中国

広島県三原市白滝山~竹原市黒滝山 磨崖仏の岩場より瀬戸内海絶景

2018年05月03日(木) [日帰り]
Machapuchare その他1人

白滝山八畳岩
黒滝山出雲大社&大峯神社
黒滝山石鎚神社
観音堂
龍泉寺駐車場
岩場を巡り磨崖仏や瀬戸内海の多島美を観賞するコース
歩行距離6km、歩行時間2時間45分、歩行数11,000歩、消費カロリー1,510Kcal
アクセス
龍泉寺の駐車場(標高248m)<写真01>に自動車を停めました。20台程駐車可能です。黒滝山<写真19〜21>の南からアプローチする場合は、さくら堂に3台程停められるそうですが、周辺道路は大久野(おおくの)島行きのフェリー乗り場へ向かう車で大渋滞になることがあります。
コース状況/
 よく整備されています。ザラついた滑りやすそうな土が主ですが、緩やかで階段状の道が多く、前日の大雨でもぬかるみはありませんでした。標高260m岩場<写真17>の南北は、わざと道から逸れて歩いています。

石鎚神社<写真27、28>から鎖のある少し急な岩盤を下りました。連れは時々後ろ向きにならないと下りられなかったようです。上りのほうがずっと楽でしょう。
 黒滝山西国三十三所第25番清水寺<写真29>への道は、石がゴロゴロした細道です。道を間違えたかと不安になる頃に磨崖仏に気づきます。
 ヤマツツジ<写真41>撮影地点からの北への登り返しは、道標がなく、知らないと気づかないかもしれません。最初は石がゴロゴロしていますが、道ははっきりしており、そのうち歩きやすくなります。
その他周辺情報 黒滝山から南に下った忠海(ただのうみ)港より1日10便大久野(おおくの)島行きのフェリーが出ています。大久野島は“ウサギの島”として有名で、約700羽のウサギが島に生息しています。島内には「休暇村大久野島」があり、宿泊もできます。
01龍泉寺駐車場
当初は黒滝山の麓の忠海(ただのうみ)港北にあるさくら堂の駐車場を検討していたのですが、大久野島(通称ウサギ島)に行く人の自動車&駐車場の大渋滞があることを知り、北からまわって白滝山(しらたきやま)駐車場に停めました。
02龍泉寺参道「乾坤第一峰」
歩き始めて3分程で見えてきた岩には「乾坤第一峰」と彫られていました。天地(この世界)で一番というのは言い過ぎかもしれませんが、霊場にはよくあることのようです。
03白滝山龍泉寺山門
曹洞宗の寺院で天平勝宝元年(749年)に行基が開山したと言われています。住職はアメリカのご出身だそうです。
04ツクバネウツギ
コツクバネウツギ<写真18>に似ていますが、萼は5枚で赤みを帯びています。この1本だけでした。周辺の道の西側は岩だらけでした。
05白滝山石仏群
龍泉寺駐車場<写真01>から20分足らずで、不意に石仏だらけのスポットが出てきました。これが八畳岩<写真11〜13>の側面です。ここからしばらく石仏や磨崖仏のオンパレードでした。
06白滝山石仏&磨崖仏
様々なポーズの石仏の右奥に磨崖仏<写真07>が見えてきました。
07白滝山磨崖仏1
    「釈迦三尊像」
三原市指定の史跡で、江戸時代初期の作と考えられています。
07白滝山磨崖仏1
    「釈迦三尊像」
三原市指定の史跡で、江戸時代初期の作と考えられています。
08白滝山磨崖仏2
   玄奘三蔵と十六善神
下段中央の傘のようなものを手にしているのが『西遊記』で有名な玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)です。そのまわりに般若経を守護する十六善神が彫られています。
08白滝山磨崖仏2
   玄奘三蔵と十六善神
09白滝山磨崖仏3
   「十六善神」その2
八畳岩の側面は長く、角を曲がった先にも十六善神の一部が彫られています。
10白滝山磨崖仏4
   「十六善神」その3
ここで磨崖仏は終わりました。復路でこれらの磨崖仏や石仏を動画に撮りました。
11白滝山八畳岩登り口
岩の一部を削って階段状にしてあるので、楽に上がれます。この日は強風注意報が出ており、岩の上でゆっくりする人はいませんでした。
12白滝山八畳岩より
  生口島から大三島まで
八畳岩から南東方面には、向かって左から生口島、正面に小さな瓢箪島、その奥に多々羅大橋、右には大三島が見えました。360度見渡せるので動画も撮りました。
12白滝山八畳岩より
  生口島から大三島まで
13白滝山八畳岩より
 黒滝山から大崎上島まで
南方面には、向かって左から黒滝山越しにウサギの島として有名な大久野島、その奥に大三島、右には阿波島越しに大崎上島が見えました。
13白滝山八畳岩より
 黒滝山から大崎上島まで
14白滝山頂上越しに平家山
白滝山頂上からは、秋葉三尺坊大権現の祠の西に標高383mの平家山が見えました。
15白滝山頂上西端絶壁
白滝山頂上の西の岩場は垂直に切れ落ちており、ここで行き止まりでした。足元を見下ろして撮りました。
16白滝山頂上&八畳岩
白滝山の南尾根をしばらく下って振り返ると、八畳岩<写真11〜13>の上に小さく人が見えました。岩の大きさがよくわかります。8畳よりはるかに広く、20畳くらいあったかもしれません。
17標高260m岩場より
    佐木島から大三島
さらに下っていると、岩場が見えたので、道から逸れて細い踏み跡を辿ってみました。南東から南方面に佐木島、高根島、大三島が見えています。このさらに南にテラスのようになった小さな岩場がありました。適当に木の間を歩いて登山道に合流しました。
18コツクバネウツギ
ツクバネウツギ<写真04>に似ていますが、萼は黄色っぽい黄緑色で2〜4枚です。道沿いに4本くらい並んでいました。
19黒滝山頂上
あまり大きくはありませんが、黒滝山の頂上も岩場でした。頂上の標識はもう少し南にあったと思います。
20黒滝山頂上より
      白滝山全景
岩の上から振り返ると白滝山<写真14,15>が見えました。八畳岩<写真11〜13>以外にも岩場がたくさんあるようです。龍泉寺<写真03>の屋根もはっきりわかります。
20黒滝山頂上より
      白滝山全景
21黒滝山頂上より
  忠海港越しに大久野島
西側にも小さな岩場があり、忠海(ただのうみ)港越しにウサギの島として人気の大久野(おおくの)島が見えました。GW中は周辺道路には駐車場待ちの大渋滞やフェリー待ちの大行列ができるそうです。
21黒滝山頂上より
  忠海港越しに大久野島
22黒滝山西国三十三所
      第27番円教寺
岩場を通って少し開けた所に出ました。西国三十三所第27番円教寺の磨崖仏がありました。ご本尊の如意輪観世音菩薩でしょう。兵庫県姫路市にある書写山円教寺も周辺は岩山で、紅葉の名所です。
23黒滝山山頂広場大燈籠
山頂広場の藤棚は、ほとんど花が終わっていました。この燈籠は背丈よりもはるかに高く立派でした。
24黒滝山山頂広場宗忠神社
      &天照皇大神宮
祠のようなものはなく、石に名前が彫られているだけでした。石段などがあるので、以前は立派な建物があったのかもしれません。復路は途中で南側のロープ場のある道を上りました。ロープなしでも大丈夫でした。
25黒滝山出雲大社&大峯神社
岩場の上に小さな祠がありました。出雲大社と大峯神社を勧請したもののようです。岩場の脇を歩きながら動画を撮りました。
26黒滝山石鎚神社
出雲大社&大峯神社の岩場<写真25>から南に石鎚神社<写真27、28>が見えました。
27石鎚神社岩場より
        大久野島
岩盤を上り下りすると、岩場で行き止まりになりました。南にはまた大久野島が見えました。動画も撮りました。
28石鎚神社越しに
  出雲大社&大峯神社
石鎚神社の小さな祠から北を振り返ると、出雲大社&大峯神社の岩場<写真25>が見えました。少し引き返し、鎖場のある急な岩盤を下りました。
29黒滝山西国三十三所
      第25番清水寺
播州清水寺は兵庫県加東市にあり、ご本尊は十一面千手観世音菩薩です。石ゴロ道を少し進むと不意にこの磨崖仏が見えました。ここで行き止まりのようだったので引き返しました。
30観音堂&大岩
円通堂といい、元々は黒滝山の頂上にあったそうです。背後の大岩は、石鎚神社<写真27,28>のある岩盤につながっているのかもしれません。
31黒滝山西国三十三所
      第21番穴太寺
穴太寺はあなおうじ、あるいは、あのうじと呼ばれます。京都府亀岡市にあり、ご本尊は聖観世音菩薩です。
32黒滝山西国三十三所
第19番行願寺&長寿の亀岩
行願寺は京都市にあり、ご本尊は千手観世音菩薩です。このように小さな石に彫られた石仏も多々ありました。背後には長寿の亀岩が見えています。
33休憩処より
   大久野島&大三島
東屋から大久野(おおくの)島越しに大三島が見えました。この風景は見飽きてきました。左端にウサギを見てきた乗客でいっぱいのフェリーが写っています。
34休憩処より観音堂&大岩
振り返ると、観音堂<写真30>の背後の岩がとても大きな岩塊であることに気づきました。石鎚神社<写真27,28>のある岩盤につながっているような…
35十三佛
十三佛信仰とは、故人の追善供養のために初七日から三十三回忌までの合計十三回の仏事に十三の仏菩薩をそれぞれの本尊として祀るものです。不動明王や阿弥陀如来、観音菩薩などがあります。
36幸福の鳥居
くぐると幸せになれるという小さな鳥居です。連れに代表でくぐってもらいました。骨盤が少し引っかかりましたが、少し前に引くとすんなりいけたそうです。
37観世音菩薩&勢至菩薩
向かって左から勢至菩薩、阿弥陀如来、観世音菩薩です。阿弥陀如来の脇には「明治三年」の文字が見えます。
38平山郁夫画伯スケッチの場
平成8年にここで描かれたスケッチをもとに「輝く瀬戸内海」と題する緞帳(どんちょう)が作成され、地元の忠海高校の体育館に飾られています。黄色を基調とした明るい色彩のようです。
39霊水池
コンクリート道を下っていると、不意に小さな池が現れました。湧き水のようには見えないのですが、年中涸れないのだそうです。
40乃木将軍腰掛の岩
明治39年5月に訪れた乃木将軍は、ここからの眺めを絶賛したそうです。
41ヤマツツジ
この周辺にだけかたまって咲いており、ちょうど見頃でした。赤い鮮やかな色が目立ちます。
42コガクウツギ
葉は5cm前後で光沢があり、白い萼片は3〜4枚で直径3〜4cmにおさまっています。よく似たガクウツギはもう少し大きめで中国地方にはないそうです。
43第十二丁の丁石
かつて黒滝山の頂上にあった観音堂への参道でしょうか。なぜかこれ以外の丁石には気づきませんでした。
44平戸ツツジ?
平戸ツツジのようなのですが、こんなところに1本だけ植えるのかと疑問に思いました。日陰のためか、まだつぼみもありきれいでした。

