秋の高尾山→城山→相模湖

行き:京王線 高尾山口駅から徒歩
帰り:JR相模湖駅まで徒歩
コース状況/
台風で倒れた木を結構見かけましたが、迂回路を設けたり、標識などの案内はしっかり整備されてまいた。
スタートの高尾山口駅。時間が早いせいかまだ人は少ない
ケーブルの利用者は結構並んでました
稲荷山経由で山頂へ、思ったより空いてました。雲が厚くて富士山は見えず。
山頂からちょっと降りたあたり、この辺の紅葉が真っ赤できれいでした
下から見たところ
コース途中の紅葉
一丁平あたり
一丁平あたり、オレンジ色?の紅葉がきれいでした
雲が厚いけど、景色もそれなりに
倒木のため、迂回路が設定されてました
城山はテーブルも多く、たくさんの家族連れやグループのでにぎわっていました
私が利用した進行方向右側のお茶屋さん
ここでなめこ汁(\250)をいただきました、おいしかったです
城山からの下り、相模湖が見えました

感想

前日夜にネットで東京・神奈川で紅葉の見ごろスポットを探し、高尾山に行こうと思い立ちました。ただとっても混雑するらしいので、高尾山口に8時前に到着を目標に出発しました。

初めて稲荷山コースを選んだのですが、期待した紅葉はほとんどないまま、なんとなく山頂へ到着。ここから城山を目指したのですが、このあたりは紅葉がきれいな箇所が結構あり、人もだいぶ減って静かなハイキングが楽しめました。

今回はネットで見つけた城山のお茶屋さんでだしているなめこ汁も目的の一つだったので、初めて試してみましたが、きのこ(なめこ?)がたくさん入っていて暖かくておいしかったです。(ネットの記事では2軒ともおいしいので両方食べるとよいと
あったのですが、一杯で満足してしまいました。)

時間が早いで、景信山くらいまで行くことも考えましたが、以前行ったこともあるので今回は相模湖に降りるコースを選びました。紅葉はほとんどみられませんでしたが、良く整備されて歩きやすいコースでした。

下山口のあったお茶屋さんでよもぎ餅を勧められ、お土産に買って相模湖経由で帰宅しました。