ。
みかんが安くて美味しいよ。
Wow! 花の乱舞を見るようだ。
いつも私が入り浸る岩場も、こんなコンディションの悪い日なのに、花盛り・・ではなく人だかりだ。 笑
梅林の最高地点からは、白梅、紅梅、ピンクの梅の花が織りなす美しい光景が広がる。
これなら200円の入園料を払ってもいいかも。♪
これなら200円の入園料を払ってもいいかも。♪
Wow! 梅の花の三次元空間だ。
白い花はシキミだね。
地味だけど、可愛らしい花がいっぱい咲いている。

この植物の名前の分かる方がいたら教えてください。
地味だけど、可愛らしい花がいっぱい咲いている。

この植物の名前の分かる方がいたら教えてください。
休憩舎からさらに登ると、南方向に相模湾と真鶴半島の眺望が開けるポイントがある。
遠くに見える島は大島と初島かな。
遠くに見える島は大島と初島かな。
梅林から約1時間30分、ようやく辿り着いた山頂は人・人・人。
決して狭くはない山頂であるが、花見シーズンの週末と言うことでハイカーと観光客で満員御礼状態。
ゆうに50人以上の人がランチ休憩や記念撮影をしている。
とても居心地が悪いので即行で下山開始・・公園に戻って花見酒でもしよう。 笑
ゆうに50人以上の人がランチ休憩や記念撮影をしている。
この日は梅祭り期間中ということで、湯河原公園のパーキングにあるステージでは、琴の演奏などのイベントが行われていた。

感想

天気予報では、もう少し天気の回復が早いと思われたが、岩登りするにはコンディションが悪い。
そこで、花見を兼ねて、幕山までハイキングをすることにした。

梅林の梅は開花のピークを迎えている。

観光地のトレイルとあって、スカートを着てヒールを履いた若い女性もいた。
さすがに、ゆっくりゆっくり歩いていたが、見ているこちらのほうが足が痛くなった。 笑

写真は順不同です。
詳細はこちらから → https://hikingbird.exblog.jp/29650588/

私のこのトレイルへの評価: 4★ (梅林が開花時期限定評価) 初心者、初級者向け
距離:約4km/ 所要時間:休憩込で約3時間(湯河原梅林 9:30‐梅林散策 10:30‐幕山12:00‐湯河原梅林12:30)