ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1489247
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

笹山(南アルプス)

2018年06月02日(土) 〜 2018年06月03日(日)
 - 拍手
ajitarou その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
29:58
距離
12.0km
登り
1,916m
下り
1,900m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:13
休憩
0:12
合計
6:25
8:43
8:46
73
9:59
10:06
159
12:45
12:47
43
13:30
宿泊地
2日目
山行
5:57
休憩
1:35
合計
7:32
5:12
70
宿泊地
9:00
9:50
74
11:04
11:08
30
11:38
11:38
59
12:37
12:37
7
12:44
ゴール地点
天候 曇り/晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吊り橋近くの駐車場はがら空きでした。崖側はカラーコーンが置いてあり、道路側に駐車しました。少し行くとバス停近くに無料のトイレがあります。とてもきれいでした。温泉の駐車場に止めてる方もいたかな?
コース状況/
危険箇所等
ピンクリボンはありますが、GPS持っていたほうが安心です。道がはっきりしている所もありますが、なんとなく踏み後があるレベルの場所もたくさんありました。崖っぷちを歩く箇所があります。また、急な斜面なので転ぶとかなり危険です。
山頂近くは等高線が細かく、かなり急な斜面と乱立した木々の隙間を登ることになります。十分にお気をつけください。
その他周辺情報 奈良田温泉・女帝の湯
朝早く行ったのに、仮眠とってたら明るくなってた・・・まずはこの吊り橋を渡ります。
朝早く行ったのに、仮眠とってたら明るくなってた・・・まずはこの吊り橋を渡ります。
降りるところに看板あります。ここ降ります。そのまま左にまっすぐ進む。
降りるところに看板あります。ここ降ります。そのまま左にまっすぐ進む。
そしてまっすぐ進んで行くと、ここに出ます。この堤防?の右側を入っていきます。ここ迷うね〜
そしてまっすぐ進んで行くと、ここに出ます。この堤防?の右側を入っていきます。ここ迷うね〜
登山口です。もうすでに暑い・・・
登山口です。もうすでに暑い・・・
最初からこの急登!!手すりが合って本当に有難い。登山者のためではないと思うけどさ・・・
最初からこの急登!!手すりが合って本当に有難い。登山者のためではないと思うけどさ・・・
下りはこんなん。帰りも大変そうだ。。
下りはこんなん。帰りも大変そうだ。。
フェンスにぶち当たる。ここからが本当に登山道の始まりって感じがします。帰りも、ここまでくるともう終わりだって思いました。手すりの急登は足がくがくで下りました・・・
フェンスにぶち当たる。ここからが本当に登山道の始まりって感じがします。帰りも、ここまでくるともう終わりだって思いました。手すりの急登は足がくがくで下りました・・・
このガジュマルのような木々に囲まれた道を上っていきます。この山はずーっと樹林帯なんだけど、木の種類がたくさんあって雰囲気がそれぞれ違って、そこまで飽きなかった。ただ辛いだけ。
このガジュマルのような木々に囲まれた道を上っていきます。この山はずーっと樹林帯なんだけど、木の種類がたくさんあって雰囲気がそれぞれ違って、そこまで飽きなかった。ただ辛いだけ。
登山道です。
こんな木のトンネルをくぐって歩いていきます。
こんな木のトンネルをくぐって歩いていきます。
水場。道あるのかな?
水場。道あるのかな?
かすかな踏み後あるし、写真で見ると分かりにくいけど、道だとわかる。
かすかな踏み後あるし、写真で見ると分かりにくいけど、道だとわかる。
思っていたよりも歩きやすい道が続いてます。かなり辛いけど。
思っていたよりも歩きやすい道が続いてます。かなり辛いけど。
ここは緑に囲まれた尾根歩きです。楽しーい!!
ここは緑に囲まれた尾根歩きです。楽しーい!!
ずっと急なわけじゃなくてこんなことを登ると少し平らな道も出てきます。でもすぐに急になるけど。
ずっと急なわけじゃなくてこんなことを登ると少し平らな道も出てきます。でもすぐに急になるけど。
この間を登ります。ピンクリボンがあります・・・写真で見ると本当に細い道!
この間を登ります。ピンクリボンがあります・・・写真で見ると本当に細い道!
周りの景色が見えない。ずっと木に囲まれてる。
周りの景色が見えない。ずっと木に囲まれてる。
は!!ひらけてる!唯一のところかな。
は!!ひらけてる!唯一のところかな。
イワカガミが、わっさわっさと咲いてました!
イワカガミが、わっさわっさと咲いてました!
ひらけてるところはすぐに終わり・・・
ひらけてるところはすぐに終わり・・・
歩いて歩いてやっと着いた!このもう少し先にテント適地があります。
歩いて歩いてやっと着いた!このもう少し先にテント適地があります。
周りはいつの間にか苔むしててもののけの森みたい。晴れてたらいいけどガス出てたら迷うし怖いだろうな。
周りはいつの間にか苔むしててもののけの森みたい。晴れてたらいいけどガス出てたら迷うし怖いだろうな。
ここでテント泊。ちょうど前のグループがテントを張っているところでした。よさそうな所が何箇所かありましたが、1番平らなところに張らせてもらいました。
ここでテント泊。ちょうど前のグループがテントを張っているところでした。よさそうな所が何箇所かありましたが、1番平らなところに張らせてもらいました。
テント適地からしばらくは平坦な道を歩き、しばらくすると個々に出ます。ここから急な岩場や木々の隙間をぬって登っていきます。
テント適地からしばらくは平坦な道を歩き、しばらくすると個々に出ます。ここから急な岩場や木々の隙間をぬって登っていきます。
登山道って感じではない・・・でもこの感じは嫌いじゃない。すごい急でも。
登山道って感じではない・・・でもこの感じは嫌いじゃない。すごい急でも。
ここにきてやっと見えた富士山!!雲海が広がってるー!!
ここにきてやっと見えた富士山!!雲海が広がってるー!!
残雪が少しだけ。でも全然問題ないです。山頂までは、急な斜面を上って少し平らになって・・・登って〜!!と続きます。テント装備で登るのはかなり困難だと思われる。
残雪が少しだけ。でも全然問題ないです。山頂までは、急な斜面を上って少し平らになって・・・登って〜!!と続きます。テント装備で登るのはかなり困難だと思われる。
やった!!笹山南峰に着いた!新しい標識になってるかと思いきや古いままでした…残念。
やった!!笹山南峰に着いた!新しい標識になってるかと思いきや古いままでした…残念。
笹山北峰!ここは360度の素晴らしい景色!
笹山北峰!ここは360度の素晴らしい景色!
いつか絶対行ってみたいと思ってた笹山に来ることが出来て本当にとっても嬉しいです!
いつか絶対行ってみたいと思ってた笹山に来ることが出来て本当にとっても嬉しいです!
目の前に広がる南アルプスの山々。右が蝙蝠で左が荒川岳かな?
目の前に広がる南アルプスの山々。右が蝙蝠で左が荒川岳かな?
左が蝙蝠、右が塩見岳!この稜線も歩いてみたいな〜
左が蝙蝠、右が塩見岳!この稜線も歩いてみたいな〜
富士山もきれいに雲海の上に浮かんでます。
富士山もきれいに雲海の上に浮かんでます。
夏のような空と雲。
夏のような空と雲。
北岳の方向。一番奥が北岳かな?間ノ岳かな?
北岳の方向。一番奥が北岳かな?間ノ岳かな?
さて、帰ります。帰りも同じ道。木が乱立していてこの荒れ果てた感じ、すごくよかった。
さて、帰ります。帰りも同じ道。木が乱立していてこの荒れ果てた感じ、すごくよかった。
細い道です・・・ずっと。
細い道です・・・ずっと。
とうせんぼうしているけど、ここが道。乗り越えます。
とうせんぼうしているけど、ここが道。乗り越えます。
だいぶ歩きやすい一瞬・・・
だいぶ歩きやすい一瞬・・・
嘘みたいな道。楽しくなってくる。細いよ!細すぎる!!笑
嘘みたいな道。楽しくなってくる。細いよ!細すぎる!!笑
テントを回収してだいぶ下って、例のひらけた場所。晴れて本当によかった。
テントを回収してだいぶ下って、例のひらけた場所。晴れて本当によかった。
迷いそうなところもたくさんあって、気が抜けない。でも歩きやすい道だったな・・・今思えば、ですけどね。
迷いそうなところもたくさんあって、気が抜けない。でも歩きやすい道だったな・・・今思えば、ですけどね。
こんなちょっとした尾根を歩くのが楽しかった♪
こんなちょっとした尾根を歩くのが楽しかった♪
道なき道をぐんぐん下ります。ピンクテープあるけど慎重に!!
道なき道をぐんぐん下ります。ピンクテープあるけど慎重に!!
巨木に囲まれて歩いている感じがする。ゆるやかな雰囲気の中、奥多摩みたいだった。
巨木に囲まれて歩いている感じがする。ゆるやかな雰囲気の中、奥多摩みたいだった。
行きの堤防で曲がった所。帰ってきたーー!下は暑い・・・
行きの堤防で曲がった所。帰ってきたーー!下は暑い・・・
着いた〜!!駐車場が見えるーーー!!温泉入るぞ〜♪
着いた〜!!駐車場が見えるーーー!!温泉入るぞ〜♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1271人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら