ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1406073
全員に公開
山滑走
北陸

鳴谷山(白峰スキー場跡〜 石川県)

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
18.6km
登り
1,500m
下り
1,498m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:14
合計
7:50
6:51
149
白峰スキー場跡
9:20
9:33
80
10:53
11:35
58
12:33
12:47
68
13:55
14:00
41
14:41
白峰スキー場跡
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
先週の大長山〜赤兎山に続いて、3年振りシリーズで土曜日は鳴谷山、日曜日はショウガ山に
行って来ました☆
両日とも好天で、真っ白な白山を眺めながら静かなロングルートを満喫出来ましたが、
一部で不安・要注意・藪漕ぎ箇所があったので、次回はもう行かない方が良いかも?!と
3年後の自分への備忘録です(苦笑)

土曜日、白峰スキー場跡を出発して、青柳山をショートカットして砂御前山への主稜線に
乗りますが、楽で速かったのかどうかは分かりません?!
起伏や細尾根をこなしつつ登って行くと、青空&霧氷となり、雲海に浮かぶ白山もお出ましで
3時起床で遠路はるばる来て良かった〜と思えました♪
砂御前山の東側は、急斜面のためシールを剥がして滑り降りましたが、雪面亀裂・崩壊もあり要注意でした!
小尾根〜大斜面を一頑張り二頑張りすると鳴谷山に到着、デッカい白山が迎えてくれました☆

山頂で景色を堪能したら、滑降は前回同様を考えていましたが、成り行きであまり高度を下げずに砂御前山への鞍部に戻れたので、トライということで砂御前山への急斜面を登り返して
みます。今回は亀裂を避けられ雪も締まっていたので這い上がれましたが、通常は避けるべき
行動と思います。
砂御前山からは下杉谷右岸斜面を滑って大杉谷林道を目指しますが、上部〜中間は快適ですが
下部はトラバースと下降点探索に意識を向けることになるので、必ずしも楽しいルートとは
思いません(苦笑)
林道に無事着地すると、大杉谷林道口分岐までは手漕ぎスキー、その先はシールを貼って
スキー場にゴ〜ル!でした。


※青柳山〜砂御前山は、起伏&細尾根も多いのでスキー滑降向きでは無いと思います。
※砂御前山の東側は、急斜面で雪面亀裂・崩壊もあり、歩き・スキーとも登り降りに要注意・
 危険と思います。
※下杉谷右岸斜面は、下部で間もなく沢割れ・藪漕ぎとなりそうで、大杉谷林道への下降点も
 限られるので、あまりお薦めではありません。
白峰スキー場跡を出発!
白峰スキー場跡を出発!
青柳山直下の急斜面が嫌で、ゲレンデ中腹で林道に入りショートカット
青柳山直下の急斜面が嫌で、ゲレンデ中腹で林道に入りショートカット
青柳山〜砂御前山の主稜線に乗りました
青柳山〜砂御前山の主稜線に乗りました
細尾根では3回くらい板を外しました
起伏もあるので、このルートをスキーで戻ろうとは思えません
2
細尾根では3回くらい板を外しました
起伏もあるので、このルートをスキーで戻ろうとは思えません
ガスが晴れ、青空&霧氷です♪
3
ガスが晴れ、青空&霧氷です♪
今週も雲海白山を見れて幸せです♪
2
今週も雲海白山を見れて幸せです♪
砂御前山に到着
東側の急斜面は亀裂・崩壊に要注意でした
2
東側の急斜面は亀裂・崩壊に要注意でした
鳴谷山に登り返します
鳴谷山に登り返します
砂御前山〜鳴谷山は結構長いですが、景色も良いので頑張れます!
砂御前山〜鳴谷山は結構長いですが、景色も良いので頑張れます!
鳴谷山に到着☆
帰路も長いので出発です
1
帰路も長いので出発です
高度を下げずに鞍部に戻れたので急斜面を登り返してみます
高度を下げずに鞍部に戻れたので急斜面を登り返してみます
お会いしませんでしたがスキーのトレースがありました
どこへ滑降されたのかな?!
お会いしませんでしたがスキーのトレースがありました
どこへ滑降されたのかな?!
今回はたまたま這い上がれましたが、通常は避けるべき行動です!
1
今回はたまたま這い上がれましたが、通常は避けるべき行動です!
鳴谷山〜白山も見納めです
2
鳴谷山〜白山も見納めです
向こうの大斜面も滑りたいけど、大杉谷林道上部からの下山は長すぎるので踏み切れません
1
向こうの大斜面も滑りたいけど、大杉谷林道上部からの下山は長すぎるので踏み切れません
砂御前山の先から下杉谷右岸斜面へGo!
砂御前山の先から下杉谷右岸斜面へGo!
正面の尾根末端が林道への下降点のため、滑降&トラバースで進みます
1
正面の尾根末端が林道への下降点のため、滑降&トラバースで進みます
無事林道が見え前回同様小沢を降りましたが、右の斜面末端からの方がスムーズに着地出来そうです
無事林道が見え前回同様小沢を降りましたが、右の斜面末端からの方がスムーズに着地出来そうです
大杉谷林道口分岐までは手漕ぎスキー、その先はシールを貼って
スキー場にゴ〜ル!でした
1
大杉谷林道口分岐までは手漕ぎスキー、その先はシールを貼って
スキー場にゴ〜ル!でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1731人

コメント

お疲れ様でした。
おはようございます。
レコを拝見してルートが判明しました。
南斜面の下杉谷は雪割れが早く大変だったでしょう。
今年の雪は大量に積もったのですが、雪の締まりが弱く雪割れが早くクレパスが深いので要注意です。

ショウガ山のレコを楽しみにしています。
2018/3/19 8:28
Re: お疲れ様でした。
こんばんわ。
土曜日はまだ沢割れも藪漕ぎも無く、砂御前山東側の急斜面の不安だけで済みました

が、日曜日に小嵐山の下部で見事?!藪の細尾根に捕まり、来るんじゃなかった と後悔しきりでした。
小嵐隧道の出口も雪の堆積状況によっては這い上がれないこともあるのでは?!と不安になりますね

今週の雨で、土日の行き先が悩ましいです
2018/3/19 18:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら