中央アルプス

風越山 (飯田)

2018年05月26日(土) [日帰り]
天候 はれ
アクセス

感想

飯田 風越山(権現山)(標高1535m、標高差875m)登山記録
登山日:2018年5月26日
ルート:滝野沢ルート ピストン
    ※661m地点登山者駐車場発着
    ※帰りは虚空蔵山をトラバース
天気 :晴れ 多少霞
気温 :タイツシャツとTシャツで、標高1000m以下は若干汗ばむ感じ
歩数 :16929歩
ザック:9.3kg ※水2.5L含む。1.2L飲む
その他:ストックあり
    スウェット上下・ツェルト
時間 :計4時間30分(登り2時間50分 休憩5分 降り1時間35分)
距離 :7.5km

14:45 1075
15:00 880
15:09 770

道が広くて、昔から、開発されてきてる山なんだな、と思った。
良い山ということは間違いないと思った。

最も良いところは南アルプスの展望。
甲斐駒は仙丈の奥で見えないが、(あと、有名どころでは鳳凰三山もそうか)、南アルプスの全ての山が見渡せる。
鋸岳はさすがに遠くて少し見づらいとかあるけど、自分にとって印象深い、池口岳の双耳峰がくっきり大きく見えたのは嬉しかった。

が、体調がはっきりしなかった。先週の久しぶりの品質問題で、帰ろうと思って帰れず、で、ぐんぐん体調が悪くなっていく感じ。今週の日曜も無理して行きたくない酒に行かないといけなかった。それで今週疲れてた。

車中泊で6時に一回起きたけど、動き出せず、ここ最近では相当遅い動き出しの10時30分。全く腹も減らないし、終始、腹の調子がはっきりせず、頂上付近ではクソしたいのが急にきてツラかった。下山しても、最後までイマイチぱっきりしなかった。3時間登ってないのに異常に疲れた。良い山だったけど。

Img_20180526_1127167_1280x853
これは最も下の展望台からの南アルプスの写真。標高950m付近。
写真中央が聖岳。左から、塩見岳、悪沢岳・中岳、赤石岳、大沢岳で中央の聖に戻ってくる。
で、この写真ではほぼ点にしか見えないけど、さらに右に行くと、上河内岳がちょこんと見えてる。
上の展望台では、はっきりと山の全容が見えた(が、霞がかかって、写真としてはいまいちなので、載せない。標高高くなって想像してた上河内岳が姿を見せてくるのは嬉しかった)。
そして、松の木のしたあたりにだらりんとした山容の光岳とその右に、完全に双耳峰として見える池口岳。
あと、手前の飯田市街。上の展望台は、1350m付近だが、そこまで行かなくても結構、南アルプスと飯田市街がぐーんと見えて、楽しめた。なお、1350m付近の上の展望台では、鋸岳か池口岳までが楽しめる。

Img_20180526_1434599_853x1280
帰りは虚空蔵山をトラバースして帰ってきたが、その道すがら見えた、たぶん風越山(権現山)。左奥が、頂上だと思うんだけど。そういえば、中央アルプスを楽しむビューポイント自体は一切なかったな・・・。(一瞬あったと思ったら、南アの先端の鋸岳だった)。ということで、しばらくは中ア周辺の山を登ろうと思う