長袖シャツ ズボン 靴下(厚手) 防寒具 軍手 雨具 スパッツ 日よけ帽子とフード 雨用帽子 登山靴(防水加工) 靴ひも予備 アタックザック ザックカバー 地形図 コンパス マップケース 筆記用具 携帯 時計(防水) タオル カメラ 飲料水(スポドリ&茶) 水筒(保温) 非常食(栄養補助食品) スマホ(山使用可能) eTrex30(GPSナビゲーター)

感想

白滝山(しらたきやま)は三原市の南西部、竹原市との境に位置する標高350mの山です。山頂は八畳岩と呼ばれる巨大な花崗岩でできており、側面には等身大の半肉彫りの磨崖仏があります。これらは豊作と平安を祈り江戸時代初期に作られたと考えられています。頂上からは360度パノラマ展望を楽しむことができました。その中にはGW中に全国一有名になった島、尾道市の向島(むかいしま)も見られました。

黒滝山(くろたきやま)は竹原市の東南部、JR忠海駅の北にそびえる標高270mの独立峰です。霊山にふさわしく、写真や動画でも紹介していますように、頂上から観音堂を経由して、忠海(ただのうみ)の町まで下りる途上には多数のパワースポットがあります。また、ウサギと触れ合える人気スポットである大久野(おおくの)島、大三島をはじめとする芸予諸島や四国連山の絶景を楽しむことができます。ちなみに、当初予定をしていた大久野島は、忠海港駐車場&フェリー大渋滞の情報を聞きつけ、断念しました。

小さな岩場も多く、たまに踏み跡を辿って正規ルートから外れるのも楽しいです。石仏はスルーしたものも多く、時間があればちゃんとお参りしてみたいものです。草花はほとんど見られませんでしたが、樹木の花はそこそこあり、植物観察もそれなりにできました。他にもコースがたくさんあるようなので、行き当たりばったりも楽しいかもしれません。天気がよかったので気持ちのいい汗をかけました。