赤目・倶留尊高原

倉骨峠から尼ヶ岳・大洞山

2011年11月12日(土) [日帰り]
sanroku その他1人

倉骨峠9:45〜尼ヶ岳10:33...10:45〜倉骨峠11:28...11:35〜大洞山・雄岳12:13...12:55〜大洞山・雌岳13:11...13:25〜東海自然歩道入口13:52〜倉骨峠14:50
アクセス
道の駅・伊勢本街道御杖から北上して巾員が狭くなってすぐの下太郎生(しもたろう)バス停前でR368から分かれて右へ入る。すぐに橋を越えて突き当たりを右へ。少し走って一つ目の橋が見えるとその橋を渡って右折すると倉骨林道で、左手に小さな茶畑を見たりして道なりにくねくねと高度を上げていくと駐車スペースのある倉骨峠(標高ほぼ800m)に着く。
コース状況/
危険箇所は無いが、雨や雨上がりの時は滑りやすいです。
東海自然歩道の崩壊箇所は道標にもその案内があったので下の巻き道を通りましたが、通り終えたところから見ると補修されてそのまま通れるようでもありました。(通行禁止のロープも張っていなかったし、多分?、あくまでも多分?ですよ)
帰りにはもちろん道の駅・伊勢本街道御杖の姫石の湯
倉骨峠。尼ヶ岳と大洞山への登山口。尼ヶ岳へはこの階段を上らずに林道を少し下って東海自然歩道に接したところで入るのがラクチン
尼ヶ岳が正面に見えます
東海自然歩道のテープがこれでもかというほど貼られている暗い植林帯
尼ヶ岳手前の長い階段を上り切ったところ。このまま直登すれば急坂の自然林の中の小道で山頂へ
この直登の道に気づかずに踏み跡のはっきりしているトラバースに引き込まれました
トラバースを進むと小広場に出て折り返すように長い階段を上ると山頂です。下りは直登コースを帰りましたが逆コースのほうがよかったかも
尼ヶ岳山頂
尼ヶ岳山頂。右から倶留尊山、二本ボソ、古光山
トンビがクルリと・・・
大洞山への上りは大峰を思わせる雰囲気です
自然林の急坂を上ると大洞山・雄岳山頂
大洞山・雄岳山頂から伊勢湾
大洞山・雌岳へ向かいます
大洞山・雌岳から左に雄岳、右奥に尼ヶ岳
大洞山・雌岳山頂
奥の鋭峰は局ヶ岳
右から倶留尊山、二本ボソ、古光山
大洞山・雌岳から東海自然歩道に向けて東に下ると舗装林道に降り立つ
東海自然歩道入口
崩壊箇所...だが、通れるような...

感想

ETCの付いた車を家内に使われたので予定していた山に行けず、急遽決めたのが尼ヶ岳と大洞山。期待せずに出かけましたが、伊勢湾に面して四日市・津・松阪、青山高原の奥には鈴鹿の山並み、伊賀上野や名張の市街地、倶留尊山・古光山・兜岳、高見山から台高、大峰と広がる山並みの大展望に大満足。
ついでに歩いた東海自然歩道は、自然林の中の苔苔苔で覆われた小岩で縁取られた石畳の自然と人工が織りなす庭園の遊歩道でありました。