富士・御坂

<往路>初狩駅7:50着
<復路>禾生駅14:40発
コース状況/
要所に道標、トレースあり、歩きやすい。大岩山頂上から鍵掛峠への降り口がわかりにくい。羽根子山の東側頂上付近が急坂、高川山の南側頂上付近が岩場で要注意。
本日は初狩駅からスタートです。雲なし、快晴です。
初狩駅の東、トンネルをくぐって突き当りを右折。
すぐにT字路を左折します。高川山への看板がありました。
少し歩くとT字路。地図では直進だけど。。右前方に山道を発見しました!
入口に小さな道標あり。
しばらく枯れ葉の山道を進みます。
広い尾根道にでました。
三角点に到着。ここは屏風岩? 岩がないし違うかな。
まもなく三叉路に到着。道標あり、ここを右に行って屏風岩山でした。
数分で屏風岩山に到着! 確かに大きな岩の上です。
ここは眺望が素晴らしいです。特に南〜西〜北方面が開けてます。南に富士山。
その右に三つ峠山と鶴ヶ鳥屋山。
三叉路に戻って、大岩山方面へ進みます。
大岩山に到着!
ここは眺望いまいち、木枝が邪魔してます。
大岩山山頂から高川山へ向かって進みます。地図に従って南東方向へ。薄いトレースを追って下りますが、途中で途絶え。。。下方に赤リボンを発見し、そのまま強引に下ると、山道に合流。
正解は、頂上から南方向へ尾根地形を下り、すぐに左方向へ曲がる、のようです。
植林帯を下ります。
鍵掛峠を通過。
高川山へつながる稜線にでました。
カンバ沢ノ頭に到着!
正面に本日メインの高川山が見えました。そんなに高くないけどー、ここからアップダウンがあるなぁ。。
羽根子山を通過。
羽根子山の東面は急でした。慎重に下ります。
高川山に到着。
高川山山頂にある方位案内盤。ここは360度展望です。
富士山、霞んじゃいました。
高川山山頂から少し東に行くと、狼煙台跡がありました。たまたま隣にいた方が、これは信玄の時代に使っていた、ここで岩殿山からの合図を見て狼煙を上げていた、などと解説されていました。
狼煙台跡でアマ無線。そこそこつながりました。
高川山頂上から南へ降下します。最初に急な岩場あり。滑らないよう慎重に下ります。
岩場を下から見上げて。
林道に出ました。
この桜は! 石から生えているようですが、たぶんちがう。石の上で屈曲してるようです。
禾生駅に到着。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック チェーンスパイク スパッツ ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート マット 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

大月市秀麗富岳十二景の一つ、高川山へ行ってきました。以前大月駅発で東側から登ったことがあるので、本日は初狩駅発、屏風岩山と大岩山を経由して西側からアプローチしました。これはバリルートですが、ほぼ踏み跡しっかりしていて問題なく踏破できました。屏風岩山は初狩駅から40分ほどで到着、なかなかの眺望で、おすすめです。高川山はさすがに秀麗富岳、360度の眺望が楽しめました。下りは禾生駅を目指して真南へ下るルート、全般に急ですが1時間ほどで下山。本日のコースは高川山頂上付近以外は人と会わず、静かな落ち着いた山行を堪能しました。