ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1600141
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

東北初日は雨の岩木山

2018年09月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.2km
登り
166m
下り
173m
天候 麓は曇り、 山頂付近は雨と風
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
岩木山スカイライン 普通車1800円 モンベルカードで、1600円
8合目駐車場からリフト乗車 一人往復900円
9合目のリフト山頂駅からの登山です。
コース状況/
危険箇所等
岩が多い登山道です。原則右側通行です。

避難小屋から山頂まで短い距離ですが岩ゴロゴロ下りは特に慎重に降りました。
まるで写真が無いのでパンフの写真です。
途中の道で岩木山に笠雲がかかっていました。
その笠雲の中を登って大変でした。
2018年10月06日 10:45撮影 by  COOLPIX W100, NIKON
2
10/6 10:45
まるで写真が無いのでパンフの写真です。
途中の道で岩木山に笠雲がかかっていました。
その笠雲の中を登って大変でした。
撮影機器:

感想

 東北の一番目の山は、岩木山。
今回の遠出は、使える乗り物は使用して、軽め登山で、長旅を楽しもうと思い9合目までは、リフトで登ります。
 生憎、麓からでも、山頂付近は笠雲がかかり、案の定、8合目駐車場に着いたら、雲の中。小雨もぱらつき始めました。リフト山頂駅に着き、登山道では、強風も吹き、最悪のコンディション。
 雨の日のハイキングの経験が少ない80隊は、雨の恐ろしさを後で思い知りました。
 1合目分で、高度も距離もわずかですが、岩山です。それでも、山頂で記念写真を神戸からみえた若いご夫妻に撮って貰い、慎重に下山。
 無事、駐車場に着きログ切るだんになって、スマホが真っ暗になっているのに気付きました。雨に対する準備の悪さで、頼みスマホがアウト。
 おまけに、81の1眼がこれもアウト。
お先真っ暗の出だしです。雲の中の防湿対策の重要性を痛感しました。
 意気消沈しながら、日帰り温泉を探し弘前の町の中をうろうろしながら、なんとか営業している、白馬竜神温泉にたどり着き、入浴。冷えた体を温めました。ところが、350円と安い入浴料でしたが、石鹸類は自前に気付かず、入ってしまい、お湯のみで我慢した二人です。でも、良く温まって、なんとか、道の駅いなかだてで車中泊できました。
 というわけで、登った証拠は皆無の岩木山ですが、思い出は残っています。
                81記
 今、一関のマックにてやっとネットが繋がり、ヤマレコを書いてます。
 9月26日から、陸奥一人旅ならぬ二人旅に出ました。スイス以来の大旅行です。
 台風、雨等トラブルがいっぱいあると想定してましたが、想定が甘かったです、甘かったです、甘かったのです。(内容は81の感想で)
 雨の日の車中泊は寝床を作る作業が大変です、それも少しですが慣れてきました。ま〜〜〜何とかなるでしょう、何とかしないと寝れません、何とか寝れました。。
 頼みは81のスマホのみ、これも使い過ぎで月末、なかなか繋がらない。四面楚歌の逆境です、でも〜〜〜人間良くしたもんですね、少しづつ逆境に慣れて順応してきました。
 台風が来るので、今日(9月30日)はホテル泊で安全確保します。
台風の状況で次の予定を計画します、不安いっぱい、楽しさもいっぱいです。
栗駒山の美しい紅葉を思い画きながら過ごします。
乞うご期待ください!!
                80記

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
岩木山 (8合目駐車場から往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白神山地・岩木山 [日帰り]
岩木山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら