奥武蔵

武川岳と大持山

2011年10月10日(月) [日帰り]

8:10名郷バス停-9:55前武川岳-10:10〜40武川岳
11:03妻坂峠-12:05大持山への分岐-12:10〜25大持山
12:30大持山への分岐-12:40横倉山-12:55ウノタワ
13:40鳥首峠-15:00名郷バス停
アクセス
国際興業バス 名郷バス停
コース状況/
ルートは,Xperia arcを使って山旅ロガー(徒歩50m)で記録し,エラー点の除去機能をかけたものです.
電池の残量は,記録開始時点で96%.記録終了時点では74%でした.(記録時間6時間52分)
山旅ロガーの機能で機内モードに設定し,行動中は地図ロイドとカメラを適当に使いました(それぞれ20回程度)
写真は全て,Xperia arcで撮影したものです.
天狗岩の前.ここで軍手を装着して,岩の地帯を正面突破します.(これ以外の道で正しく抜けられたことがありません)
前武川岳.誰もおらず静かです
武川岳山頂.先客が2名おられました.まだ10時と時間は早いのですが,8時から歩き始めて腹ぺこなので昼飯にします.
昼飯風景.いつものサッポロ一番みそラーメンです
武川岳から下りにくだって妻坂峠に着きました.下ったのはいいものの,ここから大持山へはまた登らなければなりません orz
暗い針葉樹林帯の単調な登りが落ち着くと,雰囲気がぐっと良くなりました
大持山への分岐です.
ここは景色が良いのですが,大持山で休憩するつもりなので,写真だけ撮って大持山に向かいます
大持山.ここでミカンゼリーを食べて一休み.いい風が吹いて,涼しく快適でした
大持山への分岐に戻って鳥首峠方面へ向かうと一気に下るのですが,下りが終わったと思うと横倉山の札があります
鳥首峠までは快適な尾根歩きが続きます.ここはウノタワという広場(?)です.色々と遊べそうなほどの広さがあります.奥に進むと下山路があるようですが,行ったことはありません
鳥首峠に到着.名郷バス停へ下ります

感想

山旅ロガーの動作確認を兼ねて歩きました.電池については7時間弱で74%残ということで自分の用途では問題なかったのですが,鳥首峠から先の沢沿いで軌跡が暴れる現象がありました.(このページのルートはエラーの除去をかけた後なので,出ていません)

尾根を歩いている時は受信している衛星数が8〜10個だったのですが,沢沿いでは4〜6個に減っており,確かに条件は悪くなっていました.

ロストして記録が取れない状態にはならなくて良かったとはいえ,

専用機だとどうなのかはわからないのですが,もう少し頑張れてもいいのかもしれません.