奥秩父

金峰山 行きは1人帰りは…

2011年10月24日(月) [日帰り]
3250 その他1人

7:32駐車場-8:10富士見平小屋-8:56大日小屋-9:26大日岩9:33-10:30砂払ノ頭10:38-11:19五丈岩-11:23金峰山山頂12:13-12:30金峰山小屋13:00-14:30大日小屋14:38-15:11富士見平小屋-15:55駐車場
天候 曇り+ガス
アクセス
瑞牆山荘近くの無料駐車場を利用。 50台強の駐車スペースがあり、平日とあってか朝7時過ぎで10台ちょっとしか停まっていませんでした。
コース状況/
コース中、危険箇所はありません。
ただ、ところどころぬかるみが気になりました。 滑りやすい場所は特には気になりませんでした。

登山ポストは瑞牆山荘前、登山口道標に備えてありました。 一見分かりづらいかもしれません。 コース中、大日小屋のところの古い道標(折れている)にも備えてありました。 こんなところで!?と思い中を確かめると、何通か提出されていました。

山バッジは金峰山小屋、富士見平小屋、瑞牆山荘にて購入できます。
大日小屋は無人、テン場も含め利用の際には富士見平小屋での手続きが必要なようです。

温泉は増富温泉の増富の湯を利用。 大人700円。 湯色が茶色の濁り湯、湯温も25度から37度といくつかに分かれていて、長湯で疲れをいやすのには最適でした。
駐車場
瑞牆山荘も紅葉がきれいです!
登山口
小さな秋
富士見平小屋も紅葉中
2000mを越えると山の装いも変わってきます
突然現れる1枚岩 意外と滑りません
大日岩に取り付いてみる!
あっ、ピークが一瞬!!
光の森
砂払ノ頭から見る紅葉
最後はこんな稜線登り ガスでピークが…
五丈岩
本日の昼食 あげ力肉うどん
下りだしたらガスが…
小屋の番犬ゆずひこくん でも…
瑞牆山が見えた!
でかい!
コントラストがきれいです
大日小屋 このエンブレムがかわいいのでつい…
水場での水遊びはやめましょう♪
林道も紅葉真っ最中

感想

1週間ほど前に計画していた金峰山登山。 雨のために中止になってしまったため、そのリベンジと月末山行のトレーニングを兼ねて行ってきました。

事前の天気予報では晴れだったため、期待も膨らむ♪ でも、朝中央道にのってしばらくして小雨がぱらつき、登り始めてしばらくするとガスが…。
結局、五丈岩もピークもガスの中。 途中ですれ違った人が‘山頂に1時間もいれば晴れるのかもしれないね〜’なんて冗談交じりに言っていたので、恒例の山ご飯in金峰山山頂。 風も強く寒く、人もまばら。 結局、下り始めて間もなく晴れ間が…。

今回、久々の単独行でちょっぴりさびしい気分でしたが、帰りは2人!? というか、1人と1匹。 山バッジ購入のために立ち寄った金峰山小屋の番犬ゆずひこくんに気に入られたのか、単独行があまりにも心配だったのか、どこまで一緒に来るのかと思いきや、しっかり駐車場まで一緒でした。 ちょっと先を歩いて追いつくとまた先へ、自分が立ち止っていると戻ってきて、それはそれは心強い下山の友でした。 それにしてもあの岩場ももろともせず、すごいです!!
ゆずひこくん、ありがとう☆
ちなみに帰りは山小屋のご主人が車で迎えに来たようです。 山小屋のご主人に一報入れておいたら、後で‘犬を回収しました〜’って連絡がありました。 回収って…(笑)

そのほかにも岐阜から東京までの縦走をしている青年に出会ったり。 なんと約1カ月かけて東京まで上京するとのことでした。 東京での再会を誓う!
景色は100%ではなかったものの、楽しい出会いのあった面白い山行でした♪