ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1450779
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

コグルミ谷の花たちとリス君 御池岳

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
791m
下り
791m

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
0:55
合計
7:53
8:17
8:17
48
9:05
9:25
38
10:03
10:33
30
11:03
11:03
125
13:08
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ 一瞬雨 風強し
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コグルミ谷登山口付近にはガードレール内1台
付近駐車地3台、後は路肩の路駐になります。
朝早かったので駐車場に行く手前で鹿3頭に会いました。
コース状況/
危険箇所等
今回のレコで29日にクマガイソウ群生地を見に行った写真を後半で入れました。本人記録用ですので、ご了承ください。
その他周辺情報 御池岳登山口にはトイレがありません。
関ケ原方面よりお越しの方は篠立パーキング、
四日市方面よりお越しの方は藤原簡易パーキングのそれぞれのトイレが最終ですので、ご注意ください。
写真は撮影時間なしの順不同です。
コグルミ谷は思った以上に花があって楽しいです。
リス君は朝鮮シマリスで外来種だそうです。
カテンソウ。
8
写真は撮影時間なしの順不同です。
コグルミ谷は思った以上に花があって楽しいです。
リス君は朝鮮シマリスで外来種だそうです。
カテンソウ。
クルマムグラ。
オドリコソウの蕾。
2
オドリコソウの蕾。
下山時には開花したオドリコソウが見られました。
11
下山時には開花したオドリコソウが見られました。
白いオドリコソウです。
伊吹山で見たのはピンクでした。
5
白いオドリコソウです。
伊吹山で見たのはピンクでした。
ツチグリ。初めて見ました。
6
ツチグリ。初めて見ました。
キランソウ。
ユリワサビ。
ホソバノアナマ。
8
ホソバノアナマ。
ニリンソウの6枚花びらバージョン。
23
ニリンソウの6枚花びらバージョン。
黙々81は進む。
大倉バカ尾根木の階段を思い出す、いい思い出です。
4
大倉バカ尾根木の階段を思い出す、いい思い出です。
ヤマブキソウ咲こうとしてます。
帰りが楽しみ。
6
ヤマブキソウ咲こうとしてます。
帰りが楽しみ。
チャルメルソウ。
2
チャルメルソウ。
タネツケバナと書いていましたが、
他の方のレコでコンロンソウとありました。
確認しましたら、葉の様子からコンロンソウだと思われます。訂正します。
3
タネツケバナと書いていましたが、
他の方のレコでコンロンソウとありました。
確認しましたら、葉の様子からコンロンソウだと思われます。訂正します。
ユキザサ。
登りは苦手。
タチツボスミレ。
9
タチツボスミレ。
目に鮮やかなピンク。
14
目に鮮やかなピンク。
今年初のイワカガミうっとりします。
23
今年初のイワカガミうっとりします。
晴れ間一瞬でした。
直ぐ雲が流れてきます。
2
晴れ間一瞬でした。
直ぐ雲が流れてきます。
登りが続く、ハーハー。
8
登りが続く、ハーハー。
ユリワサビ。
トリカブト。
なごりのシロバナネコノメソウ。
3
なごりのシロバナネコノメソウ。
ニリンソウの群落の写真を撮る。
2
ニリンソウの群落の写真を撮る。
帰りには咲いていると思います。
4
帰りには咲いていると思います。
ムラサキケマンとニリンソウ。
6
ムラサキケマンとニリンソウ。
8合目付近の苔がどえりゃー美しいです。
11
8合目付近の苔がどえりゃー美しいです。
次から次に花が出てきます。
2
次から次に花が出てきます。
バイケイソウの天下です。
10
バイケイソウの天下です。
バイケイソウで覆われた登山道を登る。
2
バイケイソウで覆われた登山道を登る。
やっと御池岳に着きました。
11
やっと御池岳に着きました。
残念 けぶってます。
1
残念 けぶってます。
ホソバノアナマ  山頂付近に2株見つけました。
初めてです。
26
ホソバノアナマ  山頂付近に2株見つけました。
初めてです。
山頂から少し歩いて行くと、ボタンブチが見えました。
T字尾根から登ってきた人やトレランの人、流石祭日ですね、いっぱいの人に会いました。
6
山頂から少し歩いて行くと、ボタンブチが見えました。
T字尾根から登ってきた人やトレランの人、流石祭日ですね、いっぱいの人に会いました。
ニリンソウ。
下山時の咲いたニリンソウ。
11
下山時の咲いたニリンソウ。
カタクリこれが一番美しかった。
本年は終了です。
14
カタクリこれが一番美しかった。
本年は終了です。
比較的緩いところ嬉しいです。
比較的緩いところ嬉しいです。
下りも滑り易い所があり慎重に行きます。
3
下りも滑り易い所があり慎重に行きます。
下山中に第一リス君発見。
13
下山中に第一リス君発見。
にりんそうも開花しています。
7
にりんそうも開花しています。
ヤマブキソウ満開。
9
ヤマブキソウ満開。
ヤマブキソウの黄色ヤマブキイエロー大好きです。
2
ヤマブキソウの黄色ヤマブキイエロー大好きです。
サワハコベ。
このあたり群生してます。
1
このあたり群生してます。
第二リス君発見。
リス君の活動ご覧ください。
34
第二リス君発見。
リス君の活動ご覧ください。
2匹いますが、うまく撮れません。
6
2匹いますが、うまく撮れません。
外来種ですが可愛い、憎めないです。
39
外来種ですが可愛い、憎めないです。
チャルメルソウ
イチリンソウ
ニリンソウに比べてかなり大きな花です。
これも多分初めてのような気がします。
8
イチリンソウ
ニリンソウに比べてかなり大きな花です。
これも多分初めてのような気がします。
ヤマブキソウ
山頂記念写真
お天気が悪くてもポーズはやるそうです。
18
お天気が悪くてもポーズはやるそうです。
ここからは熊がいなくてもクマガイソウ。
22
ここからは熊がいなくてもクマガイソウ。
バレリーナが円舞しているようで見ごたえがあります。
17
バレリーナが円舞しているようで見ごたえがあります。
まるで花壇に植えられているようにかたまって咲いています。地下茎で増えるらしいので、自然でもこうなるようです。
10
まるで花壇に植えられているようにかたまって咲いています。地下茎で増えるらしいので、自然でもこうなるようです。
この穴はきつつき?
この穴はきつつき?
ここからは4月29日別の里山にて
3
ここからは4月29日別の里山にて
ムラサキサギゴケ
9
ムラサキサギゴケ
マツバウンラン
キュウリグサ
ヤマフジ
チャルメルソウ
クマガイソウ
結構大きい群落です。
2
結構大きい群落です。
花が落ちた後
キュウリグサ
チャルメルソウ
輝いてます。ウマノアシガタ
13
輝いてます。ウマノアシガタ

