トレイルラン

2018年06月10日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

*ログはヤマレコMAPで取りました。
*9時間18分はpopieの記録です。
天候 曇り
アクセス
コース状況/
ジャンルはトレイルランですが、実はウルトラマラソンで道は全て舗装道路です(^-^;
でも累積標高が2800m超えているのでヤマレコに載せています💦
今年はアーリーエントリーしたので「さるぼぼ」をGET!!
「一歩、一歩、前へ」と書かれてます♪
今年はアーリーエントリーしたので「さるぼぼ」をGET!!
「一歩、一歩、前へ」と書かれてます♪
大会前日に受付してゼッケン等を受け取ります、その後会場で「ウルトラ攻略法」などの楽しい説明会♪
受付時にもらった物の中に、手作りの可愛い応援メッセージ!元気が出ます( ´◡` )۶
大会側で手配されたホテルに前泊。宿泊代が高いと思ってたら・・夕食に飛騨牛ステーキが出ました(^o^)/
スタート17分前 走る準備完了!
cisatonちゃんと同じTシャツ(名古屋ウィメンズ完走Tシャツ)で記念撮影♪
スタート17分前 走る準備完了!
スタート5分前
71kmの部は5時15分スタート!
最初の小山を登って美女高原
美味しかった、りんごのげんこつ
10個くらい食べました(笑)
美味しかった、りんごのげんこつ
10個くらい食べました(笑)
次のエイドでは、よもぎうどんが出ました♪
小腹が空いてきたので喜んで食べてます(´ω`*)
次のエイドでは、よもぎうどんが出ました♪
小腹が空いてきたので喜んで食べてます(´ω`*)
さぁっ!ここからが大ボスの登り坂に突入!
半分くらい登ったところで蕎麦を食べます♪
まだまだ登り中!
遠くに北アルプスの乗鞍岳が見えます〜
まだまだ登り中!
遠くに北アルプスの乗鞍岳が見えます〜
みそ汁も美味しかったけど冷やし甘酒が絶品でした(>▽<)

この先から劇下りが始まります(`・ω・´)
みそ汁も美味しかったけど冷やし甘酒が絶品でした(>▽<)

この先から劇下りが始まります(`・ω・´)
今年は、どうしても食べたかったトマトそうめん!
まいぅ〜( ゜∀゜)
今年は、どうしても食べたかったトマトそうめん!
まいぅ〜( ゜∀゜)
そして飛騨牛!
残り約14km
この後は食べる元気はなくゾンビのように走ってました(*-ω-)
そして飛騨牛!
残り約14km
ゴール直前は元気になれました*\(^o^)/**/
昨年より1時間以上も速くゴール!o(*゜∀゜*)o
でも辛かった〜〜(>_<)
昨年より1時間以上も速くゴール!o(*゜∀゜*)o
でも辛かった〜〜(>_<)
そして完走のお祝い乾杯♪
(d´∀`)(´∀`b)
そして完走のお祝い乾杯♪
(d´∀`)(´∀`b)
岐阜名物?飛騨牛ホルモンの陶板焼き
★今年のTシャツと、完走メダル★
高山駅のベンチ
側に、さるぼぼが彫られてます♪

感想

☆アーリーエントリーすると貰える、さるぼぼ☆
さるぼぼとは、猿の赤ちゃんの意味。
むかし飛騨地方では、病気や事故が去る(猿)ように思いをこめて、ぬいぐるみとして作る風習があった。

私がウルトラマラソンを走るキッカケになったのは、今まで2回一緒に山に登った事がある友達で視覚障害者だけど頑張り屋さんのYさんから出ない?と声をかけてもらったから。

昨年に初めて出た時は、40km過ぎで下り坂になったとたん右足の太もも〜膝にかけて激痛になってしまい💦どうにも動けない(;゜Д゜)) ストレッチして下りは全部歩いて後半は気力で走り、なんとか完走出来たので、今年は足が痛くならないように対策して臨みました♪

でもでも走り続けた分、すご〜くキツくてキツくて。゜(゜´ω`゜)゜。 下りを走ったため水ぶくれが3箇所に出来て靴の中に小石が入ったような痛さが気にならないほど辛かったけど・・なんと!昨年より1時間12分も記録更新して順位もすごく上がってました!ビックリ(笑)

そして昨年は時間制限に引っかかって完走出来なかったYさんが今年は完走/(^o^)\、今年 初挑戦だったcisatonちゃんも無事に完走して、とても嬉しい結果になったのでした♪

cisatonちゃんとお揃いのTシャツ、いろんな方に「ウィメンズ出たんだね!」とか「ティファニーもらったんだね!(完走賞はティファニーペンダント)」とか「うちのカミさんもウィメンズ出たんだよ」とか話しかけてもらって、ランの世界でもTシャツ力は凄い!と思いました〜

この飛騨高山ウルトラマラソンは、高山市で取り組んでいて、おもてなし力がとても素晴らしい!
ゴール直前ではゼッケンではなく名前で呼んでもらえ、ゴールは全員がゴールテープを切れるようにしてもらえて、ゴールすると高山市の市長さんのハグ(抱き合い)が待ってます!(笑)
エイドの食べ物も美味しい!飛騨牛、トマトそうめん、冷やし甘酒が絶品!早朝から沿道で応援してくださるし車も待っててくれます。
大会の前後もホテルやレストランのスタッフから温かい言葉をかけていただき、また走りに来たいなと思いました(辛いけど!!)♪

完走!タイム更新!お疲れさまでした!
去年もレコ見たと思ったのですがあれからもう一年経ってるんですね。早い!
そしてタイムも更新。素晴らしいです。
記念のさるぼぼの一歩、一歩を見て何かその言葉が頭の中で懐かしさを…と思ってレコを見てました。
見終わってから思い出しました。
若い頃(だったと思いました)カラオケで何度か歌ったオレンジレンジのキズナの歌詞でした。
今やカラオケなんていつ行ったかなって思う位いってませんが頭の中では記憶してるものですね。なんて関係無い話になってしまいました。すみません。
途中にある沢山の食べ物や地域をあげてのおもてなしが素晴らしい大会ですね。この距離を走るのが大変な事を忘れそうな位楽しそうなレコだなぁと思って見てました!皆さんで完走凄いです。ホントお疲れさまでした!
2018/6/12 23:38
Re: 完走!タイム更新!お疲れさまでした!
tsuyoshiさん
ありがとうございます!
ホントに1年、早いですねー💦
一歩 一歩 前へ という言葉、山にも繋がるしいいなぁと思いました😊
オレンジレンジのキズナ、聴いてみました!私は知らなかったけど良い曲&詩ですね♪カラオケは私も何年も行ってないです💦

この大会では丹沢だと大山くらいの標高まで登るので、それなりに景色はいいですし、頑張り過ぎなければ楽しめるだろうな〜と思ってます😅全員が完走は本当に嬉しかったです♪
2018/6/13 22:33
祝・ウルトラマラソン完走!(2年連続!)
今年もウルトラマラソン完走、おめでとうございます!。
しかも2年連続の完走、そして今年は1時間以上も早いなんてスゴイ!。
popieさんの体力にはいつもビックリです!。
大会は物凄く大変だったと思いますが、レコを拝見すると美味しそうなエイドが沢山有っていいなぁ〜と拝見していましたがぁー!後半はゾンビのよう走っていたとの事・・・
やっぱり71kmも走るのは辛いにきまっていますよね
今年は山友さんとお揃いのTシャツを着て、色々な方達に声を掛けられ励みになったのではないでしょうか。
最後のゴールは市長さんとのハグ!・・・。
71kmの超ロングコース!しかも高低差2.800m!popieさんYさんcisatonさん本当にお疲れ様でした!。
2018/6/13 0:11
Re: 祝・ウルトラマラソン完走!(2年連続!)
kazさん
ありがとうございます!
昨年に完走した時は、次回は30分以上記録更新って、目標を立ててそれなりの?練習してきたので、目標以上の良い結果で嬉しかったです😊
そして昨年はトマトそうめんを食べ損なったので今年は食べたいし、食べ物の写真を撮ろうと!と思ってました(笑)
71km・・50km過ぎたらとても辛くて、フルマラソンより辛い〜(当たり前😅)、何で私は走ってるんだろう?って、ずっと思ってました💦
応援の声は不思議と元気が出てきて頑張れたので有り難かったです!
市長さんはゴールランナー全員とハグするので、大会当日は7時間もゴール地点にいるんですって!走ってくるランナーからの衝撃で腰痛になってしまった年もあるそうです。駅に戻るシャトルバス乗り場には副市長がいて全部のバスに挨拶して下さるんです!そんな一生懸命なおもてなしには感動です❤
2018/6/13 23:12
お疲れ様でした!
1時間以上のPB更新、すごい!

雨だった天気予報も、当日はほとんど降らず。大満足の1日になりましたよね。

翌日、参加Tシャツを着て市内観光していると、よく声を掛けられます。回を重ねるごとに、地元の方に浸透していっているのが、実感できますね〜
2018/6/13 6:06
Re: お疲れ様でした!
shimesabaさん
100km完走お疲れ様でした!!途中の71kmと100kmの分岐点ではいつも「71kmで良かった〜!100kmは無理(;゚Д゚))」って思ってます!
ヤマレコを見てお分かりでしょうが(^-^; 山に行く方が断然好きなので、私の練習月間走行距離は60〜70kmだけなんです💦 これからもランの方はユル〜くやっていこうと思います(^-^;

参加Tシャツは当日の飲み会で着ました😊地元の方との交流も楽しいですよね!この大会、私も頑張って5回以上連続出場して記念品をもらいたいです♪
2018/6/13 23:37
素晴らしいです!
popieさん、cisatonさん、大変お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます  しかし、しかし、改めて凄いですね・・・。70kmって途方もない距離ですが、この高低差やアップダウンを考えると、絶対に平地の100km以上分には相当する過酷さかと思います。ウルトラはフルマラソンとはまた違ったペース配分にはなろうかと思いますが、それでも9時間で完走するってことは42.195km地点をやはり5時間前後くらいで通過するってことでしょうし、そのペースで後半も駆け抜けられる走力って並じゃないなぁと驚愕してしまいますね。
途中のエイドは5km間隔くらいなのでしょうか?後半などは特に1箇所1箇所がもう天国のように見えてくることでしょうね エイドごとにいろいろ用意して下さるとまた頑張れそうですが、確かに長丁場だと胃が何も受け付けなくなってきたりもしますもんね。それでもエネルギーは補給しないといけないでしょうし、そういう難しさもウルトラならではなのかもですね。終わった後の達成感もまた格別でしょうね・・・。あ〜いいな、いいな! ぜひこれからもまたコッチの方でも頑張ってくださいね
2018/6/13 22:46
Re: 素晴らしいです!
ryoさん
ありがとうございます!
私は他のウルトラには出た事はないですが💦飛騨高山ウルトラは「日本屈指のタフな難コース」と謳われていて、実はcisatonちゃんは「もう2度と出ない!!」と言ってました💦
昨年は足が痛かったから歩いたので疲れた感はそんなになかったですが、今年はずっと走ったので、(当たり前ですが)フルマラソンよりずっとキツかったです(´;ω;`)これをまた来年以降も続けるのかと思うと・・辛いです💦
エイドはだいたい6kmごとだったように思います。100kmを走ったshimesabaさんのレコを見ると、100kmの部だけ猪鹿フランク、とらふぐの唐揚、姫竹、どぶ汁 その他と美味しそうな食べ物があるんです!!羨ましいけど、どっちにしても60km過ぎたら食欲が無くなるから食べられないですね(^-^;
エネルギー補充の方法は登山の時(丹沢縦走とか)と似てると思ってます。
そして飛騨高山ウルトラは高低差が大きいから好きな登山のつもりで参加出来るのがいいなと思ってます♪山の方もこの夏も長い縦走をする予定なので、とっても楽しみです❤
2018/6/14 0:07
お疲れさまでした!
ウルトラマラソンに完走したpopieさんを尊敬します
走る辛さや楽しさを感じることが出来ました!!!
2018/6/14 6:27
Re: お疲れさまでした!
kitakenさん
エー!尊敬だなんて大袈裟な!💦
でもコメントありがとうございました😊
辛いけど、感動が待ってるから、ついまた走ってしまうのかも(^-^;
2018/6/14 22:47
完走⭐
71km、お疲れ様でした!&疲れはとれましたか?(笑)

PBを更新する9時間の長旅で、いろんなドラマがあったんでしょうね。グルメも豊富ですし!

またスタート前からも、ゴールしてからも、街全体をあげて迎え入れてもらったんでしょうね! 充実した時間が伝わってきました⭐

普段からの練習量は控えめなようですが、それでも完走できてしまうpopieさん、あっぱれです(^^)/
2018/6/15 8:33
Re: 完走⭐
wildwindさん

まだ疲れは残ってますが💦普通に歩けるようになってきました!
水曜日だったかしら?遅刻しそうになってしまい止む無く走って職場に向かいましたが、イザとなれば走れるもんなんだーと思いました(笑)

今年はエイドにある食べ物の写真を撮ろう!と決めていたので、グルメ豊富だと伝わって良かったです😊大会の口コミを見ると、他と比べて飛騨高山のエイドの食べ物は美味しくて充実してるようですし、おもてなしも素晴らしいようです♪

走ってる時や直後は、辛くてもう出たくない!と思ったのに、学習能力がないのか?(笑)やっぱり来年も出るんだろうなと思います(^-^;💦
でもこういう事が、私が行きたい!歩きたい!と憧れている山の道を縦走するのに繋がってるのかなって思ってます♪♪