十和田湖・八甲田

2018年06月02日(土) [日帰り]

アクセス
行き:
高速乗合バス津軽号(弘南バス) 新宿22:10発→青森駅前07:40着
JRバス東北 みずうみ4号 青森駅前08:15発→酸ヶ湯温泉09:20着

帰り:
JRバス東北 みずうみ9号 酸ヶ湯温泉16:38発→新青森駅前17:44着
JR東北新幹線
コース状況/
残雪のため、『地獄湯の沢』手前で斜面トラバース箇所あり。
『小竹分岐』から『大岳』に向かう途中、雪が深くポール(竹竿にピンクテープ)を見落としたみたいで、雪上の足跡を見失いちょっと焦りました。

その他周辺情報 酸ヶ湯温泉 千人風呂
青森駅から、JRバス東北の「みずうみ号」に乗車すると、途中の「かやの茶屋」バス停で10分ほどトイレ休憩をとってくれます。
ここれでは、熱々の麦茶が置かれていて、自由にいただくことができます。
酸ヶ湯温泉に到着。
酸ヶ湯温泉から道なりに100mほど進んだところに、薬師神社の鳥居があります。ここは登山道の入り口ではありません。登山道は更に50mほど進んだところです。
登山道の入り口はココ。「酸ヶ湯インフォメーションセンター」を道路で挟んだ反対側です。
さて、出発です。
新緑が美しい!
残雪が至る所に。なかなか歩くのが大変、、、
火山性ガスが出ているとのこと。植物も生育しない模様。でも、、、硫黄の匂い、好きです。
「大亀の木」の花。
雪で登山道が見えず、進入禁止のところは、ポール(竹竿)でバッテンマーク。ありがとうございます。
本日、一番の難所。 積雪トラバース。
もし滑ると、、、
本日、一番の難所。 積雪トラバース。
もし滑ると、、、
こんなところを滑って行くことに、、、
でも、渡ってしまって、ちょっと視線を上げれば、こんな絶景が!
「地獄湯の沢」というところで、ここは硫化水素ガスが出ていて、時には危険なことも。
山桜が満開です。さすが青森。
仙人岱に着きました。
仙人岱から、これから登る「八甲田山-大岳」です。
途中、湧き水で喉を潤します。 冷たい!!
大岳に取り付きます。しばらくは残雪の中を、もくもくと歩きます。地元の方、曰く「今年は雪が多いな、、。」。
途中、振り返ると、、、仙人岱が一望にできます。
「鏡池」です。
山頂まで、もうちょっと。
山頂に到着。
この先に、陸奥湾が見えるようなのですが、、、
霞んでいて、空と海の区別がつかない、、、残念。
この先に、陸奥湾が見えるようなのですが、、、
霞んでいて、空と海の区別がつかない、、、残念。
山頂から、大岳避難小屋に向かうと、、、 もう少し早いと、ハート形の雪型が見れるとのこと。確かに!そんな雰囲気有り!!

大岳避難小屋から、下ってきたところを振り返る。
小さい花の上に、小さなバッタがいます。
丸沼です。湖畔に白いものが。
みずばしょうです。肩を寄り添って、なんか、愛らしい。
毛無岱です。なんか、尾瀬の雰囲気。
美しい!
湿地帯を後にします。今日登ってきた八甲田山大岳。
新緑が美しい!
美しい!!
酸ヶ湯温泉に戻ってきました。
で、反省会に突入。
名残惜しくも、帰途に着きます。新青森駅。なんか近代的。

感想

今年の東北遠征は、青森の『八甲田山』。
東京から青森って、すごく遠いと思っていましたが、それ程でも無いんですね。。。
夜行バスでも実質9時間ちょっと、新幹線だと3時間程度。実家の福井に帰るのと変わらない、、。驚いた!

八甲田山と聞くと、僕はまず、映画『八甲田山』が思い浮かびまして、、。
迷子になって、雪の中、遭難してしまうのでは、、、と、ちょっと怖い想像があったのですが、、、
問題なし。週末とあってか登山客も沢山いますし、標識もありますから。
でも、一二箇所、迷い不安になりましたがね、、。^^

今回のコースは、酸ヶ湯温泉から八甲田山大岳を反時計回りで巡って戻ってくるコース。
昨日までの雨と積雪で、登山道は所々池になっていて、足の置き場に困りました。

酸ヶ湯温泉、イイです。
千人風呂に入ったのですが、広くて、たっぷりの湯量です。
酸性の湯で、顔とか洗うと、目に沁みます。
最初、かけ湯を頭から被った時、妙に塩っぱかったもので、予想以上に汗をかいていたのかと、驚きました。
ちなみに、この千人風呂は、混浴です。^^
僕が入浴している時にも、数人の若い女性が入ってきました。(自分の視線を意識してしまいます、、、)