大雪山

天候 小雨時々止む
アクセス
飛行機
レンタカー利用。登山口のある国道の路肩が広く、たくさん駐車可能です。
コース状況/
よく整備された登山道です。山頂からナキウサギのいる南側の斜面までは笹が被った道です。
東ヌプカウシヌプリ登山口
広い路肩に駐車
思いの外に立派な標識
倒木のトンネルを行きます
快適な道
東側の展望が開けて十勝の大平原が見渡せました
北方
北方
山頂近くは白樺林
この鳥が登山道を先導してくれました
1時間ちょうどで登頂
一応証拠写真
南方の十勝大平原の展望とナキウサギの棲家への笹に覆われた細道
ナキウサギはこういう岩のガレ場に住んでます
到着すると早速ピーピーと鳴き声が。小雨の中、1時間程度粘って5回くらい姿を見ましたが、写真を撮るほどゆっくりとは現れてくれませんでした。
諦めて帰ろうとしたところ、なんと出てきてくれました。しかも台の上に座ってポーズを取って、写真を撮らせてくれました。
アップで。出てきてくれてありがとう。
山頂に戻りました
急斜面を下ります
倒木帯
きちんと通れるように手入れされています。
山頂を振り返ります
下山しました
十勝の北海道らしい直線道路。10キロ以上つづきます
その道路からの東ヌプカウシヌプリ
帯広駅近くのモール温泉付きのホテルに泊まりました。帯広駅は八王子より立派かも。びっくり。気温21度。快適です。
ちょうどこの日は帯広駅前で大平原祭りでした。

熊よけ鈴 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
共同装備
熊撃退スプレー

感想

北海道ツアーの5日目、計画通りに幌尻岳登頂後、予備日だったこの日は
天気予報では北海道はどこも悪天。
その中で少しでも良さそうな東の方で、軽く登れる山として、
東ヌプカウシヌプリへナキウサギを見に行きました。
朝から雨は止んでいましたが、山の上は雨で、登山口に着くと小雨でした。
下ってきた子連れのご家族に聞くと、天気が悪いのでナキウサギは
声は聞こえるものの姿は現さなかった、とのことでした。

あまり期待せずに登っていくと確かに鳴き声は聞こえました。
しかし鳴き声の方を探すと、5回に1回位は姿もちらっと見ることができました。
しかし、すぐに走って岩の下に隠れてしまうので、カメラを構えて待っていても
シャッターを押す余裕がありません。

1時間粘りましたが諦めて帰ろうとした途端、まるで別れの挨拶をしに来たように
岩の上でポーズをとってくれました。
じっくり待ってくれたので、しっかり写真に収めることができました。
見に行った甲斐がありました。ありがとうございました。