ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 146974
全員に公開
トレイルラン
甲斐駒・北岳

富士見山 熊?カモシカ?に遭遇!撤退!

2011年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
01:45
距離
6.3km
登り
917m
下り
924m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口6:29
熊と対話7:34-7:44
登山口8:08
天候
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道崩壊箇所あり
道しっかりしていますが、迷路のような道路です
コース状況/
危険箇所等
・熊に見てたけど、
 カモシカではないかという情報もいただきました。

登山口までも苦戦しました。通行止め箇所あり。
ただ巻き道の林道があります。
2010年11月05日 06:26撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
11/5 6:26
登山口までも苦戦しました。通行止め箇所あり。
ただ巻き道の林道があります。
木がとてもきれいな山です。
2010年11月05日 06:46撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
2
11/5 6:46
木がとてもきれいな山です。
紅葉も良い感じ。
2010年11月05日 07:07撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
11/5 7:07
紅葉も良い感じ。
富士山み期待できそうでしたが、この後、熊さんに遭遇。
2010年11月05日 07:17撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
11/5 7:17
富士山み期待できそうでしたが、この後、熊さんに遭遇。
登山道には標高が記された看板がたくさんあります。
2010年11月05日 07:29撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
11/5 7:29
登山道には標高が記された看板がたくさんあります。
熊が自分から離れたので撮影。熊と会ったときはもっと近かったです!5分くらい睨み合いが続きましたが、まったく逃げず...負けたよ〜また来る!
2010年11月05日 07:37撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
13
11/5 7:37
熊が自分から離れたので撮影。熊と会ったときはもっと近かったです!5分くらい睨み合いが続きましたが、まったく逃げず...負けたよ〜また来る!

感想

*カモシカではないかという情報もいただきました。
いずれにせよ不気味な体験でした。

鋸岳に登る予定がpatakoちゃんにわたし無理〜と言われ
急遽、富士見山に登ることになりましたが....

山頂まであと少しのところで熊に遭遇しました。
本当に目の前を熊が横切り、目が合うと上の方に登っていき
こっちをじっと見ています。山頂まであと少しどうするか...

すると突然、頭でこの音楽が鳴り始める



戦ういやこれはない、ありえな〜い!
熊鈴を鳴らすが、まったく動かない!
じっと睨む、まったく動かなし!
5分待つ、熊も待っている...
逃げる!



帰りはフカフカトレイルをランして帰りました。
今度はパーティーを連れてリベンジします!。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1634人

コメント

こんなところにも、、
富士見山でですか、、
熊、、。

patagonianさん、、、
後ずさりしながら、逃げようとしなかったのか、
それとも呆然となった??

どちらでもない、、??

私ならどうするだろう、、。

鈴とかは持っていましたか?

Y-chan
2011/11/5 19:08
はじままして。
私の地元、安倍奥では、カモシカには
何度か遭遇していますが、熊はまだ・・・・。

木をひっかいた後はたくさんあります。

鈴は響かせながら走ったり、歩いたりしていますが。。。

鈴の音で逃げてくれないとなると、やっぱり
にらめっこですかねえ。
自分だったらどうなっていたでしょうか??

お怪我がなくて良かったです
2011/11/5 19:22
こんばんは。
Y-chanさん
yamayoさん

不思議と恐怖心はありませんでした。
大きさがちょうど甲斐犬の子犬と大きさくらいだったからかも。幸い親熊も近くにいませんでした...

一番驚いたのは、熊鈴を鳴らしてもまったく動かなかったことです。
これは小熊のため人間に対して恐怖心がなかったのかもしれません。

親熊に会ったことがわからないので、なんとも言えませんが、
熊鈴が小熊にあまり効かないのでは!ということが衝撃的でした。

撤退したあと、トレランで帰りましたが、後ろから追ってがこないか、
親熊に会わないかなど、途中からなんとなく心配になり、
かなりのスピードで下りました!!!

無事帰ってこれてよかったです。
2011/11/5 21:54
無事で何よりです
patagonianさん
熊に逢ってしまったとは。
それも小熊だったとは
やばかったですね。

熊は滅多に人を襲わないらしいのですが
・急に人と出くわした時
・小熊を守ろうとする時
・手負いの熊
などが危ないらしいです。

知り合いのおじさんは熊に襲われて(襲ったのは
手負いの熊だったらしい)
新聞記事でも報道されましたが
片目眼球損失、前頭部が一部陥没して重症。
感染症を伴い半年近くも入院していました。

怖さを目の当たりにしてから
マイナーな山に行くときは
必ず鈴をジャラジャラ2〜3個吊るして
熊撃退スプレーも携帯しています

お互い気をつけましょう。
2011/11/6 1:06
おはようございます。
moguyamaさん

3点に便妙に当てはまりそうだったので、ヤバかったですね。
知り合いのおじさんの話を聞くとさらにドキッとしました

山梨百名山はかなりマイナー感がある山も含まれて
いるので、熊鈴はもう1つ買うことにします。

基調な情報ありがとうございました!

moguyamaさんもホームが山梨百名山ですね。
どこかで会えることを楽しみにしています
2011/11/6 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら