ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 142826
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

初の2000m越え体験 男体山 二荒山コース

2011年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:44
距離
8.0km
登り
1,202m
下り
1,198m

コースタイム

6:00 登山開始
6:36 3合目
7:05 4合目
7:23 5合目
7:36 6合目
8:04 7合目
8:30 8合目
9:30 山頂

9:40 下山開始
11:44 下山
天候 晴、山頂付近は霧?雲?
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
19:40 自宅発 11:08 着 234km
道中 いろは坂にて濃霧発生、要注意

二荒山神社内に登山者専用無料駐車場あり
砂利 30台ほど?

徒歩圏内にトイレも
参拝者用駐車場は禁止
コース状況/
危険箇所等
登山者受付6:00から
神社にて入山料500円支払う

神社から3合目程までは普通の山道、途中道路に出る
その道路をくねくねとしばらく進むと、4合目入口の鳥居があるので、
そこからまた山道へ

途中、ガレ場もあるので足元注意

足元に緑色の土嚢袋?が出てきたら終盤
緑→黒と終わり、真っ赤な土が見えてきたら山頂までまもなく

帰りも同じルートなので、迷うことはなし
二荒山神社です。朝6:00〜の開門。それより早く行っても入れません。入山料500円を納め、お守りをいただきました。
二荒山神社です。朝6:00〜の開門。それより早く行っても入れません。入山料500円を納め、お守りをいただきました。
登山道の入口です。筑波山以外初めての山だったので必要以上に緊張しました。
登山道の入口です。筑波山以外初めての山だったので必要以上に緊張しました。
しばらくは歩きやすい1本道。直射日光も少なく、快適でした♪
しばらくは歩きやすい1本道。直射日光も少なく、快適でした♪
だんだんと岩場が目立ってきました。大小さまざまな岩がしばらく続きます。
だんだんと岩場が目立ってきました。大小さまざまな岩がしばらく続きます。
七合目の石碑。
辺りに霧が立ち込め神秘的な雰囲気が出てきました。この頃は確かへっとへと…
辺りに霧が立ち込め神秘的な雰囲気が出てきました。この頃は確かへっとへと…
八合目の瀧尾神社石碑。ここで昼食休憩。ちょっと休んだだけでも体が冷えました。
八合目の瀧尾神社石碑。ここで昼食休憩。ちょっと休んだだけでも体が冷えました。
真っ赤な地面…。こんなところが日本にあるなんて!とびっくり。地獄をイメージしてしまいます。ここまでくれば山頂まであと一息!
真っ赤な地面…。こんなところが日本にあるなんて!とびっくり。地獄をイメージしてしまいます。ここまでくれば山頂まであと一息!
山頂です!かなり大変だったけど、やはりここまで来ると一気に疲れが吹き飛びます!
山頂です!かなり大変だったけど、やはりここまで来ると一気に疲れが吹き飛びます!
日光二荒山神社奥宮
日光二荒山神社奥宮
御神像 二荒山大神
御神像 二荒山大神
山頂は寒かったです。もう一枚着ようかどうか迷ったけど、すぐに下山し始めたので着ませんでした。
山頂は寒かったです。もう一枚着ようかどうか迷ったけど、すぐに下山し始めたので着ませんでした。
初めての一等三角点
初めての一等三角点
完全にガスっていたのですが、さて下山しようかという時のほんのちょこっと、いきなり中禅寺湖まで見えるほど晴れました!
完全にガスっていたのですが、さて下山しようかという時のほんのちょこっと、いきなり中禅寺湖まで見えるほど晴れました!

感想

筑波山から初めて一歩踏み出した山です。
一人で大丈夫かどうか不安もいっぱいでした。

行きの道中、いろは坂にてものすごい濃霧は発生してしまい、
最徐行で走った時が一番怖かった!
途中、道路に鹿がいたけどそれどころじゃなかったです(^_^;)

山自体は疲れこそしたけれど、迷うようなこともなく、
人も多すぎず大満足でした!
帰りに同じ茨城から来ていた女性としばらく一緒に下山。
今頃たくさんいい山登っているかな(^-^)?

この山で初めて「山バッジ」を購入。
入山料を支払う場所にて販売。500円なり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら