塩見・赤石・聖

【前黒法師岳・北東尾根】紅葉はもう少し先...

2018年10月16日(火) [日帰り]
1.11.2

◯コースタイム
・寸又峡〜千頭ダム→60分 標準CT比(2時間40分) 37.5%

・千頭ダム〜前黒法師岳→2時間30分 (バリエーションルート)

・前黒法師岳〜寸又峡→55分  標準CT比(3時間30分) 26.1%
天候 ・曇り
アクセス
・寸又峡
コース状況/
・寸又川右岸林道
台風24号で崩土箇所があります。  ただ、ここは中電が管理しており既に復旧工事が始まっていました。

・前黒法師岳北東尾根
右岸林道千頭ダム手前にの木の階段状の登山口が有ります。(私はダムから適当に登った)概ね踏み跡やマーキングがありました。特に藪は無し。

・前黒法師岳〜寸又峡
一般ルートですが、台風24号による倒木・枝でルートが不明瞭な箇所多数でした。
このルートは赤いペンキでマーキングが多数ありますので見失わないように。(私はロストして適当に下った
その他周辺情報 ・寸又峡温泉 翠紅苑 500円
ひさしぶりの寸又峡からスタート!
尾崎展望台から。 天気もどんより、紅葉もしてないから特に綺麗ではなかった。
こちらが藪屋のゲート。
これでダムまで行けたら良いのに、、、。
水場で本日の水350ml汲んできます。
トンネルの中も走ります。
途中で中電の方に注意を促された土砂の流出地点。
反対から。特に問題無し。
1時間ジャストで千頭ダムに到着!
10kmなのでキロ6ですね。
1時間ジャストで千頭ダムに到着!
10kmなのでキロ6ですね。
うーん、水は濁ってますねー。
ちょっと手前に木の階段があったけど、面倒なので適当に取り付きます。
最初はかなりの急登でした。
これ! 番線で作った支柱?らしき物で、自分が仕事で番線を扱うので分かりますが芸術的な技術です。
構造物の基礎らしきもの。
赤テープがありましたが、設置する場所のセンスが良くない。
996の尾根に乗る手前。かなり苔むしていました。
尾根に乗ると構造物がありました。アンテナかな?
植林地かと思ったけど雑木も多かった。
寸又川下流域の山。
藪無しでスッキリして歩き易い。
1343三角点。
巨岩帯。 右から巻いたが尾根に復帰するのが藪っぽかった。
鹿ノ平と不動岳。 ルート中ここが唯一の展望地でした。
台風24号の塩害で枯れている木が多く見られた。
一面イワカガミちゃん! シーズンになれば凄そう!
前黒法師岳に到着。 静かで良いピークてすが、午後から天気が下り坂なのでパンを食べて下山です。
北東尾根は影響なかったけど、こちらの一般ルートは倒木・枝が激しくてビックリ!
怯まず飛ばして下ります。
怯まず飛ばして下ります。
無事に下山。 ここから寸又峡までもランニング。
台風でゲートが壊れたのか、ゲートの工事をしていました。
短い山行でしたが温泉は外せません! ただ着替えを忘れてノーパンで帰ったのは内緒です。

感想

前黒法師岳へ北東尾根から登ってきました。

寸又峡を7時40分にスタート!
ジョグで寸又川右岸林道を走ると台風24号の影響で一箇所崩土の流出で道路が埋まっていましたが、既に復旧工事も行われており歩くには特に影響はありませんでした。

ちょうど1時間で千頭ダムに到着。

ここから適当に取り付きます。
一般ルートでは無いのでルートの整備はされていませんが、ある程度の踏み跡とマーキングもあり思ったよりもスッキリしたルートで藪もほぼありませんでした。

ルートとしては展望もなく(一ヶ所だけ鹿ノ平〜不動岳が見えた)特に面白いルートではありませんでしたが、前黒法師岳の1つのルート・尾根ハントとして、歩く価値があるのかもしれません。

驚いたのは前黒法師岳からの下山路(前黒法師岳→寸又峡の一般ルート)で台風24号で倒木・枝が激しくルートが分かり難くなっていました。
豊富にある赤いペンキを追っていけば迷う事は無いと思いますが、倒木を越えたり枝を払いながら進むのは面倒でした。
下山は久しぶりに飛ばしたので55分で寸又峡に戻ってきました。

時期的にまだ少し紅葉に早かったですが、こんな山奥でも台風の塩害を受けている樹木が多く見受けられました。