酉谷山避難小屋(泊)

2018年11月06日(火) 〜 2018年11月07日(水)
天候 1日目=朝から雨 2日目=曇り
アクセス
日原林道 八丁橋に駐車。
コース状況/
オロセ尾根〜タワ尾根〜酉谷山避難小屋までは問題なし。
大京谷ノクビレからウトウ沢の下降は危険です。オススメはしません。
八丁橋から。紅葉が綺麗です。
久し振りに、5度目のオロセ尾根から。
序盤は植林の急登。
標高1000m前後が見頃です。
素晴らしい!
この辺りは落葉済み
篶坂ノ丸。この学生の子はまだ山に登ってるのかな。
タワ尾根はやっぱり良いですね。もう1年に1度しか歩かなくなりました。
雨が強くなってきた、、、。
ウトウの頭が見えます。
馬酔木が多くなると山頂です
ウトウの頭
雨は強いけど雰囲気は良い感じ。
大京谷ノクビレ。明日はここを降りますよ。
大好きな長沢背稜。ガスの雰囲気も好き。
12時前に酉谷山避難小屋
水場は出ています。
やっぱり綺麗だ!
奉納品。500ml 2本。 アルファ米(赤飯)本当に困った方だけ使ってください。
窓から。
外から。富士山は望めず。。
ゴアの雨具も浸水して冷え切ったので、ハマっているディルスープを。
担ぎ上げた本日のお供は、酎ハイ500ml、ビール500ml、日本酒(生原酒)700ml
毎年ここに来て、1年前の記事から読むのが大好きな時間。
1名が到着し、おつまみとホルモン焼きをご馳走になりました。お返しに野菜たっぷりキムチ鍋&うどん、日本酒を振る舞いました。Kさんありがとうございました!
うどん投入!
呑みながらの山の話しは最高ですね!
Kさん、かなり酔っ払ってました(笑 もう寝ると言ってシュラフに入って10秒で寝てました。
朝も水場は快調です。
朝方5時過ぎまで雨が降り続きましたが、東京の夜景が見えます。
朝食は塩ラーメンで。
7時前に出発。ギリギリ雨も止んでくれました。
来た時よりも綺麗にして帰ります。ここでKさんともお別れしました。また会いましょう!
長沢背稜
大京谷ノ峰
大京谷ノクビレ。ここからウトウ沢を降ります。踏み跡&テープは一切ありません。
この辺りはまだマシです。
谷がかなり狭く急峻になる。
雨後なのでかなり滑ります。
下までゴーロでとても歩き辛い。
このカツラの巨樹に会いに来ました。台風で心配だったけど、数年振りの再会。以前は崩れた山葵田がありましたが、跡形も無くなっていました。
巡視路を辿っていきます。
天祖山の坑道です。なかなか見られない角度なんですよ。
右上はオロセ尾根へ、右下は採石事務所へ行きます。どちらもほぼ植林帯なので日原林道から紅葉を見ながらノンビリ降ります。なので右下へ。
しばらく降るとさらに分岐します。これは左はオロセ尾根下部、右へ行きます。
採石事務所の裏へ出ます。
八丁橋にて了。

感想

今年も恒例の紅葉&酉谷山避難小屋泊ができました。
雨降りの中、登路は久し振りに5度目のオロセ尾根、下山はタワ尾根に戻り大京谷ノクビレから数年振り3度目のウトウ沢を下降。
ウトウ沢下部にはカツラの巨樹があり、その様子を見にいく目的もありました。
そこから巡視路を辿って採石事務所裏に降り立つルートにしました。

全般的に台風の影響による危険箇所はありませんが、ウトウ沢は以前よりもかなり荒れており、とても危ういです。また踏み跡やテープ類は一切ありません。

12時前に酉谷山避難小屋に到着し、ある程度準備したら板の間を掃いてトイレをピカピカに磨きます。相変わらず臭わないトイレはもちろんですが、管理して頂いている方々に頭が下がる思いです。備品を奉納しました。後は酒を呑みながら昨年から1年分の避難小屋ノートを見るのが楽しみです。

水場は出ていますがグレーチングを枠にキッチリ置くとゴムシートがひん曲がるので少しずらして置くといいと思います。

雨足も強いので今日は独りかなと思っていると一名到着。
今日は酎ハイ500ml、ビール500ml、日本酒700mlを担いで来ました。
食は大量の生野菜キムチ鍋&うどんで、今夜は二名で食べて飲んで楽しい宴でした。
Kさん、ホルモンご馳走様でした^^

この山行の記録はブログに詳しく記載しています。