また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 153246
全員に公開
トレイルラン
東海

東海自然歩道(東津汲〜横蔵寺)

2011年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:48
距離
25.7km
登り
1,426m
下り
1,362m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:16 東津汲
10:46 小津
(1時間30分程ルートミス)
13:17 下辻越
14:03 横蔵寺 打ち切り
.
.
.
.

16:54 華厳寺
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート :養老鉄道揖斐線揖斐駅->東津汲バス停(http://www.mkb.co.jp/rosen/rosenzu/rosenzu-html/zutop-html/kakudai1.html)
ゴール  :谷汲山バス停(http://www.mkb.co.jp/rosen/rosenzu/rosenzu-html/zurosenmei-html/yokokura.html)->養老鉄道揖斐線揖斐駅
コース状況/
危険箇所等
滑落の危険性が高い個所があります。

1.小津トンネルわきの遊歩道
 土砂崩れがそのままになっている上に道の一部が崩落し
その上から草木が茂っていて一見崩落してると分かりません。
体力に自信のない方/装備が十分でない方は小津トンネルを
通行してください。

2.下辻峠
 まず下辻峠に行くまでに大きな倒木が数か所あります。同じく
土砂崩れで道が消失してる個所がありますがいずれも装備と
体力が十分ならなんとか突破は可能です。

下辻峠の直前の道が崩落して人一人がギリギリ通行できる狭さ
になってしまっています。また残っている地面も崩れやすいので
滑落しないようにゆっくり進んでください。

下辻峠を越えて横蔵寺に至る山道も倒木が数か所あります。また
獣道が幾つかありますが間違えないようにしましょう。
スタート地点の東津汲のトイレ前にて。
QZSS対応のGPSモジュールPA6Cの実力を試す!
2
スタート地点の東津汲のトイレ前にて。
QZSS対応のGPSモジュールPA6Cの実力を試す!
ぇなにこれ…
他の方のレポートの写真と
ぜんぜんちがうんですけお…
1
ぇなにこれ…
他の方のレポートの写真と
ぜんぜんちがうんですけお…
落ちたら多分死にます。
1
落ちたら多分死にます。
小津の集落、小津橋の手前にて
東海自然歩道通行止めの看板と
下辻峠への道しるべが"意図的に"取り
外されてた道標が…
1
小津の集落、小津橋の手前にて
東海自然歩道通行止めの看板と
下辻峠への道しるべが"意図的に"取り
外されてた道標が…
(ルートミス中です)
1
(ルートミス中です)
1h30m程ルートミスしてしまい気力と
体力をすべて使い切ってしまいました…
しかもこの辺りも道標が取っ払われています…
1
1h30m程ルートミスしてしまい気力と
体力をすべて使い切ってしまいました…
しかもこの辺りも道標が取っ払われています…
下辻峠への山道。
倒木
1
下辻峠への山道。
倒木
倒木だらけでもうボロボロ
1
倒木だらけでもうボロボロ
下辻峠手前。
道がもろくなっていて
踏み外しておちると大けがです。
2
下辻峠手前。
道がもろくなっていて
踏み外しておちると大けがです。
峠越えてもまたまた倒木!!
1
峠越えてもまたまた倒木!!
最後の難関が!
助走つけてとび蹴りで突破しましたが
突破したその先にハンターの方がいて
ちょっとはずかしい思いを…
1
最後の難関が!
助走つけてとび蹴りで突破しましたが
突破したその先にハンターの方がいて
ちょっとはずかしい思いを…
しつこく警告出してるだけありました…
1
しつこく警告出してるだけありました…
やっとこ横蔵寺に到着です。
やっとこ横蔵寺に到着です。
着替えを済ませた後境内を
見て回りました。
1
着替えを済ませた後境内を
見て回りました。
山門です。
三重塔です。
ここが次回のエントリポイント
となります。
1
ここが次回のエントリポイント
となります。
せっかくなので華厳寺も
2
せっかくなので華厳寺も
着替えてしまったので徒歩でしたが
風が無いので寒くは感じませんでした
1
着替えてしまったので徒歩でしたが
風が無いので寒くは感じませんでした
到着と同時に名阪バスが追いつきました。
1
到着と同時に名阪バスが追いつきました。
"いのり"ちゃんがお出迎え
1
"いのり"ちゃんがお出迎え
華厳寺山門です。
華厳寺山門です。
華厳寺です
さらに中まで。
この後最終バスで揖斐へ。
さらに中まで。
この後最終バスで揖斐へ。
揖斐についたころにはもう
すっかり夜になっていました。
1
揖斐についたころにはもう
すっかり夜になっていました。

感想

今回はみちびき(QZSS)対応のGPSモジュールを実践投入した
走行になりました。が…

序盤の土砂崩れが放置されている小津トンネル遊歩道を難儀して
越えた後の小津橋の分岐で地図を見誤り1時間30分くらいルートミス
してしまいましたorz

その後の下辻峠に向かう道も倒木と山道崩落の連続でドロだらけに
なりつつ14時に横蔵寺に到着。時間と体力と気力的に妙法が岳を越えて
日没までに華厳寺まで行きつくことができないと判断してここで
打ち切りました(←途中で嫌になってやめたの2回目)


横蔵寺を一通り拝観した後バスで揖斐に戻るつもりでしたがバスが
来るまでずいぶん時間があったので、せっかくなので起伏の少ない
車道を通って華厳寺まで徒歩で行くことにしました。
(GPSのロギングはは横蔵寺で打ち切ってます)

1時間30分後に華厳寺につき拝観した後は17:20分発の最終バスに乗
って揖斐駅へと帰りました。

下のURLにもさらに詳細がありますのであわせてどうぞ。
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=191621#HIGASHIYOKOKURA

あ、ちなみにGPSモジュールさんはしっかりと仕事をしておりました。
じっくりいじれる時間がなく触りしか使用できていませんが、技術的な
話はまた12月の上旬あたりに私のブログでできると思います。

20120825追:
みちびき対応GPSモジュールPA6Cの試用レポート・Tipsは下記URLに
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=191927
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=192946

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3094人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら