八ヶ岳・蓼科

夏沢鉱泉から硫黄岳へ

2018年03月16日(金) 〜 2018年03月17日(土)
mizune その他6人

夏沢鉱泉7:10ー8:10オーレン小屋8:20ー8:50夏沢峠9:00ー10:20硫黄岳10:30−11:30夏沢峠11:40ーオーレン小屋11:55ー夏沢鉱泉12:25
天候 16日小雨 17日快晴
アクセス
茅野駅から夏沢鉱泉の送迎バスで桜平まで。桜平から鉱泉までは荷物は運んでくれるので空身でOK.
コース状況/
桜平から夏沢鉱泉までの道路が凍結してツルツルのスケート場状態。アイゼン無しでは無理です!
桜平から夏沢鉱泉までツルンツルンでした。アイゼンは早めに付けた方が正解でした。
この日は私たち以外は5名の宿泊者でした。
アイゼン慣らしにオーレン小屋まで来ました。雨がやみそうにないので戻ります。
温泉で体を温め、美味しい食事で明日の英気を養います。
夕食後、小屋前からは夕焼けも。
翌朝、小屋前からアルプスの山々が綺麗に見えて、思わず歓声が上がります。
常念岳、カッコいいね。
では出発
昨日はオーレン小屋までが長く感じたのに、今日はすぐに着いた感じです。天気のおかげもあるでしょう。
ここから先は雪もサクサク
夏沢峠に着きました。風もそれほどではありません。
雪の少ない浅間山
樹林帯抜けるとアルプスの山々がデ〜ン
御嶽山の美しさよ♪
ここからがキツい・・
ケルンにはエビの尻尾
振り向けば根石、天狗、蓼科の山々
冬の硫黄は3回目。天気はいずれも良かったけれど、今回が最高かな?
赤岳も雪が少なそうに見えます。
御嶽山と中央アルプス
下山にかかった所でアイゼンの片方が壊れた!片足アイゼンで下ります( ;∀;)凍結個所に注意!
爆裂火口
ふー、ヤレヤレ。夏沢峠まで降りてきてホッとしました。
さらば、硫黄岳。やっぱ雪少ないよね・・
鉱泉に戻り、お風呂でサッパリし、ラーメン食べました。
午後になってもアルプスが見えてます。本当に絶好なロケーションにあります。もっと年をとってもここまでなら来れるし・・
お世話になりました。ここから桜平までが片足アイゼンでチョー緊張して疲れた(;^_^A 下りだから滑ったらツーッとカーリング状態になりそうでした。

感想

夏沢鉱泉は二度目ですが(前回も雪山)、山小屋としては高めの料金(13000円)も納得です。茅野から桜平までの送迎、スタッフの感じの良さ、料理のおいしさ、何よりの温泉、湯たんぽのサービス等、また来たいと思わせてくれます。(2年前より1000円高)朝の送迎で10時過ぎには小屋に着き、天気を見て山を選べるところもいいかと思います。私たちは翌日が天気も良さそうだったので、硫黄岳は二日目にし、初日はまったりと過ごしました。翌日はドピーカン☼風も思ったほど強くなく、ゆっくり景色を楽しみながら山頂へ。まわりの山々も全て見ることができ、一同大感激!景色を堪能して下山を開始してほどなく、右アイゼンが壊れてしまいました😢分解状態で治すことも出来ず、片足アイゼンでその後はゆっくり慎重に下りてきました。鉱泉でお風呂に入り、食事もしてヤレヤレと一安心。けれど本番はそのあとの桜平までの地図上は20分の車道歩きでした。全幅アイスバーン状態の下りが続き、神経を使ってのソロソロ歩き。桜平に着いた時はグッタリでした。今回の反省。用具の点検は確実に、用心すぎる用具選びをしなければ・・車の出発時間に遅れて申し訳ありませんでした。🙇