阿蘇・九重

阿蘇山 : 何故、九州だけ雨なの?!!!

2011年10月29日(土) [日帰り]

Time   Lap  Total  CT   Total  Place   Remarks
07:52  0:00  0:00  0:00  00:00  登山口スタート
09:12  1:20  1:20  1:50  01:50  高岳
09:28  0:16  1:36  0:20  02:10  中岳
09:55  0:27  2:03  0:30  02:40  ロープウェイ終点
10:19  0:24  2:27  0:35  03:15  登山口

◆コースタイムの73%で歩きました
天候 曇りのち雨
アクセス
登山口  仙酔峡登山口はバスの通じていないので、自家用車のみの対応となります
コース状況/
ポスト  登山口に設置
温 泉  最寄りは内牧温泉。 脚を伸ばせば黒川温泉等いっぱい有ります
特典航空券(タダ券)にて大阪より鹿児島空港に到着。 久し振りのプロペラ機
当初登る予定だった祖母山の尾平登山口まで来ましたが、雨の日に奥深い山 & CT約7時間は危険と判断して諦めました。
短時間で登れる阿蘇山へ急遽移動!
1時間半ほどで移動してきました。
雨は止んでいたので、支度をして出発しますが、ご覧の様にガスっています
登りはじめはススキが広がっています
スタート地点を振り返ります。
この時は青空も瞬時見えてました
後ほど通るロープウェイの終着駅が見えます(望遠)
登ってきた尾根がキレイです
ゴツゴツした溶岩石ばかりです。
丸みのある所は雨に濡れて滑りやすい。。。
基本的にペイントで道標しています
ペイント以外に木の杭もルートに沢山立っています。 これが無ければ時間がもっと掛かるでしょうね
住走路には、この道標がアチコチに設置されており、位置づけが解り易いです
阿蘇山の最高峰:高岳に到着しました。
風速10m程度の風が吹いており、寒くて手袋をしております
阿蘇山の最高峰:高岳に到着しました。
風速10m程度の風が吹いており、寒くて手袋をしております
中岳に向かいますが、ガスって真っ白ですわ!
はい、中岳に問うch飼う
1次規制発令中なのか解らず進みました。。。
この下が火口なのですが、見えないと恐怖感が今一つ湧きませんね
火口東展望台に到着
噴火への退避ドームです。
どのタイミングで出れるのか、考えると怖いですね
ロープウェイ終着駅が見えてきました。
今は運休中です。と言うか廃墟です
別アングルにて!
何か出そうな荒廃ぶり
ロープウェイ沿いに下山ルート。
半舗装されています
向こうの尾根が高岳への仙酔尾根です
木々が生えていないので、水量は少ないですが沢が流れていました
ススキ野が広がってます。
晴れてたらなぁ。。
はい、登山口に戻ってきました。
まだ10:20です。 これから何すればよいのか?!
【アフター登山】
内牧温泉『阿蘇の湯』で汗を流しました(昨晩も社中泊だったし) 500円也
熊本城に来ました。
中学校の修学旅行以来です
【アフター登山】
熊本城に来ました。
中学校の修学旅行以来です
PCでお店を探して、路面電車に乗って晩御飯へGo!
馬刺し・辛子レンコンと熊本の郷土料理で乾杯!
【アフター登山】
PCでお店を探して、路面電車に乗って晩御飯へGo!
馬刺し・辛子レンコンと熊本の郷土料理で乾杯!
一軒目を腹5分目に抑えて、熊本ラーメンを食べにいきました。
【アフター登山】
一軒目を腹5分目に抑えて、熊本ラーメンを食べにいきました。
ホテルに帰って、ヤマレコ:山行記録のレポ開始(^ ^)/
【アフター登山】

感想

2ヶ月前にマイレージを切り崩して予約した特典航空券(タダ券)での九州遠征!
水曜日辺りから週末の天気が下り坂となっていたが、タダ券は変更がほぼ無理であり、駄目元で大阪を出発した。

全国的に雨なら許せるが、九州以外は晴れになっており、何か納得が出来ない。。

今回は祖母山 & 開聞岳に行く予定でいたが、今朝4:30に祖母山の尾平登山口に到着するが、雨が降り続いており、渓流沿い・岩山・短いルートで7時間のコースタイムの祖母山を登るは危険なので、ここを諦めて3時間程度で廻れる阿蘇山に急遽変更しての登頂となった。

想像していた通りにガスって何も見えなかったが、阿蘇山は火口の西側には自家用車で上ってこれるので、いざとなったら何時でも来れると自分を納得しての山行だった。

この1年で3回の九州遠征だが(1回はフルマラソンの前日に霧島山登頂、次の日に開聞岳に行ったが豪雨で断念、2回目は台風前日の雨中の久住山、開聞岳は台風接近で断念) どうしてこんなに雨に当たるのか、もういい加減にして欲しい(怒笑)
ここまで来たら自分を【雨男】と認めざるを得ないな!

明日も天気予報は雨だが、開聞岳の登山口までは行く予定だ!