朝日・出羽三山

【朝日連峰】日暮沢〜竜門小屋(往復・一泊)

2018年09月29日(土) 〜 2018年09月30日(日)
powruipote その他2人
1.11.2

1日目
松峰
ゴロビツの頭
2日目
天候 9/29...曇り
9/30...雨→曇り
アクセス
・根子林道はクマスベリ沢の先で崩落箇所があるので、日暮沢小屋までの車進入は不可(通行止めゲートから小屋まで徒歩約20分)
コース状況/
・日暮沢小屋前の水は出ています。ゴロビツ清水も出ているようですが(未確認)、元々あまりアテにならないので、竜門小屋までに必要な水はここまでで全量を確保しておくのが無難です
・ゴロビツ清水(分岐)前後の登山道は洗掘が進んで段差が大きくなっており、かなり歩きにくいです。とは言え、足元ばかりに気を取られていると木の枝で頭をクリーンヒットする確率高。特にゴロビツの頭までは頭上にも要注意
その他周辺情報 下山後入浴:大井沢温泉湯ったり館(300円)
通行止めゲート。天気予報NGのためか空いていました
日暮沢小屋まで歩きます。いいウォーミングアップになります
この日は小屋から松峰まで35分でした
展望台から月山を望めました。空模様は予想より良好のようす
稜線に出ると見事な紅葉が!
大朝日へ続く主稜線も一望できました
ユーフン山頂にて休憩中。ほとんど無風です
疲れを忘れる錦繍ロードが続きます
イヌワシの餌場とユーフン山を振り返り。素晴らし過ぎ
主脈縦走路に到着して安堵。どうやら雨から逃げ切れそうなことにWで安堵
三面方向を見下ろします。紅葉と緑のコントラストも美しい
以東までの稜線に見とれながら竜門小屋に無事到着。通常なら考えられない、この時期のこの週末に1Fに一人きりのI管理人の大歓迎を受けました
翌日。出発時は雨模様だったものの視界はそこそこありました
ユーフンを見返ります。雨で一濡れしたためか、昨日より色付きが鮮やかになったような気が
去りがたい稜線
名残惜しいですが森の中へ入っていきます
結局、雨には出発直後数分降られただけで下山完了。お疲れさまでした
寒河江の十三で遅い昼食。ゲソ天もりそば(大盛り)+から揚げ単品

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 調味料 飲料 食器 ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

■当初の計画
我々夫婦+ゲストTさん(初朝日連峰&初避難小屋泊)の三名で古寺から大朝日岳一泊(鳥原小屋泊)

-----

とにかく週末になると天気が崩れる異常な今年の夏(8〜9月)てすが、この週末もまた、それを狙いすますようにやってきた台風24号と秋雨前線の影響で悪天候予報となりました。前日昼まで予報を睨みながら全中止を含めた検討を続けてきたものの、雨の降り出しは一日目の午後という予報に期待半分で、とりあえず山には行ってみることに決定。二日目の大朝日山頂は断念するとしても、せめてTさんに初避難小屋泊は楽しんでもらおうと、ならばいつもの竜門小屋へと計画を変更して出かけました。これならば、もしも出だしから天気が悪ければ日暮沢小屋泊だけに再変更も可能ですし。

とまあ、天気への期待はせめて初日に稜線へ出るまでは降ってくれるな、という程度でしたが、実際はユーフンの手前で一瞬パラリと来たくらいで眺望は絶佳。紅葉の盛期の週末であれば満員御礼となる竜門小屋も、この日は二階に10人程度のツアー1パーティのみ、一階には我々三名のみでした。管理人Iさんと20時まで楽しく歓談して就寝。

さらに絶望的な天気予報だった翌日。Iさんと四名で出発した時に降っていた雨は分岐に着く頃にはほぼ上がり、イヌワシの餌場で解放されたカッパとは以降そのままという、なんとも快適な行程になったのでした。