ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1549098
全員に公開
ハイキング
北陸

折立〜薬師沢小屋〜雲ノ平〜黒部五郎岳〜折立周回 中年二人組の初テント山行

2018年07月31日(火) 〜 2018年08月04日(土)
 - 拍手
hiroshi24 その他1人

コースタイム

1日目
山行
8:30
休憩
1:00
合計
9:30
6:30
330
折立
12:00
13:00
180
太郎平小屋
16:00
薬師沢小屋
2日目
山行
8:00
休憩
1:30
合計
9:30
6:30
330
薬師沢小屋
12:00
13:00
90
雲ノ平 テント場
14:30
15:00
60
祖父岳
16:00
雲ノ平 テント場
3日目
山行
7:45
休憩
1:15
合計
9:00
7:00
240
雲ノ平 テント場
11:00
12:15
225
三俣山荘
16:00
黒部五郎小屋 テント場
4日目
山行
10:15
休憩
1:00
合計
11:15
6:00
210
黒部五郎小屋 テント場
9:30
10:00
270
黒部五郎岳
14:30
15:00
135
北ノ股岳
17:15
薬師峠 テント場
5日目
山行
4:30
休憩
0:30
合計
5:00
6:30
30
薬師峠 テント場
7:00
7:30
240
太郎平小屋
11:30
折立
天候 全ての日程で天気に恵まれました!
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平日火曜日早朝の折立駐車場は、臨時Pではなく、登山口前に止められました。(空き3台程度)
コース状況/
危険箇所等
中年でも不安箇所なし
その他周辺情報 帰りの温泉は、折立から新穂高に回り、登山者定番の「ひがくの湯」へ。
予報では、これから崩れる・・・
予報では、これから崩れる・・・
薬師沢小屋正面の雲ノ平へのつり橋
薬師沢小屋正面の雲ノ平へのつり橋
登り切りました
憧れの山荘が見えた!
憧れの山荘が見えた!
雲ノ平とテン場
祖父岳頂上からの三俣小屋方面
祖父岳頂上からの三俣小屋方面
黒部五郎岳に朝日(雲ノ平テン場から)
1
黒部五郎岳に朝日(雲ノ平テン場から)
雪田(祖父岳巻き道)
雪田(祖父岳巻き道)
黒部源流碑
鷲羽岳で救助
三俣蓮華岳の巻き道に雪が・・・(アイゼンは不要でした)
三俣蓮華岳の巻き道に雪が・・・(アイゼンは不要でした)
黒部五郎小舎とカール
黒部五郎小舎とカール
新品の我が家
カール(雪渓の水が最高!)
カール(雪渓の水が最高!)
後ろは薬師岳の大展望
後ろは薬師岳の大展望
太郎平小屋にやっと着いた。
1
太郎平小屋にやっと着いた。
周回してきたね。
周回してきたね。
薬師峠テン場(水が豊富でした)
薬師峠テン場(水が豊富でした)
5日間、大変お疲れさまでした。
5日間、大変お疲れさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 虫さされがひどく、愛用のキンカンを持っていくべきでした。

感想

山行を始めて9年目にして、憧れの雲ノ平に、初テント装備(18kg)で無謀にもチャレンジして参りました。大学同期のF君とのパーティでしたが、彼もテント長期縦走は初めてで、素人コンビのカメさん記録として、こんな奴らでも周回できるんだ、と参考にしていただけたら幸いです。

◆1日目(7/31)
折立至近の有峰ハウスに前泊予約できたため、爆食・熟睡して絶好調モードで折立登山口へ。初のテント装備山行のため、すべての人に抜いてもらってゆっくり行こう、と決めていたため、CTより大分遅れたものの、それほどの苦痛を感じずに太郎平小屋に無事到着。計画では、薬師峠テント泊のつもりでしたが、午後は天気が崩れるとの予報で、急遽テント泊をやめて薬師沢小屋へさらに前進。下りだとなめていたら、大変な目にあいましたが、なんとか小屋に到着。早々に自炊して爆睡。

◆2日目(8/1)
雲ノ平までの登りが、大変きつい、と脅されていたので、ここもゆっくりとペースを落としていったので、気づいたらアラスカ庭園に到着。自宅を出発して45時間かかって、ようやく憧れの雲ノ平へ。とにかく天気がよく、360度の展望に大感激。
小屋でゆっくり昼食ののち、テン場へ。到着が早かったせいか、サイトは選び放題でした。午後は、祖父岳から奥の廊下の展望を見に往復。その後、夕食のはずが、ビールを調達し忘れたので、またテン場から小屋まで往復で辛かった。でも雲ノ平テン場は、黒部五郎・水晶や日没・夕焼けの眺めが最高でした。

◆3日目(8/2)
計画では、ここから同じコースを折り返すつもりでしたが、途中ご一緒した方から、黒部五郎岳周回の折立戻りコースを勧められ、なんとか体力もありそうだったので、急遽2度目の計画変更。水晶や鷲羽のピークハントにも絶好の天気でしたが、装備が重いので、すべて巻いて前進を決定。ところが、祖父岳・三俣蓮華の巻きも、なかなかきつく、これなら一つくらいピークをふんでおけばよかった?へろへろで、黒部五郎テン場到着。テントサイト上下2段のうち、上段には空きがなく、不便な下段に設営。でもトイレがとても綺麗でした。

◆4日目(8/3)
あわよくば、本日折立まで下山して風呂に入りたい、と頑張って早立ちしましたが、そんな甘いものではないコースで、重装備での稜線歩きは、まったくペースが上がらず、折立どころか、薬師峠テン場にもぎりぎり到着のありさまでした。ただ黒部五郎カールは想像以上の素晴らしさで、雪渓の水場は至福の味でした。薬師峠テン場ではすでに70張だそうで、よい場所もなく、人通りの多い通路わきに設営しましたが、連日の疲れか、まったく問題ありませんでした。

◆5日目(8/4)
今日は、下山だけなのでゆっくりペースで下ることにしたら、CTをかなりオーバーしましたが、無事下山できました。

◆振り返り
今回は、初テント山行にもかかわらず、4泊5日と無謀な計画でしたが、幸い、体の不調もなく、天気にもとても恵まれ、大変充実した山行となりました。また途中でご一緒した皆様からは、貴重なアドバイスを沢山いただき、山好きの皆様の暖かさを感じると共に、テント泊初心者としては、大変学びの多い山行でもありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら