ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1409884
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

ホロホロ山 三階滝から北西尾根

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:02
距離
14.0km
登り
904m
下り
892m

コースタイム

日帰り
山行
6:47
休憩
0:59
合計
7:46
7:18
243
スタート地点
11:21
11:39
25
スキーデポ地
12:04
12:26
17
12:43
13:02
122
スキーデポ地
15:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三階滝の駐車帯に駐車
その他周辺情報 大滝区共同浴場ふるさとの湯
伊達市 大滝区優徳町 87-2
電話: 0142-68-6111
営業時間:13:00〜21:00
定休日:毎週火曜日
無料
三階滝の所から出発。徳舜瞥山が見えています。
三階滝の所から出発。徳舜瞥山が見えています。
大滝工芸館の所。
大滝工芸館の所。
振り返ると羊蹄山。
振り返ると羊蹄山。
徳舜瞥山
中央左の白い尾根がホロホロ山へ続く、まだまだ登りを楽しめ?そうです。
中央左の白い尾根がホロホロ山へ続く、まだまだ登りを楽しめ?そうです。
漁岳(左の枝の後ろ)〜恵庭岳(中央)〜白老岳(右)、尖がりピークの南白老岳は好きな山容の山です。
3
漁岳(左の枝の後ろ)〜恵庭岳(中央)〜白老岳(右)、尖がりピークの南白老岳は好きな山容の山です。
札幌岳(左)までの山々。
1
札幌岳(左)までの山々。
喜茂別岳(左)から狭薄岳(右)の山々。
喜茂別岳(左)から狭薄岳(右)の山々。
テカテカの雪面も。
1
テカテカの雪面も。
足が止まる。
白老三山、恵庭岳、紋別岳(右)と支笏湖。
2
白老三山、恵庭岳、紋別岳(右)と支笏湖。
左から喜茂別岳、無意根山、余市岳。
6
左から喜茂別岳、無意根山、余市岳。
どこから見ても美しい山容の徳舜瞥山。
7
どこから見ても美しい山容の徳舜瞥山。
支笏湖と紋別岳、風不死岳、樽前山。
3
支笏湖と紋別岳、風不死岳、樽前山。
標高1280mでスキーをデポ、アイゼンに履き替えました。
1
標高1280mでスキーをデポ、アイゼンに履き替えました。
細い尾根の先がホロホロ山。
2
細い尾根の先がホロホロ山。
徳舜瞥山、左の尾根上を歩いている人がいました。
2
徳舜瞥山、左の尾根上を歩いている人がいました。
一歩を一歩気持ちを込めて。
4
一歩を一歩気持ちを込めて。
ホロホロ山積雪期初登頂の3人をお先に。
6
ホロホロ山積雪期初登頂の3人をお先に。
全員が初ルートからの登頂でした、お見せできませんが皆さん素敵な笑顔です。
14
全員が初ルートからの登頂でした、お見せできませんが皆さん素敵な笑顔です。
ここのこの景色が好きです。
9
ここのこの景色が好きです。
辿って来た尾根。
2
辿って来た尾根。
有珠山。
加車山(左端)、来馬岳、ちょこっとだけ頭を出している室蘭岳、白いオロフレ山、
2
加車山(左端)、来馬岳、ちょこっとだけ頭を出している室蘭岳、白いオロフレ山、
倶多楽湖方向
オロオロ山
頂上でもぐもぐタイム。
5
頂上でもぐもぐタイム。
スキーデポ地
滑走待ち
風の無い所まで降りてくつろぎタイム。
1
風の無い所まで降りてくつろぎタイム。
木が多くて滑走の写真は数枚でした。
1
木が多くて滑走の写真は数枚でした。
振り返って思い出を保存中。
1
振り返って思い出を保存中。
大滝工芸館の所。
大滝工芸館の所。
ごくろうさまでした。
3
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:takeuraさん、nakkorinさん、nokkorinさん、Kyonさん、daniburaunさん、はるるんるんさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチの8名。

前日、お昼頃に電話でのお誘いでしたが大パーティーになりました。

三階滝からなだらかな北西尾根スキーで辿りました、雪面はクラストしていてラッセルは無かった。
標高1280mでスキーからアイゼンに履き替え細い尾根を辿って頂上に立ちました。今日の雪面状況では転倒は滑落事故につながるので、みなさん慎重に歩いていました。ピッケルを持ってきたdaniburaunさん、はるるんるんさんの読みの良さに感心しました。自分の読みの甘さで他のメンバーに持ってこさせなかったのは失敗でした。
硬い雪面と緩斜面に加え木々が多くスキー滑降は楽しめませんでしたが、天気に恵まれ展望を楽しんだ一日でした。

絶景を楽しみながらのスキーハイク、アイゼンでの細尾根歩き、お帰りは太陽の日差しに輝くテカり斜面でのスーパーボーゲン大会、私には盛りだくさんな一日でした。
帰宅後、体の気怠さを《ビールのつまみ》にして一人乾杯しました。

いつも楽しいお誘いありがとうございます。


前回とは違うコースでしたが、アイスバーンの雪面やスキーデポ後の細尾根トラバースでは緊張の連続でした。頂上では前回登ったオロオロ山がすぐ目の前にあり、360度の景色は忘れることができません。でも、帰りのことを思うと、まだ顔は引きつっていたと思います。ボーゲンで安全地まで下りて、やっと喜びがわきました。ヤマキチさん、いろいろ経験ができありがとうございました。うちに帰って、ビールとアリナミンEXで乾杯しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:958人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら