中国山地西部

【広島湾島しょ部(似島)】安芸小富士のミモザと似島南半分

2018年03月16日(金) [日帰り]

島しょ部の登山は、帰りの船便に合わせて行動計画する必要がありました。
天候 曇り
アクセス
行き・帰り:似島港
コース状況/
案内標識が多く道迷いはありません。しかし、イノシシの罠が山中に仕掛けられているようですので、ハイキング道を外れないように気を付けましょう。
一月に訪れた安芸小富士のかわいらしい姿が近づいてきます。帰ってきましたよ〜♬
似島桟橋に到着しました。生憎の曇り空。風も冷たく強いですが、念願のミモザが見られると気を取り直して出発!
安芸小富士へは案内標識が充実しています。
登りが始まります。
峠の分岐点。前回、墓地へは抜けられませんでした。
印象的な竹藪の登りです。
ミモザの黄色い花が見えてきました。テンションMAXです!
道端に落ちていたミモザの小枝。かわいいなー。
ミモザの花の下を小径がくぐっています。
満開のミモザ。訪問してよかった〜。
青空バックだったらもっとよかったですが、贅沢は言いますまい。
ここを右へ進み、展望台へ向かいます。
展望台への道沿いにもミモザが。
途中の尾根道から望む江田島。
展望台に到着しました。しかし、期待していたほど眺望がよくありません。先ほどの尾根で十分でした。
ちょっとした広場と東屋、滑り台があります。もぐもぐタイムにはいい休憩場所です。
でた〜、イノシシ捕獲かご!
このタイプ以外にも、山中にはロープを使ったものも設置されているようです。くれぐれもハイキング道をはずれないように・・・
でた〜、イノシシ捕獲かご!
人里へ下りてきました。これは伊予かんでしょうか?
自然の家に到着しました。立派な建物です。
人里なので補給ができます。
帰りの船便まで時間があるので、島の南半分を歩いてみます。海岸線には随所に奇岩があり、楽しめます。
花崗岩の地層が海に突き出し、浸食されています。神戸の須磨海岸も、国道2号線と鉄道がなければ、こんな景観だったのかもしれません。
似島桟橋に到着しました。
北西の風が強かったですが、満開のミモザが見られて大満足の山行でした。
似島桟橋に到着しました。

ヤマレコMAP 水500ml 雨具 マウンテンパーカー コンパス ヘッドライト

感想

1月に訪れた広島島しょ部を再訪して未踏のルートを歩いてみようと思い立ちました。今日は天候も悪く、広島城にでも行ってみようかなと計画を立てていた時、ふと、先人のレポに3月に安芸小富士の登山道に野生のミモザの花が咲くとの情報があったことを思い出し、急遽訪れました。
北西の風が冷たく身をかがめながらの登山となりましたが、満開のミモザはかわいらしく、期待以上の美しさでした。
イノシシは海を渡るらしく、瀬戸内海の島しょ部でイノシシ被害の話を聞きます。
地元の六甲山と同じく、野生動物との共生は難しい課題だと思います。