感想

 今日は山行きの定番日空いているはずがおっと駐車場も、人もいっぱいそだね〜祭日でした。そのおかげでsireotokoさんに遭遇バレリーナのクーちゃんゲット出来ました。本当に花に詳しくて動く花図鑑でいらっしゃいます。ありがとうございました。山頂でシゲゾウさんに声をかけて頂きました、テン泊されたそうですどえりゃー羨ましいです。下山中にシェルパさんから声をかけて頂きました入道ヶ岳以来2度目の遭遇。皆さんこれからも宜しくお願いします。
 花は流石コグルミ谷花いっぱいで去年よりかなり咲が早く、カタクリは終了中、クマガイソウは満開、ニリンソウ、ヤマブキソウ等いっぱい咲いてました。バレリーナのクーちゃん本名、クマガイソウが見れて最高でした。行きは咲いてなくても下山中に咲いて行き返り楽しめました。今日はピストンは良かったです。
 行きはリス君に会えず下山中にも気配なし、リス君も祭日はお休みと思ってあきらめかけてたら、その瞬間81がリス君がいたと叫ぶ。リス君のもぐもぐタイムの写真もゲットできました。これでリス君クラブの準会員の役割無事終了。
 東ボタンブチに行くのが目標でしたが、雲が覆ってきたので御池岳で下山しました、残念ながら山頂で白山御嶽山が見えたのは一度だけですが、1時間以内で行ける御池岳は大好きな山です。
 今日も無事下山感謝です。
 追記 
 以前三上山でお会いしたボランティアで山の保全をしている方が嬉しそうに御池岳のクマガイソウの写真を見せてくれたのを思い出しました、同じものを見れましたよ。
霊仙山でお会いしたtetuyamaさん クマガイソウ 綺麗に咲いてました、見頃ですよ。
              80記
 

天気予報では、突然の雨や風に注意とのこと。晴れ予報の割には、雲がどんどん流れていて、登山開始すぐに、ぱらっと雨も降って来ました。
コグルミ谷は、何回も来ていますが、毎回、咲いているお花が違います。今日も、オドリコ草ヤ、ホソバノアナマ、ツチグリなど、お初のお花に出会えました。登山道からは外れましたが、クマガイソウの群生も観ることができ、下山時には、朝、蕾の花達が、開いてくれていて、お花とリスで楽しみました。
80さんは、念願の東ボタンブチに行きたかったのですが、山頂での雲と風に、私は足が向きませんでした。今回も山頂ピストンで下山して、東ボタンブチは次回以降に持ち越しです。
長命水附近で、シマリスに出会えて可愛らしい姿に癒されました。
80さんには、悪かったと思いますが、早めに帰宅でき、今ゆつくりレコ書けるので、短めのハイキングも嬉しいです。
昨日は結婚42周年記念日。43年目も楽しく山に登り続けられるように願っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1223人

コメント

祝。結婚42周年
80さん、81さん、こんばんは!
もうそんなになるんですね 自分たちは先月25周年でしたけど、やっぱり結婚生活においても、山においても大先輩です。これからもお二人さんからパワーを貰っていきますね
休日に登ると沢山のヤマレコユーザーさんに会えてよいですね。なんと人間花図鑑の
sireotokoさんに会うとは、秘密の場所まで教えてもらって羨ましい
ところでシマリスよく撮れてますね、自分たちは去年見るだけで動きの速いリス君についていけず写真に収めれなかったのに凄〜い。
2018/5/4 21:05
Re: 祝。結婚42周年
まさちゃん、お祝いコメントどえりゃ〜嬉しいです。
 毎日のように口喧嘩しながらも、何とか42年経ちました。
ここ5年程は、山の話で会話が尽きません。一緒の趣味に出会えて、残りの人生も最後まで一緒に生きて行けそうです。
 sireotokoさんに声をかけて頂き、一緒にクマガイソウを見ることができ、
下山時には、81にも見せることができました。
 リスや花を見つけるのはだいたいが81です。多分80よりも動体視力が良いのかも。連写でいい写真だけアップしています。下手な鉄砲も数…です。
 今日はお天気も良さそうなので、又、何処かへ行かれているのでは?
 毎回レコ楽しみにさせてもらっています。
               80,81より
 
2018/5/5 7:12
今日はお世話になりました
 こんなところで会うなんて?登っていくと80さんらがいらっしゃる。思わずお声掛け。いろいろお話をさせていただきありがとうございました。その後私は山頂を周回して、焼尾によってシャクナゲを見て下山しました。またお会いできる日が楽しみです。
2018/5/4 21:10
お世話掛けました
sireotokoさん こんにちは。コメントありがとうございます。
一緒に見に行ってもらって感謝してます。
花の同定むつかしいのでsireotokoさんがいれば良いなーと妄想してます。
軟弱な80隊は山頂まで行って曇りで風強いので早速下山、おかげでリス君と遭遇しました。
これからも宜しくお願いします。
80,81より
2018/5/5 11:46
おっとー!
5月3日は結婚記念日。
おめでとうございます。
今年も元気に迎えられてよかった。
クマガイソウも祝福してくれているようでしたね。
2018/5/4 22:03
Re: おっとー!
寅さん こんにちは。コメントありがとうございます。
よう持ったものと二人で驚いてます。
色々ありましたが二人で山登れていることにどえりゃー感謝しています。
寅さんも、今まで以上にあや子さんを大切にしてくださいね。
クマガイソウに愛着を覚えるようになってきました。
80,81より
2018/5/5 11:54
こんにちは80さん81さん、
この季節、たくさんの花に会えるコグルミ谷は良いところですね。

花博士のsireotokoさんにお会いされたそうで、彼はホントお花をよくご存じなのですごいです。私もこうして80さん81さんとバッタリお会いできたら嬉しいです

ご結婚42周年おめでとうございます。オシドリ&ミツバチご夫婦に乾杯!
2018/5/5 11:44
Re: こんにちは80さん81さん、
teppan2013さん、こんにちは!
 お天気はいまいちでしたが、いろんな方にお会いできて、祭日登山も良かったです。是非、てっぱんさんにお会いできる日が近い内にあることを願っております。
 結婚記念日と言っても、特にイベントは無く、思い出す程度ですが、81が感想に書いて、皆様からお祝いコメント頂けて、改めて感慨深く感じております。
 毎週何処へ行こうかととか、お天気はどうかとか、そんな日常に感謝しながら、これから先も少しでも長く登り続けて行けたらと思っています。
 コメントありがとうございます。
                 80,81より
2018/5/5 12:03
御池のくぅちゃん
80さん、81さん、コンにティは

なんとsireotokoさんとバッタリお会いされるとは
よかったですネ。42周年もおめでとうございます。
ディズニーランドは35周年dす。
くぅちゃんも去年よりも数が増えてる様子で
たくさん増えると嬉しいdすね。
お疲れサマでした。
2018/5/5 19:39
Re: 御池のくぅちゃん
higurasiさん こんばんは。コメントありがとうございます。
sireotokoさんにも会えたし、higurasiさんの話も出たし、くーちゃん も見れたし良い山行きでした。
他にもいろいろな花があってどえりゃー嬉しかったです。
higurasiさんのご活躍驚嘆です。
80,81より
2018/5/5 21:14
42周年!おめでとうございます!
8080さんとか、8081さん こんばんは!

お花種類いっぱいですね〜(*´∀`*)
それにリス君までよく写真撮れましたね!僕も何回か山で見たことありますがちゃんと写真撮れたの一枚もないです^^;
すばしっこいしあっという間に何処か行っちゃいますし^^;
クマガイソウの群生も凄いですね!
あの形かなり特徴有りますよね^^;

え〜!結構42周年ですか!
おめでとうございます!
これからも仲良くお花を追いかけミツバチ夫婦で登山続けて下さいませ!(*´∀`*)

まんゆ〜*16
2018/5/5 19:51
Re: 42周年!おめでとうございます!
まんゆ〜さん こんばんは。コメントありがとうございます。
御池岳は花も多く山頂付近のテーブルランドはどえりゃー素敵な所です。
コグルミ谷のリス君は人慣れしているようなので写真が撮れます。とてももぐもぐタイムは可愛らしかったです。
42年良くもったものです
一緒に登山出来てとてもハッピーです。
今後も宜しくです。
80,81より
2018/5/5 21:21
8080さん 8081さん こんにちは
ご結婚記念日おめでとうございます。これからも仲良く楽しい山登りを!                                   お山で可愛いい本物のリスさんに出会われたのですね〜。
上手にお写真に撮られてて恐れ入りました。
私も昨日本物のリスさん見かけたのですが写真に撮る間もなくサッと消えました。
クマガイソウもまだ見たことがありません。
素晴らしいですね〜。
2018/5/6 13:21
Re: 8080さん 8081さん こんにちは
andounouenさん こんにちは。コメントありがとうございます。

私事で申し訳ないです、二人で良くもったものとどえりゃー驚いております。
ここのリス君は人慣れしているようで写真が撮りやすいですよ。
クマガイソウ不思議な花です一度見る価値はあるかなと思います。
三つ峠山付近の里山にあるようです。
80,81より
2018/5/6 13:41
はじめまして
結婚42周年おめでとうございます。
私の実家とお二人のお住まいが近いようで(レコから推測)、勝手に親近感を持っていつもレコを拝見しております。
私は今は京都在住ですのですが、いつかばったりお会いできるのを楽しみにしています。
これからもお二人仲良く&元気に山を登られてください!
2018/5/6 15:42
Re: はじめまして
haanahanaさん こんにちは。コメントありがとうございます。
42年お互い良く我慢したと大笑いしているんですよ。
80隊もヤマシャクヤクの追っかけで、べにばなシャクヤクも狙ってます。先日お会いしたyoshikun1さんともコラボされている、親しみどえりゃー湧いてます。
実家がお近い何かの縁ですね、これからも宜しくお願いします。
80,81より
2018/5/6 16:09
祝結婚42周年
ご結婚42周年おめでとうございます(*^▽^*)

ツチグリを見るのが、初めてとは意外ですね 見れる時は、結構、たくさんあったりするのですが。

私も花は好きなのですが、メインではないので、クマガイソウとか見たことないのですbearing

シマリスですが、北海道で何度も見ていますが、本州で外来種がいるのは、複雑な気持ちです。もちろん、見たい気持ちはありますが
2018/5/16 7:23
Re: 祝結婚42周年
NYAAさん こんばんは。コメントありがとうございます。
42年お互いに良く耐えたな〜〜と言っております。
80隊もリス君、外来種とわかっていても逢うと愛着が出てきます。
クマガイソウ クーチャン バレリーナ不思議な花です是非1度ご覧ください。
80,81より
2018/5/16 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら