ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1451522
全員に公開
ハイキング
甲信越

身延山(東コース↗西コース↘)

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
13.1km
登り
1,030m
下り
1,022m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:44
合計
4:13
9:26
13
10:20
10:22
32
10:54
10:54
29
11:23
12:01
19
12:20
12:21
75
13:36
13:36
3
13:39
身延山バス停留所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR身延線はSuica等のカードが殆どの駅で使えません。
身延線に乗り換える前に清算した方が、スムーズに身延駅で下車できます。
コース状況/
危険箇所等
舗装路が多い、フラットで広い登山道です。
その他周辺情報 山頂で食事も出来てお土産も買えます。
甲府駅で身延線に乗り換えます。
甲府駅で身延線に乗り換えます。
バスを降り、門前町を歩きます。
今はガラガラですが、午後は車が大渋滞していました。
バスを降り、門前町を歩きます。
今はガラガラですが、午後は車が大渋滞していました。
唯一の難所(287段)
1
唯一の難所(287段)
登山道(東コース)は右を登ります。
登山道(東コース)は右を登ります。
いきなり七丁目の標識、山頂の奥之院は五十丁目になります。
いきなり七丁目の標識、山頂の奥之院は五十丁目になります。
鬼子母神堂
中に金色のお釈迦様が安置されてます。
中に金色のお釈迦様が安置されてます。
暗くてお堂内がよく見えないので、解説と写真が貼ってあります。
暗くてお堂内がよく見えないので、解説と写真が貼ってあります。
シャガが群生したフラットなハイキングコースを歩きます。
1
シャガが群生したフラットなハイキングコースを歩きます。
オダマキ
大光坊の大黒堂に咲いてました。
1
オダマキ
大光坊の大黒堂に咲いてました。
大光坊の相輪塔
「南無妙法蓮華経」と唱えながら歩く、団体の参拝者とすれ違いました。
1
「南無妙法蓮華経」と唱えながら歩く、団体の参拝者とすれ違いました。
48丁目は眺めが良いです。
1
48丁目は眺めが良いです。
奥之院思親閣に到着
山頂には大勢の方がいて賑やかです。
奥之院思親閣に到着
山頂には大勢の方がいて賑やかです。
奥之乃から裏に少し歩くと北側展望台があります。
左に七面山、荒川三山は雲の中
1
奥之乃から裏に少し歩くと北側展望台があります。
左に七面山、荒川三山は雲の中
雪をかぶっている左が塩見岳、右が白峰三山
1
雪をかぶっている左が塩見岳、右が白峰三山
手前に富士見山、櫛形山
手前に富士見山、櫛形山
奥に茅ヶ岳、金峰山
1
奥に茅ヶ岳、金峰山
ロープウェイ駅の裏に、七面山の展望台があります。
ロープウェイ駅の裏に、七面山の展望台があります。
ロープウェイ駅を降りて左に行くと、展望台と山頂標識があります。売店と食堂もあります。
ロープウェイ駅を降りて左に行くと、展望台と山頂標識があります。売店と食堂もあります。
山頂の売店で名物の「みのぶだんご」を買いました。
1
山頂の売店で名物の「みのぶだんご」を買いました。
ロープウェイ駅の裏にニリンソウが群生していました。
1
ロープウェイ駅の裏にニリンソウが群生していました。
下りも広々としたフラットな道です。
下りも広々としたフラットな道です。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

感想

折角のGWなので遠征してみました。
行きたい山は色々ありますが、渋滞で長時間の運転が嫌なので、日帰りで電車で行けそうな身延山にしました。
ヤマレコで検索すると有名な山の割には山行記録があまりアップされていないので、遠方からわざわざ行く山か疑心暗鬼で出かけました。
4時間半かけて来ましたが身延線もバスもガラガラで、門前町にも人がまばらなので観光地としても人気が無いのかと少し残念になりました。
それでも静かな登山が楽しめるからいいかと、気持ちを入れ替えて出発しました。
色々な建築物と花を楽しみながら山頂に到着、ロープウェイで登ったと思われる大勢の方で賑やかで、やはり有名観光地でした。
展望も素晴らしく富士山、七面山、南アルプス、奥秩父などが拝めました。
ほぼフラットで広く歩きやすいので登山としては物足りなくも無いのですが、展望と花と建築物と魅力いっぱいの山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4644人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら