ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1409871
全員に公開
ハイキング
甲信越

角田山の雪割草 山バッジ集め383座目

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
6.8km
登り
583m
下り
568m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:18
合計
3:24
8:30
6
10:02
10:07
6
10:13
10:18
9
10:27
10:27
83
11:50
11:52
2
11:54
ゴール地点
天候 雨のち曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
角田海水浴場の駐車場 トイレ在り
コース状況/
危険箇所等
登り灯台コース:良く整備されてますが岩場です
下り桜尾根コース:良く整備されてますが滑ります

開花時間調整で灯台コースを登り桜尾根を下りに使いました。
雪割草に限らずカタクリもキクザキイチゲも朝は花が閉じる。
10時くらいから開くのでゆっくりスタートが良いと思います。
その他周辺情報 じょんのび館:登山バッジ売ってます
みかづき:新潟B級グルメのイタリアン(焼きそばにミートソース)
道の駅国上:手まりの湯はコスパが凄い(駐車場脇に無料足湯あり)
下山時は満車でした
海岸に巨大駐車所あり
8
下山時は満車でした
海岸に巨大駐車所あり
お決まりのスタート
海抜0メートルより
5
お決まりのスタート
海抜0メートルより
灯台への階段
狭くて急です
26
灯台への階段
狭くて急です
佐渡ヶ島
細い岩場の尾根で高度感あります
25
細い岩場の尾根で高度感あります
米山に妙高火打に雨飾山
5
米山に妙高火打に雨飾山
まだ標高100Mくらい
なかなかの景色です
7
まだ標高100Mくらい
なかなかの景色です
トラの穴跡
雪割草
時間が早く
まだ開かない
19
雪割草
時間が早く
まだ開かない
薄ピンクかわいい
朝はねぼけ顔です
7
薄ピンクかわいい
朝はねぼけ顔です
でも純白も素敵だな
8
でも純白も素敵だな
キクザキイチゲ
こちらも開かない
15
キクザキイチゲ
こちらも開かない
カタクリ閉店中
カタクリ準備中
カタクリ営業中
カタクリの大群生
斜面は一面カタクリ
8
カタクリの大群生
斜面は一面カタクリ
山頂で記念写真
山頂広場のみ雪あり
14
山頂で記念写真
山頂広場のみ雪あり
広々した山頂
向陽台が景色が良いよ
地元の人が教えてくれた
7
広々した山頂
向陽台が景色が良いよ
地元の人が教えてくれた
休憩適地の向陽台
180度の展望が広がる
11
休憩適地の向陽台
180度の展望が広がる
越後の山々
セリバオウレン
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
青いキクザキイチゲ
17
青いキクザキイチゲ
8枚ピンク
鮮やかです
25
8枚ピンク
鮮やかです
7枚ピンク
元気いっぱい
13
7枚ピンク
元気いっぱい
6枚ピンク
かわいいなぁ
19
6枚ピンク
かわいいなぁ
8枚濃いピンク
8枚むらさき
色違いがかわいい
14
色違いがかわいい
8枚の咲き乱れ
佐渡ヶ島の金北山
まだ真っ白です
14
佐渡ヶ島の金北山
まだ真っ白です
新潟っ子に愛され100年
みかづきイタリアン
25
新潟っ子に愛され100年
みかづきイタリアン
角田山バッジ

感想

osaさんから角田山バッジ情報をいただき雪割草のシーズンだし遠征登山してきました。桜尾根は地元の人の保護活動もあり想像以上の群生地でした。灯台コースも沢山咲いてるけど写真を撮るには向いてない感じでした。山は数々あれど海から登る山は少なく礼文島に行きたくなってしまった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2573人

コメント

雪割草咲きましたね!
shigeさん、こんにちは。
雪割草咲きましたね!
蒼い海、白い灯台、そして雪割草・・・
いやいや、行きたくなりました。
時間的に花が開く灯台→桜尾根コースにしているのが憎いですね!
さすが、参考にします!!!!
2018/3/25 14:02
Re: 雪割草咲きましたね!
sumakさん、こんにちは。
日の出とともに登り始めるのが好きなので
今回はお花の都合で時間調整がきつかった(笑)

桜尾根は登山道沿いに雪割草が咲き乱れ噂通りの所でした。
海からの山登りは新鮮な気分で楽しめておススメですよ!
2018/3/25 15:06
バッジゲットですね🎵
お疲れ様です❗
角田山のバッジがちゃんとあって良かったです❗誤情報だったらどうしようと思ってました。
角田山の雪割草いいですね🎵
何年も前から花を見に行きたい山としてリストアップしてるのに、なかなか行けない角田山❗
いろんな色の雪割草が咲いてるんですね🎵どれもこれも綺麗でかわいいですね❗カタクリもいっぱい咲いてるんですね❗閉店→準備→開店は面白いです(笑)

みかづきイタリアン❗最近のグルメが知らないものばかりで、どれもこれも美味しそうで食べたくなります😋
2018/3/27 17:22
Re: バッジゲットですね🎵
二ヶ月ぶりの山バッジ登山で久しぶりに気合が入りました
バッジの有無は可能な限り電話で確認するので心配いりませんよ!
交通費に数万円かけて休みや品切れで何度も泣かされてますから...
確認のしようがない雪彦山もお世話になりました

秘密のケンミンショーで新潟イタリアンをやってて気になってました。
サービス券を使って290円と新潟のB級グルメです。定価は340円かな。
角田山は遠いので寺泊港とセットで来ても楽しいと思いますよ。
2018/3/27 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら